※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

旦那の実家が赤ちゃんにあまり気を使ってくれず、自分の実家だけがお世話をしてくれる状況に悩んでいます。他の家庭はどうですか?

生後7ヶ月の娘がいます。私の実家では遊びに行く度に洋服を買ってくれたりオムツを買ってくれたり手助けをしてくれます。
とても有難いです。しかし旦那の実家では日用品や洋服やら買ってくれたことすらありません。
遊びに行く頻度も月に2度くらいは連れて行くのでお互い同じように連れて行きます。
私は弟がいますが、旦那は一人っ子。もちろん孫も一人です。別に買ってほしいわけではありませんが、もう少し気にかけてくれたりたまにはちょっとしたものでもプレゼントしてくれたらいいのになと思います。
なんだかウチの親ばかりお金使ってばかりなので…
旦那も買ってもらったなんて話をしないし。。
皆さんの家庭はどんな感じですか?

コメント

a.u78

うちは両方の両親が色々買ってくれますが、それぞれの生活がありますし別にそれがどちらか片方が何も買ってくれないとなっても何も思わないです。
こんこんさんの親ばかりと思うなら、潔く買ってもらうのをやめるのが一番かと💦

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!
    まぁそれはそうなんですけどね😊買ってほしい!って訳ではなくて一度くらいは孫に!と気持ちで何かプレゼントでもあったらいいのになと思ったんです。

• 7月8日
ママリ

同じです!!
実家も義実家も近く、実母とは週1で必ずおでかけして娘の服など私が買おうとすると払うよと買ってくれたり出産祝いで抱っこ紐とベビーカーをお願いして買ってもらいました。
義実家にはおねだり出来ないので何も言わなかったんですがなにかしらお祝いあるだろうと思ってたら一切なしで😅
そのあともたまーに西松屋で義母が気に入った服を買ってきたりはありますが大きい物はもらったことがないです!
その割に会うと娘を我が物顔で抱っこして離しません😅なので余計にモヤモヤします😅
経済的なことはわかりませんがうちは片親で自営で義実家は2人とも普通に働いてるのでどっちかというと義実家のほうが余裕あるんじゃないかなとは思うんですが…
ただ、義実家と会う時は買い物とかではなく食事のみや義実家にお邪魔するばっかりなので実母のように買い物行ったついでに〜っていうのがないのは仕方ないかなと思ってます!
ずっと娘を取られるので一緒に買い物とかは行きたくないので😂
モヤモヤするのはワガママでもなんでもないですよ😅
買ってほしい!じゃなくてなんでだろ?って純粋に疑問に思うのは普通だと思います☺️

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます!!❤️
    ぴよぴよさんとまさしく同じ状況です!
    そうです。娘を連れてくともう絶対離さずずーっと抱っこしてます。
    娘はなぜか義父と義母に抱かれると泣くのですが涙流して泣こうが離しません笑
    可哀想だから返してとも言えず😂笑

てか経済的とかそういう事ではなくてただほんの気持ちでちょっとしたものでもあったらなというだけなんです。
    もちろんこのアプリに書いたということは賛否両論だと思うんですが同じ意見を聞けるとなぜかスッキリしました。ありがとうございます😊

• 7月9日

うちは両家とも買ってくれますが、夫の方は出産祝いにマンションをもう一部屋買ってくれようとしたりなんかすごいです。
いらないので断りましたが。
経済格差あるなら仕方ないので諦めるしかないですね。

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます。
    マンションすごいですね!!!
    経済的には全然困ってなさそうです。なんならうちの実家の方が大変かも。。
    高価なものとか数とかではなく、ほんの気持ちでたまにはそういうのがあっても良いのになと思ったんです。

• 7月8日
さとみ

うちは義実家からは出産祝いすら貰ったことないですが気にしません^_^
貰えるものに感謝するのみで良いと思います。お返しとか気を使わなくて良いじゃないですか♪

• こんこん

こんこん

お返しやらそういうのを考えると確かに大変だからってなりますよね😭

• 7月8日
。

比べるものじゃないと思いますしそれが嫌ならこんこんさんのご実家にも買ってもらわない方が良いと思います。買ってもらって当たり前なわけじゃないですし!

うちもどちらかというと私の実家の方が子供達に色々してくれてますよ!!

• こんこん

こんこん

買ってもらって当たり前じゃないのに夫はそれが普通になってるのでそれにも嫌な気持ちでした。

• 7月8日
かおり

うちは義実家から何ももらってないです。こちらも何も期待してません(笑)4人目にして初めて出産祝いをくれた時には驚きましたが…。
実母も経済的に裕福ではないですが、来てくれる度に子供たちに箱のアイスクリームをたくさん買ってきてくれます。
それぞれの家庭の経済面もありますし、買ってくれるのはあくまで好意なので、期待しないほうが無難と思います😅

• こんこん

こんこん

そうです。好意なのでそういう好意が義実家にもないのかなと勝手に思ってしまいました。
    比べるものでもないとコメントもいただきましたが、何度も何度も遊びに連れて行きますしたまにはちょこっと好意で何かあってもなと思ったんです。

• 7月8日
  • かおり

かおり

きっと、何かしたあげたいという気持ちが、ご両親より薄いのでしょうね💦孫は好きだけど、何もしないのが普通の感覚なんだと思います😅
    少し話はズレるかもしれませんが、双方の両親に誕生日や父の日、母の日にプレゼント贈ってましたが、特にこちら側になにかしてくれるわけじゃないし、私の中でモヤモヤがつもり積もってしまったのもあって、父の日と母の日は何もしないことにしました(笑)

• 7月8日
  • こんこん

こんこん

ごもっともです。確かにそれですね。感覚は責められないから仕方ないと思うしかないですね…

感謝でプレゼントしても何も無いとなんだか良い気持ちにならないですよね。見返りを求めてる訳ではありませんが。。私も前誕生日とかプレゼントあげてましたが、私の誕生日は何もないし近日に会ってもおめでとうすら無く忘れられてたので、私も一切やらないと決めました。でも旦那がご飯ご馳走してあげようとか、プレゼントあげようとか言うんですよね😭
    それはそれで困ります笑

• 7月8日

それぞれのお金問題とかありますし、
お金ではなくほかの気持ちの面でも何もしてもらってないですか?💦

• こんこん

こんこん

経済面で困ってるとかではないです。ただ気持ちで何かくれてもなと思っただけです!お金以外の気持ちの面でと言っても、残念ながら特に無いですね😭

• 7月8日
たいよこ

辛口コメント失礼します。経済的な面はそれぞれ違うと思います。買ってくれても良いのにって気持ちは、ワガママに感じます。祖父母が孫の為に何かするのは、当たり前では無いと思う。

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます。ワガママかー。確かにそうかもしれません😭比較するのも良くないんですけどね。うちは本当に色々尽くしてくれるので孫には変わりないしなと思ってしまって。たいよこさんの意見も参考になりました。ありがとうございます!

• 7月8日
かんの

何となく気持ちわかります。。。
お金ではないとは言え、形で表してもらうと分かりやすいですよね🙂

ご実家という比較対象があると余計に思ってしまうのかもしれません。

うちの親は老後のお金を気にしないくらい尽くしてくれてるのに💦とかどうしても思ってしまいますよね。

我が家は両家ともタンパクなので(むしろ実家のがお金を出し渋りますw)おかげであまり気になりません。

うちの親は孫思いだなぁと、思うのが一番良いのかもしれません。
孫思いのご両親で羨ましいです☺️

• こんこん

こんこん

そうなんですよ。。田舎の言い方ですがうちの実家は外孫だしなと余計に…。
    別に買ってほしいわけでもないんですが😭難しいですよね。。
    かんさんの言う通り前向きに自分の親を敬う気持ちでいようと思います。
    親には感謝。それだけで良いですね😚

• 7月8日
*

まだ赤ちゃんだからじゃないですかね?もっとなんでも食べれるようになったら、家行った時に孫の好きなもの用意してくれてると思いますよー!お菓子とか(笑)

• こんこん

こんこん

お菓子も何もなかったらあんまり遊びに行かなそうですわ。。笑

• 7月8日
®️'sママ

こんこんさんの気持ちわかります。なんでうちだけ⁇ってなりますよね(-。-;一番は両家同じくらいしてくれると並行が保てるからいいんですけどね(^^)

旦那さんが義実家で嫁の親からいろいろ貰ってるよ〜っぽいこと言ってくれたら少しは気つかうのでは⁇
でもちょっとあつかましいかもしれませんが(^^;;

うちは.旦那の実家から逆に色々もらうので、私の実家にはこの前アレもらったけどサイズでかすぎたわ〜とか話す時もあります笑
うちの親も色々してくれます。
うちは旦那がドケチで子供達のためにってゆうのがないので.たまに母からケーキもらった時は旦那が帰って来る前に子供達と食べて証拠隠滅する時もあります笑
密かなストレス発散ですが...笑笑

• こんこん

こんこん

うまく並行が良いですがなかなか思うようにはいきませんよね😭
    旦那には結構色々言ってしまうので親にももらってるって話したりしたの?とか聞いてます笑
    今度伝えるよ。有難いことだからねとは言ってくれましたが…

私が子供の頃も母の実家、父の実家どちらのじいちゃんばあちゃんもいつも色々なところに連れてってくれたり私が小さい時も必要なものなどたくさん買ってくれたと聞いていたので余計にそういう思いがあるのかもしれません。当たり前ではないけど少しくらいはなと思ってしまいました😭

• 7月8日