※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

年少の偏食や食わず嫌いに悩むママいますか?毎日の食事や増えない食べ物について教えてください。

年少さんで超✖️100位偏食、食わず嫌いが凄いお子さんをお持ちのママいますか?!
毎日の食事の事や決まったものしか食べない、食べられる物が全く増えない、口を開けてくれないなど悩みを教えて下さい。

コメント

ひーこ1011

年中ですが未だにそうですよ😅
ほんのすこーし食べられる食材も増えましたが、劇的には増えず。
そして結局食べず嫌いは治らず…

食べられるメニューも限られているので、夕飯はルーティンで回ってる状態です😑
何度泣きながらご飯捨てたか分かりません。

怒っても褒めても泣いて情に訴えてもダメ。
顎が小さく一口量も少ない上に、本人が食事に興味がなく食べる気がないので、毎食ストレスです。
食パン半分食べるのに1時間以上かかります😩

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちは月火水給食なんですがご飯と味噌汁の具しか食べないんです。
    具も豆腐とか大根とかです。
    お弁当はふりかけご飯とアンパンマンポテトだけ。
    卵焼きとか小さくして入れても食べてきません。
    夕飯も毎日同じ物の繰り返しでそれもたまに嫌がるので食べる物なくなるよ?って感じです。
    とにかく食べてみるって事をほぼしません。
    たまに、一口食べてみても気に入ってくれないです。
    ご飯が好きなのが救いです。
    でもチャーハンとかオムライスとか全く食べずにふりかけご飯やカレー、ビーフシチューとかです。
    チャーハンもこの前一口食べさせてみたんですがダメでした。
    次は味付けをかえてみます。
    どんな物が食べられますか?
    うちは発達障害ではないかと言われて心配です。

• 7月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは食は細いですが発達障害とかは言われてないです。

噛むのが面倒なようで、ラーメンやお蕎麦などの麺類や、中華丼や肉なしカツ丼など噛まなくても飲み込めるメニューの方が食べます。
    うどんはコシがあって噛まなくてはいけないので嫌がります😞

以前は野菜は1〜2種類のみ食べられるものが変わっていきブームのもの以外は食べてくれませんでした。
    肉も魚もダメ。野菜もダメ。
    酷い時は白米3口のみでご飯終わってました😑

うちもお米は割と好きなので、食べられる味のおにぎりにしておにぎりばかり食べさせてました。

あとは、お子様ランチのようにワンプレートにしたり、お弁当箱に詰めると気分が変わって食べたりもしてましたよ☆

• 7月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

中華丼の野菜は食べてくれるんですね!
    うちは前は食べてたのに食べなくなりました…
    うどんは好きなんですが最近は作ったのではなくスガキヤの生麺のカップうどんしか食べてくれません…
    今は魚や肉はどうですか?
    うちは肉はそぼろしか食べません。
    そぼろご飯は好きで良く食べるのでひき肉の消費量がハンパないです(笑)

• 7月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

中華丼も最近まで野菜も肉も叩いてすり潰してペースト状にしてあんに混ぜ込んで食べさせてました!

うちもスガキヤ大好きです!!
    出かけててお昼何食べる?て言ったら9割スガキヤ!!て言います😅

うちはひき肉も食べられませんでしたよー!
    アンパンマンカレーに入ってる細かいミンチすら排除しろ!と言われてました😅

年少さんになってようやくハンバーグが食べられるようになりました。
    最近は生姜焼きやカツ、ステーキなども少しですが食べます。ただ、これらも気分ですし、それ以外のものは食べないです。同じ豚バラ使って違う味付けにしたらもう食べない。て感じです😩

肉より魚の方が噛み切り易いのでまだ食べます!
    魚は鯖でも食べますよ☆
    ただ、お刺身・煮魚は食べません😩

歯科衛生士さんからは、奥歯が生え揃うまでは噛みきれないからお肉など繊維質のものを嫌がる子がいると言われてました。
    うちは奇跡的に口に入れてもちょっと噛んですぐ吐き出してました😑
    栄養士さんが、吐き出してもエキスだけでも吸ってたら大丈夫!!と言ってくれてたので、うちはポトフや豚汁にしてスープをよく飲ませてました。

圧力鍋使うと野菜がトロトロになるので柔らかいものは食べてくれてましたよ☆

• 7月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

スガキヤ美味しいですよね‼︎
    うちは警戒して食べてみるって事をしてくれないので困ってます。
    なのでいつになったら食べてみる事をしてくれるのかなって思ってます。
    してくれないと本当に食べる物がなくなってしまいます…
    これからこれからっていつも思ってますが進まず…
    もうどうして良いのかわからないです(笑)

• 7月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもですよ!
    見た目でもう拒否!!です。

いつも食べてるのすら拒否!!な事もあります😑

美味しいのに〜😩ていつも言ってます。

うちは食べるのも遅くて咀嚼自体しないので、平気で20分くらいは口の中に同じ食べ物が入ったままで…😩
    カミカミして!て言ってもまたすぐ止まってしまう。という感じで、離乳食レベルの量しか盛り付けてないのに、食べるのに1時間半とかかかります。
    そして最終的にそれすら残すという…😑

一口量も小さく無理矢理たくさん食べさせると吐き出すので、一口もすごく少ないです。
    発達支援センターにも相談しましたが、顎が小さいから喉の奥も小さくて一度にたくさんの量が口に入れられないから仕方ない。と言われました。
    大きくなったら治りますか?と聞きましたが、そんなに変わらないと思うと言われました😭

ただ、食べムラや偏食で悩んでるというのは小学生になってからそういう相談は受けないから、変わると思うよ!と言われています。
    先生のところのお子さんも食事になると口開けない!というタイプの子だったそうですが、小学生になったら驚くほど食べるようになったそうです。

うちもあと少し…あと少し…と思いつつここまできてます。
    小学生になるまでは無理かな…と諦めてます😞
    旦那もお菓子めっちゃ食べるけどご飯食べなくてよく怒られてたらしくて…それでも今はお菓子ほぼ食べず食事の方が好きです。
    女の子なのでそれはないかな…とも思ってますが、そんな例もあるのでいつかはご飯食べるようになると信じて今は押し引きしながら向き合っています。

たまに、もー嫌!頑張れない!!ご飯作りたくない!!!と思う日もありますが…頑張ってます😅

• 7月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも食べるの時間かかります。
    本当それです!
    こんなに美味しいのに食べないなんて😅っていつも思ってます。
    私や旦那がカップラーメン食べてると欲しがるのにバーミヤンのお子様ラーメンは🍜数口で食べなくなるしとにかく外食してもポテトとうどんしか食べないです(笑)
    お寿司屋さん行きたいって言うくせに「お寿司屋さんでポテト食べる」とか言ってます🤣
    まぁ生物なんていつ食べるのか未知の世界ですけど(笑)
    幼稚園の給食もお金払ってるのにな〜って感じです。
    妹の子供の真ん中の子が小4なんですがお菓子で出来てるって言ってました。
    野菜は全く、魚はシャケの皮のみ、お肉も最近は柔らかいお肉なら小さく切って食べられる様になりましたが他は食べない…
    フルーツも食べない。
    とにかく麺類しか好んで食べなくて夕飯は他の兄弟に合わせて作るからふりかけご飯だけの時なんて良くあるよって言ってます。
    大好きなラーメンもメンマやチャーシュー、ネギは食べないです笑
    でも三人兄弟の中で一番健康で小さい時から滅多に風邪ひかないそうです。
    わからないですよね〜

• 7月9日