※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

粉ミルクの授乳量について質問があります。①3時間おきに6回の授乳を調整する方法と、②一回の量が少ない場合の授乳間隔について教えてください。

【ミルクを与える量と回数について】

いつもお世話になっています。

1ヶ月を迎える子どもがいます。
粉ミルクの缶に “140㎖を3時間おきに6回(総授乳量目安840㎖)” と授乳量の目安が記載されているのですが、

①“3時間おき” だと、例えば朝7時に一回授乳したとすると、その後は、10時、13時、16時、19時、22時、翌日1時、4時…となりますよね( ꒪⌓꒪)?
これを、どのようにして6回に調整するんでしょうか?

②一回の量が140㎖以下で1日の総授乳量が840㎖を越えなければ、3時間あけなくても飲ませて大丈夫なのでしょうか?
例えば、一回に80㎖しか飲まなかった場合、60㎖までなら3時間あけなくても与えてOKなのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、教えていただければ幸いです:;(∩´﹏`∩);:

よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

1ですが、夜は三時間より少し長く寝ると思うので、六回になります。
2ですが、粉ミルクだと三時間は必ずあけます。胃腸に負担がかかるからです😓

SHiiiiiiiii

こんにちは(*^^*)
ミルク缶に記載されているのはあくまで目安です。
①1ヵ月過ぎれば、夜は無理に起こして飲ませなくても大丈夫なので自然とミルクの回数は減っていきます。ただし、体重が増えていればの話ですが。
②3時間あけるというのも、あくまで目安ですが、ミルクは母乳と違って消化が悪いので胃の負担を考えての3時間という設定になってるんだと思いますよ。

私も完ミでした。
最低でも2時間半はあけるように、泣いたらあやしたり……それでも泣き止まずミルクの時間までだいぶあるようであれば白湯などをあげてました(*´∀`)
Miiさんのお子さんの頃は母乳が30cc出てたのでミルクで80足してあげてました。
分からない事だらけで大変だと思いますが頑張って下さいね(*´∀`)

たけうぴ

①夜は少し長く寝るようになるので、3時間ではないです!
昼間もぴったり3時間でミルクって訳じゃないと思うので、徐々に6回になると思います(▰˘◡˘▰)

②ミルクは母乳よりも消化に時間がかかり、消化器に負担がかかるので、3時間あけるべきです。

ただ、あんまり考えすぎなくていいように思います(▰˘◡˘▰)
いっぱい飲みたい子も、よく寝る子もいますし、ミルク缶の記載は目安ですから!

うちは、1日7回飲む時ももちろんありましたし、1ヶ月半前で160ml飲んでました(*^^*)
泣き止まなくて、3時間経たずにあげることもありました!
ママと赤ちゃんで、「ちょうどいい」が見つかるといいですね(▰˘◡˘▰)

み

みなさん ご回答ありがとうございます。

まとめての返信で申し訳ありません。

3時間おきに、というよりは、3時間以上あけて、という意味合いなのですね‼︎
夜間によく眠るようになってきたので、徐々に授乳回数も減っていきそうです。

参考になるご意見をたくさんいただきありがとうございました‼︎✨