※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
妊娠・出産

12日目の出産後、熱が下がらず、授乳時に痛みを感じています。乳腺炎か悩んでおり、赤ちゃんがミルクや母乳を受け付けない場合の対処法も知りたいそうです。

乳腺炎なんでしょうか。
分娩から12日です。

金曜日の夜からいまも熱が下がらず、規定の時間が経ったらすぐ解熱剤を飲んで、寒気と暑いのをずっとくりかえしてます

土曜日はおっぱいをあげる余裕もなく丸一日ミルクをあげて(搾乳したものがなくなったので)、今日夕方頃から母乳を再開しました。
食い付きが悪くなってて、左はくわえても吸う前から拒否、右は飲むけどちびちび…

出過ぎて服まで濡れてしまい困ってるので、出ないとかではないと思います。
保護器をつけてるので乳首の長さも左右変わりないです。

おっぱいが痛いのは昨日1日授乳しなかったから張ってるんだと思ってましたが、
もしかして乳腺炎かな?と思い今日病院に行くか悩んでます。
泣いてる子どもに胸を蹴られたり抱き上げたりするとすごく痛いです。

粉ミルクでいいか、と思いミルクもあげましたが飲まず、でも口をパクパクさせてます。
飲んでも粉ミルクだと吐き戻してしまいます。
いつまで経っても満腹にならず、4時間近くずっと起きてました。

疲れたようでそのあと眠りましたが、今も泣き出したのでミルクを飲ませたら、明らかに足りてないのに口を開けなくなって目をらんらんさせたまま起きてます。いつもなら眠るのに…

乳腺炎かどうかってどのように判断したらいいですか?
それと、ミルクも母乳も受け付けない場合はどうしたらよいのでしょうか😭

搾乳も追いつかず困ってます😭

コメント

ひよこ🐤

先に搾乳してから授乳するといいかもしれません💦
乳腺炎ならしこりや痛みはありませんか?
あるようなら病院に行った方がいいと思います!
粉ミルクの吐き戻しなのですが、ゲップは十分に出てるでしょうか?出ていないとミルクは母乳とちがって吐き戻しもしやすかった記憶があります💦

みぃ

産後1ヶ月の間に3回乳腺炎になりかけと言われました😅
乳腺炎になるとしこりが出来ておっぱいがパンパンになり熱も39度以上で寒いしだるいしです。
おっぱいを飲まないならお風呂場かタオルに出してあげて痛みのあるところに熱冷まシートを貼るとまっしになります。
病院に行った時熱冷まシート貼って母乳出すしかないと言われました。
母乳が溜まってると黄色ぽい塊みたいなのが出ます。
しこりを押しながら何回も出すとしこりも取れてきます!
取れなかったり熱が下がらなかったりするなら病院に行かれた方がいいです!

私の場合母乳もミルクも受け付けないということがなかったのでアドバイスというのが出来ないんですが、、
1度絞ってから母乳をあげるとかしてみるとかどうでしょうか?😅