※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

育休の手当がもらえない可能性がありますか?

今年の2月に出産しました。
育休は3歳まで取得できるので、会社への育休申請は何も考えずに2022年の2月として提出しました。

ですが、来年(2020年)の4月には仕事に復帰したいと思っています。
もしも保育園に落ちた場合を考えて、育休の手当が途切れないように来年の2月入所の保育園の申請もしておこうと思うのですが、実際会社へ提出した育休の期限が2022年の場合、保育園に落ちても手当はもらえないなんてことありますか…?

コメント

ゆめ

職業安定所からもらえる手当ては、1歳になる月に保育園落ちたら育休延長になるので
手当ては引き続きもらえると思います。

手当てがもらえなくなるのは、
うー様の場合、三年目は手当てが無くなると思います。

保育園に申し込みしてて落ち続ければ2年までは手当てがもらえますよ✋

• うー

うー

回答ありがとうございます。

会社に3年で育休を申請してしまったので、1歳の時点で保育園に落ちても1歳以降の手当はもらえないんじゃ…と思ったので質問させていただぎました(^_^;)
    保育園に入れたら一番いいですけど、落ちたら2年目以降も手当がほしいので…

• 7月8日
  • ゆめ

ゆめ

グッドアンサーありがとうございます🙌

わたしは娘が2年保育園入れなかったので丸々2年育休手当てもらいました。

丸々2年育休取るのに必要なのは、
    一年、一年二ヶ月、一年半と三回保育園に入れなかったという証明を市役所から受け取り
    職場に提出する必要があると思います👍

職場から職安に書類を提出したら育休延長により
    手当ても引き続きもらえます。

わたしも職安に行って色々聞きました😊

うー様はまだ産後間もないのでお身体が落ち着いてから
    お近くの職安に聞きに行くと詳しく教えてもらえると思います😌

職場の人に聞きづらくてあたしは職安に聞きにいきました😅✋

参考まで😌

• 7月10日
うー

育休中に会社からお給料を出してくれるところもありますが、ハローワークからの育休手当なら不承諾通知を出せば手当延長できると思いますよ⭐️
保育園に受かってしまうと仕事に復帰しないといけないですが、職場には早めに復帰する可能性があることも伝えていますか?
3年後復帰で申請しているのに急に来月から復帰しますみたいになると会社側はびっくりするかと思うので💦

• うー

うー

不承諾通知出せば、延長できるんですね。よかったです。
    確かに、職場には早めに復帰したいことを伝えないといけないですね。
    ありがとうございました!

• 7月8日