※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばけんたろう
子育て・グッズ

最近ママがいないと泣く息子。パパが抱っこしても泣き、お風呂でも泣く。パパは朝しか会えず、息子が泣くのが心配。同じ経験の改善方法やアドバイスを求めています。

最近ママがそばにいないと泣くようになってしまい悩んでます😢

ここ二週間くらいから、パパに抱っこされても数秒で泣いたり、パパにお風呂入れてもらってもギャンギャン( ;∀;)泣いてしまってます。。
ママが近くにいると、ぐずる程度になります。

パパは平日仕事で遅く、朝しか会えないため起きる時間を合わせ必ず抱っこしてから会社に行くようにはしているのですが。。

多分ママじゃないとかいつもと違うから泣いているんだと思うのですが、同じような状況なら改善された方の改善方法や、アドバイスをいただけると助かります‼️

パパは最近表情が出てきて息子が可愛くて仕方ないのに、泣かれまくっていて心が折れそうでかわいそうにと思っていて。。仲良くパパと息子が笑ってる姿の実現の為にご協力お願いしますm(__)m

コメント

まま

息子も5ヶ月ごろ誰もダメ!ママだけ!ってなってて人見知り!?
って思いましたが2.3週間で落ち着いて今やパパ大好き
誰でもウェルカムです😂
特にこれってしてませんが旦那が落ち込んでたのでお風呂とかはできるだけ私が入れてました!

• しばけんたろう

しばけんたろう

れーらさん返信ありがとー御座います。

なにもせずにパパ克服。。素晴らしいです。
    うちもできるだけ時間をつくってもらって、早くパパウェルカムをしてもらえるといいな。。

• 7月8日
やや吉

うちの子もそれくらいの時パパダメでしたよ〜(╹◡╹)
お風呂入ろうものならずっとギャーギャー泣き喚き、お風呂から上がったら暗い部屋(寝かしつける為)で携帯を眺めながら子供のそばでめちゃくちゃ落ち込む旦那。笑
ウチの旦那も夜遅かったのでほとんど育児に関われてなかったですが、お仕事休みの日はお風呂とオムツ替えをしてもらってました。ここで逃げたら一生懐かないよ!と脅して😌笑

今はママとそれ以外っていう認識だから泣いちゃうんだよ、パパが嫌いって訳じゃないよ、ずっと見てる顔じゃないから泣くだけだよって落ち込むたびに言ってました😆😆

今ではパパの顔を見れば満面の笑みを見せるし、寝かしつけの際はゴロゴロとパパの布団まで移動して眠るくらいパパッ子になりました😊大丈夫です。絶対パパの事好きになる日はきますよ〜♪

• しばけんたろう

しばけんたろう

やや吉さん返信ありがとー御座います‼️

うちと生活環境似てて参考になりました。そして旦那さんへのコメント素敵✨です。

パパの顔を見ると笑う時もあるので、そこを励みにしてもらいつつ、いつかパパ好きになる日がくることを目指して夫婦と息子で頑張ります‼️

• 7月8日
  • やや吉

やや吉

すみません間違えて送っちゃったので消しました💦

グッドアンサーありがとうございます💕
    パパの顔を見て笑ってくれるんですね〜😍じゃぁ完全に知らない人!って思ってないってことですね!
    今は投げ出したくなるくらいツライ時もあるかもですが、終わりは必ずやってきます!頑張ってくださいね🍀

• 7月9日
木之本さくら

パパ見知りが始まったんじゃないですか?
心が成長してるって事です。
ママと赤ちゃんの絆が出来たって事で喜んでいいと思います。大変だけど(汗)

ウチもそんな感じですよ。
3ヵ月半くらいから急にパパがイヤになってしまって、メッチャ落ち込んでました(笑)
お風呂は毎日パパの役目だったのに、ギャン泣きするので私になりました。
しかも、パパが入れてる時は
頃合いを見て連れて行き→出る時に呼出→迎えに行って→保湿や着替えを私がさせてました。が、パパと二人きりはイヤみたいなので、私のワンオペお風呂です。
最初から最後まで私が一人でやってます。

でも、パパも全力で遊んであげる事で、少しずつパパと二人きりも大丈夫になってきました。
お互い頑張りましょう!!!

• しばけんたろう

しばけんたろう

木之本さくらさん返信ありがとー御座います。

同じ感じなんですね。ちと心が救われました。休みの日に旦那が風呂に入れてくれますが、だいぶへこんでます。。

少しずつでもいいので、見習って遊んだりしてパパに慣れるようにしたいと思います‼️

私も頑張ります‼️

• 7月8日

まだ3ヶ月になるところですが、すでにそんな感じです💦でも何かで読んだんですが、ママって1人の時どんなにぐずっても投げ出さずに付き合ってくれるから子どもとの信頼関係が築けるって見ました。一般的に旦那さんって赤ちゃんと2人きりになる時間は少なくて酷く ぐずればママにバトンタッチしますよね、だからママより信頼関係築くのが遅くなると読みました。それ読んでからは ぐずっても主人はすぐバトンタッチせずに頑張ってます😃おっぱいだったりするので毎回泣き止むまでとはいかないですが😂

• しばけんたろう

しばけんたろう

ななつ星さん返信ありがとー御座います。

信頼関係コメントなるほどです。。勉強になりました。
    旦那さんにもこの話をしてみたいと思います。

3ヶ月っていう忙しい育児のなかコメントありがとうございました‼️

• 7月8日
まま

一緒ですよ〜!
というより…みんなそうだと思います😂
うちはママがいればパパとも仲良くできるけど、お世話はママじゃないとだめ!!寝かしつけなんて言語道断!って感じで…。パパはどんどん自信を失い…私はどんどん体力と気力を失ってます。
そりゃあ一日中一緒のママのほうがいいですよね😭

娘にどうにかするってのは無理だと思ってる(成長の過程だと思ってる)ので、夫の自信をつけさせる方向でがんばってます😭
娘の好きな遊びを教えてあげる
できるだけ私が近くにいて、泣くこと自体を減らしてあげる
成長の過程だってことを伝える
などなど…
普段から多く触れ合ってるパパさんたちでもパパ見知りにあってるのに、日曜くらいしか会えないうちのパパがパパ見知りされないわけないですし(笑)もうこの時期を乗り越えるしかないと思ってます😭

何かいいアドバイスがありそうだったら、私も参考にさせてもらいます!

• しばけんたろう

しばけんたろう

ままさん返信ありがとー御座います。

うちの旦那さんも帰りが遅く、それなりにふれあえるのは休日だけです。それゃーパパ見知りになりますわな🤣

ままさんを見習って、旦那さんに自信をつけさせる方向で私も頑張ります!

頑張ってこの時期を一緒にのりこえましょー‼️

• 7月8日