※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける不安。他のママさんの気持ち知りたいです。

1歳になるとと同時に保育園に預け、仕事復帰になります。まだ少し先の事ですが、漠然とした不安があります。
保育園を批判してる訳でもなければ、1歳児を保育園に預けるなんてあり得ない、とかそういう事ではありません💦
ただ、自分の子供が、1日のほとんどの時間を親と離れてて大丈夫なのかな😂きっと尋常じゃないくらい泣くだろうな😂構ってあげられる時間減ってしまっても愛情ちゃんと伝えられるかな😂寂しい気持ちを抱えさせたまま毎日保育園に送り出すのかな😂と、不安になります。
まだ保育園通いが始まるのは先なので、解決しようにも出来ない不安です…お子さんを保育園に預けてるママさんはどのようなお気持ちだったりしますか??

コメント

やっちゃん

私は寂しいから、離れられないとかではなく、子供の為に何か買ってあげたいし、自分の小遣いにもなるし、自分の息抜きにもなります⭐️
保育園で学んでくる事もありますよ⭐️たまに、変な言葉覚えてきたりしますが笑笑

最初はつらいと思いますが、頑張ってください!

ぷち

私も娘2人1歳で仕事復帰しました!
最初はこれでもかっていうくらい泣きます!でも2ヶ月もすれば泣きながらバイバイしていますよ😅その時の顔には罪悪感ですが、お迎えの時にはニコニコです💕
きっと保育園の先生方が娘のことを考えて保育してくれているんだなと感謝しています!
保育園でしかできない経験もあるし、私自身子育ての気持ちのリセットにもなります!
私は保育士しているのですが、たまにもどかしい気持ち(他の子と過ごしている時間が長いなど)になります!けどこれが自分の仕事だと割り切っています(^^)

私なんて今はまだ専業主婦なのに預けていますよ😢たまたま新しくできた保育園で平日だけ預かってもらっています。
癇癪がかなりひどくて絶対にご飯は食べないし寝ないワンオペ育児に悩んでいたので今思えば入れてよかったと思っています。

うちの子の場合は慣らし保育になかなか慣れず泣きわめいたりして手こずりましたが、
2週間くらいでよく遊ぶようになり先生にも懐いています✨本当にうちの子の場合ですが、ママバイバイするようにもなったし何より遊べるお友達もいて絶対に食べなかった離乳食も食べるようになりお遊びも覚え生活リズムが整って元気に通っています★
先生たちの相性もあるのかな??10か月ごろから通わせ始めましたが、風邪などもらってくる以外私は入れてよかったなぁと思っています。

まりん

私も保育園決まった時は寂しかったですが😭

幸い娘はすぐに保育園に慣れて、先生方もとても優しく、上級生の子達にも可愛がってもらえてるみたいで、娘も大好きな友達も出来て毎日楽しく通ってると思うのでよかったなーと思います❤️

私は来週から2人目の産休で、保育園を退所させる事にしたのですが、むしろ楽しく通ってる保育園を辞めさせちゃう事に少し罪悪感があります😭

あと1週間ちょっと、たくさん遊んできてねって感じです❤️

わかります!私も1歳から復帰したんですが、復帰する前はすごく不安で子どもに寂しい思いをさせることが可愛そうだと思ってました💦自分自身も復帰の日が近づくたびに寂しいなと思っていました。
でも慣らし保育で思ったより保育園を楽しんでる息子を見て家ではできない経験ができるんだなと気付き、今では保育園に行かせて本当によかったと思ってます!病気をもらってくるところだけが困りますが😅
私自身も仕事をしてる方が気持ちにメリハリができて子どもにもたくさん愛情を注げてると思います!

はじめてのママリ

娘は生後6ヶ月から預けてますが、最初はこんな小さいうちから預けていいのかな、ごめんね😢という気持ちでしたが、今では0歳児クラスから同じ友達とめっちゃ仲良しで名前呼びあって、帰りは今日○○ちゃんと○○して遊んだよ〜とか言ってるの見て、あ、早くから預けといてよかったかも!と思えるようになりましたよ😊今、娘は土日保育園が休みの日は今日○○先生の所行かないの〜?○○ちゃんと遊びたいな〜とずーと言ってます🤣

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!
返信遅くなってすみません💦
また、おまとめしての返信失礼します😣

慣れるまで沢山泣いたり、体調を崩してしまったり、大変な事もそれぞれ皆さんあるようですが、
プラスな事もすごく多いようですね!
離れるのが寂しくて、マイナスな事ばかり考えていましたが、先生や友達と遊んだり、色々経験したり学んだり、親と離れるからこそ、得られるものも多いですね!子供は思ってるより頼もしいもの!と思ってみます!😚
皆さまありがとうございます!