※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
妊娠・出産

出産時の大量出血経験者です。2人目も同じか不安で、相談したい。産婦人科か保健センターで相談できるでしょうか。旦那と話し合っても解決せず、どこかで相談したいです。

出産時に大量出血された方、2人目以降の出産も同じでしたか?

私は出産時に2ℓ出血し、大袈裟ではなく生死の境を彷徨いました😅
そのとき医師には「2人目もこうなるとは限らないからね」と言われましたが、やっぱり不安です。
その医師の的確な判断で助かったと思っているので、2人目を授かれたらまたその病院で産みたいと思ってます。

でも不安で不安で😖
妊娠前に産婦人科へ行って、出産に不安があることを相談してもいいのでしょうか?
それとも保健センターなどで相談に乗ってもらえるんでしょうか。
旦那と何度も何度も話し合ってますが
「2人目欲しいよね。でも死んだらどうしよう」と堂々巡りで解決しないので、とにかくどこかに相談したいです・・。

コメント

810

出血した理由にもよるかな?と😊
私は1人目は全身麻酔の緊急帝王切開で胎盤下めで980でしたが2人目は全身麻酔の予定帝王切開で全前置胎盤で子宮摘出したので4000ですみました😊

毎回違うのでママが血が止まりにくい体質とかなら毎回大量出血とかになるのかな?とは思いますがなかなかお医者さんでも判断は難しいのかな?と思います😅

私は2人目の時は6000くらいならなんとかなるかならないかって言われてたんですが妊娠した後にしかわからないことだったので先生信じて任せるしかなかったです😊💦

死んだらどうしようの気持ちよくわかります😭手術前日の夜に私が死んだら息子はどうなるんだろとそればかり考えてました😅

• うに

うに

コメントありがとうございます📝

そんなに大変な思いをされたのに2人目を出産されたんですね・・
    本当に尊敬します。
    無事に2人目のお子様が産まれて、810さんも無事で本当に本当に良かったです。

私の場合はお産が早く進んだのが原因か、体質なのかよく分からないんです😅(陣痛から出産まで6時間でした。)
    ただ出血点を縫ったら血が止まったので、輸血も転院もしないで済みました。
    ただ産後1ヶ月くらいは収縮剤を飲んでいたので、子宮の戻りがあまり良くなかったみたいです。

2人目を作ろうと決心しては、夜になると不安になっての繰り返しで辛いです。

• 7月8日
  • 810

810

1人目から3年たっていたのと旦那が女子が欲しかったこと、1人目はたまたま胎盤が下気味だったので体質とまではいかないのかな?と思っていて😅
    1人目授かるまで2年かかったので2年頑張って40でダメなら諦めるつもりが1回でできてビックリでした😅

私はMFICUとNICUのある周産期医療センターでの出産だったので先生は子宮温存で進めてダメなら摘出って言ってたんですがリスク減らしたいから最初から摘出でお願いしました😅

うちはできにくいからと軽い気持ちでチャレンジしてできた後に母体死亡率ヤバいから周産期医療センターくらいしか引き受けてくれないと思うってクリニックの先生に言われたのでもう諦めるにしても産むにしても危険度は同じだと思って腹くくって産みました😅

たぶんどんな出産でも亡くなるリスクはゼロじゃないから本当にリスク覚悟でふたりめ欲しい!ってなった時でいいと思いますよ😊ママの気持ちが固まった時がタイミングかな?と思いますよ😊

• 7月8日
  • うに

うに

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

きちんと設備が整った病院で出産されたんですね。
    子宮摘出という決断はさぞお辛いことと思います。
    私はそこまでの覚悟を持ってでも2人目が欲しいかというと、なかなか決断できないと思います。。

この件とは別で産後、PMSに悩まされてるのでその相談も含めて一度産婦人科にかかってみようと思います。
    貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました😊
    お体ご自愛ください。

• 7月8日
りい

弛緩出血であれば、産むたびにひとぐなるようです。不安を煽ってごめんなさい😭
私も弛緩出血で、3番目のときは瞬間は1.3リットル、子宮の戻りが非常に悪く、会わせると2リットル以上になっていたそうです。
4人目は死んじゃうからとドクターストップです。
よく子宮取らずに済んだなと思いました(^^;
かなりリスクはあると思うので保険センターより産科の先生に相談したいですよね。
電話などして訳を話してみてはどうでしょう?
不安な気持ちはよくわかります!
正直2人目の時も生死の境目で3人目は考えていない時の予定外の妊娠!
今度こそ死んじゃうかもと思って、産むべきか悩みした。
同じく適切な対応してくれた、産科の先生やスタッフさんには感謝してます(*^^*)
相談しても悩むかもしれないですが、いい選択ができることを祈ります!

• うに

うに

コメントありがとうございます📝

私の場合は医師に弛緩出血だとは言われておらず・・出血点を縫ったら血が止まったと。
    ただ子宮の戻りは良くなかったみたいです💦
    やはり2人目もそうなる可能性はありますよね。。
    りいさん、そんなに大変な思いをされたのに3人も産んでらっしゃって本当にすごいです。
    私は2人目が欲しい、でも怖い、でも欲しいの繰り返しで😂

今のままじゃ前に進めないので、産婦人科に相談してみます!
    りいさんは妊娠の前に産婦人科で相談されましたか?

妊娠できたとしても、当時のことを思い出して出産のときパニック起こしそうで、そっちも心配です😂

• 7月8日