※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳の娘がお風呂から上がると蕁麻疹のような発疹が広がってきました。手足口か様子見てもいいでしょうか?電話できない状況です。

※コメント欄に写真載せます※

お風呂から上がるとこんな蕁麻疹のようなものが出てきました。
もうすぐ1歳の娘です。

お昼寝中に、頬と太ももに1ヶ所ずつ大きな蚊に刺されたような跡があったのですが、しばらくすると自然に消えました。

その数時間後、お風呂から出た時に発疹に気付きました。
顔やお腹にはなく、腕と脚だけです。
手足口かな?と思ったのですが、哺乳意欲もあり、少食ですがご飯も食べました。
この後、蕁麻疹が広がってくるかもしれませんよね……
この写真を撮ってからも、少しずつ大きく広がってきました。

#8000に電話しているのですが一向に繋がりません。

様子見てもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

30分くらい前でこんな感じです。今はもう少しずつ大きく広がっています。

👑❤️

コリン性蕁麻疹ですかね?
お風呂時の寒暖の差によるものだと思います。痒そうでしたら、保冷剤をガーゼなどで包み、冷やして様子を見て落ち着けば良いのですが、痒みが治らなかったり、息苦しさや嘔吐、腹痛、下痢などの症状が出てきたりした時は、すぐに診断した方がいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本人は至って元気そうで、痒そうにもしていなかったのですが、#8000に繋がって症状を説明すると救急に行くことを勧められたので行って来ました!
    処方して貰ったアレルギーの薬を飲み、帰ってくると覚醒してしまって逆に元気すぎるほどだったので心配ないかなと思います💦ありがとうございました(>_<)

• 7月8日
きき

うちの上の子も以前お風呂上がりになりました。
小児救急にかけましたら、上の方のコメント同様の蕁麻疹ではないかと言われました。
体を冷やす、塗り薬を塗ってみる。が対処法。
時間が経ってもぶつぶつが酷くなり呼吸が荒い。目が充血してる。ならアレルギー反応なのですぐ救急で診てもらってくださいとの事でした。
体が温まりすぎたり、疲れでも出るようですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり温熱蕁麻疹の可能性が高いですよね。結局救急に行き、その可能性もありますとしか診断してくれませんでしたが、そうじゃないかなと思います💦
    本人は元気すぎるくらいなので今すぐどうこうという訳ではなくて安心しました。
    まだ脚には蕁麻疹が残ってるので、様子を見ながら冷やしてあげようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 7月8日