※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩絵
妊娠・出産

混合授乳で悩んでいます。完母や完ミを考えています。アドバイスをお願いします。

混合・完母・完ミに関しての内容です。

元々偏平ぎみで、入院中から保護器を使用し、生後3週間後位から保護器を使わずに授乳出来るようになりました。
現在生後1ヶ月が過ぎ、毎回母乳+ミルク40~60の混合で授乳をしています。

しかしやはり吸いにくいのか、1回で上手く吸い付いてくれる時もありますが大体は何回も咥え直すため、乳頭に痛みがあります。
また、ミルクを飲むせる時は穏やかに飲んでいるのですが母乳の時は泣きながら飲んでいます。

夜中眠い中痛みに耐えつつ、足をバタつかせながら母乳を飲み、ミルクを満足そうに飲む子を見るとやるせない気分になります。
母乳左右×10分、ミルクを作って飲ませて哺乳瓶を洗って、とやっていると1時間位掛かり、もう完ミにした方が良いのかなと思ってしまいます。
でも折角保護器外せるまで頑張ったのに、と言う気持ちもあります。

同じように混合から頑張って完母にされた方、完ミを選択された方のご意見やアドバイスをお願い出来たら嬉しいです。
長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ピ ノ 👶🏻

私も保護器を使って授乳してます🤱🍼
入院中は混合でしたが
退院後は完母です👶🏻
やはり助産師さんにも
母乳が出るなら母乳あげてねって
言われて頑張ってあげてます👶🏻

夜だけは完ミにして
日中は混合にされるのはどうですか??
やはり夜に1時間もかかると
寝れないし、寝れないとストレスに
なりますよね😂
塩絵さんが無理しない程度に
授乳するのが一番ベストだと思います☺️

• 塩絵

塩絵

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません…💦

最近夜長めに寝てくれるようになり、頭がスッキリしてきました。
    質問した時はとても疲れて居たようです。

現在は母乳だけでも満足してくれることが増え、乳頭の痛みも以前より軽減してきたので夜の授乳も苦痛ではなくなってきました。

もうひと月頑張ってみて、その間に今後どうするか考えてみようと思います!

• 7月13日

一人目 最後まで混合で卒乳。
初めての子育てで授乳が上手くできず&皮膚が薄いせいもあり、早々に傷が出来たり痛くなったりしました。
そういうときは搾乳して飲ませていました。
1ヶ月くらいで直母にできましたが、母乳量は増えず…
ただ少量でも母乳をあげたい!という気持ちが強かったので辞めずに混合を貫きました。

二人目も混合⇨現在完ミ
産後、助産師さんには頑張れば完母いけるよ!と言われていましたが
上の子の赤ちゃん返りや乳首に傷が出来たりしてしまったので今回も混合でいくことにしました。
が、7ヶ月くらいから極端に母乳量が減り、8ヶ月頃には完ミに切り替えました。

どの選択も間違えではないと思います!
痛み回避や睡眠時間の確保も完ミにする大きな理由だと思いますよ^_^
まだ揺らいでいるのであれば、もう少し混合でもいいのかな?とは思いました。

• 塩絵

塩絵

最近母乳の量が増え、乳頭の痛みも和らいできたので、もう少し今のまま頑張ってみます!

仰る通りどの選択も間違いではないと思うので、今後様子を見てどうするか納得出来るような方法を考えていきたいと思います!

• 7月13日
さくら

私も偏平気味で、
1人目は吸い付いてくれず、挫折して完ミ、
2人目で再チャレンジして、完母になりました。

私の場合、乳頭混乱になってしまって、私だけではどうにもならなかったので、2人目の生後2週間から桶谷に通いました。
私の経験上ですが、赤ちゃんが上手く吸い付ける角度や高さが重要で、
上手く吸い付いた所をスマホで撮影してもらい、家で授乳の時、主人に画像と比べてもらって調整して慣らしました。
直母できたのは生後1ヶ月半、母乳量が安定して完母になったのは生後3ヶ月過ぎでした。

でも、完ミでもしっかり育ちますし、メリットも沢山あります。
ママが笑顔で、余裕を持って育児できるのが一番ですよ。

• 塩絵

塩絵

私の家の近所にも桶谷があるようです。とても混雑していて2、3ヶ月待ちのようです😵

この頃は夜寝られるようになってきたので、気持ちも落ち着いてきました。
    母乳の量が増え、乳頭の痛みも和らいできたので、もう少しこのまま頑張ってみます。
    それで様子を見て桶谷検討してみます!

• 7月13日
キセキ

私も少し偏平気味で、入院時より保護器を使っていました。
新生児期は、保護器を外すと上手く吸い付いてくれず…私自身も無理矢理に咥えさせるのも嫌で保護器に最初から頼ってました。
でも毎回保護器、結構面倒で……
来週で生後2ヶ月なんですが、先週から保護器なしで咥えてくれるようになりました!
たまに最初咥えにくそうですが。
赤ちゃんの口も大きくなって、吸う力がついてきたら自然に咥えれるようになると助産師さんが言ってくれてたとおりでした!

最初は私も毎回ミルク混合でしたが、赤ちゃんの飲める力がついてくると自然と母乳よりになってくると思います!
お子さんは誕生時、小さかったですか??小さい方だと、やっぱり口も小さいし、吸う力、飲む力も時間がかかると思います。
私は今ようやく混合から完母でいけるくらいになってきましたよ。
完母になるまで3ヶ月かかる人もいるみたいなんで、きっと大丈夫です☺︎

• 塩絵

塩絵

保護器洗ったり面倒ですよね。
    使わなくても大丈夫になった時はちょっと感動しました(笑)

母乳の量が増えてきて、母乳だけでも満足してくれるようになり、乳頭の痛みも和らいできたのでもう少しこのまま頑張ってみます!

3ヶ月かかる人もいると聞いて、勇気?やる気?が出てきました!

• 7月13日