※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃあ🌼
子育て・グッズ

保育園の適切な時期や、同居でのストレスについて相談中。将来の住居について主人との意見が分かれており、どう進めるべきか悩んでいます。

保育園って子どもがどのくらいから預けるのが理想的なのでしょう??

同居で精神的に苦しい→働きたい
でも我が子と離れたくない。。😭

どうするべきでしょう???


私の主人が一回り(12歳)上、主人の上に15歳離れた姉がいるので義両親は私の祖父母と同じ年です。

義両親と歳が離れているせいか、
子どもの育て方(赤ちゃんを固い床で寝せる、果汁は3ヶ月から与える、5ヶ月でお座りさせて当たり前、、、等)
や過ごし方(朝6時朝食、11時昼食、17時夕食、18時までに風呂・洗濯等終わらせる、21時就寝、、、等)
言葉の使い方や食の好みの違い、、等
まだまだほかにもたくさんありますが、、、

74歳過ぎたお義父さんは自営業をしていて1日4時間は外出されますが、お義母さんはお買い物にいかれる1日1時間以内(出ない時もある)
それ以外はずっと1つ屋根の下で一緒にいるので
精神的にもおかしくなりそうです。
(お義母さんの車に乗っていいとのことで私の車は維持費がかかるため廃車→お義母さんお義父さん車使う→私外出できない)
毎日部屋に閉じこもり状態でここ数ヶ月吐き気・頭痛・めまい・立ちくらみがだんだんひどくなってきています

義両親が元気なうちに私たち3人で別のところに住もうと主人に言いましたが、主人は乗り気にはなってくれません。

どうするべきでしょう??
長くなりましたが
ママさん方の意見をお願いします🙇

コメント

みな

大丈夫ですか?😭

生後6か月じゃ私ならまだ自分で育てたいので、
旦那を説得させて家を出ると思います💦😱

  • てぃあ🌼

    てぃあ🌼

    もうほんと精神的に結構苦しくて😭
    娘と一緒に二人で家を出ようかと考えましたが
    娘や周りの人の事を考えるとそれすらできなくて😢😢

    主人も私がこんな状態のなっているとは気づいていません。
    まだまだ娘とは離れたくないし、自分で育てたいです。
    主人が分かってくれたらいいのにな😂
    がんばって主人に分かってもらえるように説得してみます。
    ありがとうございました🙇

    • 7月7日
いず

てぃあさんは外にお散歩とかはしないんですか??😊
お義父さんもお義母さんの車乗っているということですか?

旦那さんに体調のこともしっかり話した上で、どうにか納得してもらうしかないですよね😢
それか、てぃあさんの実家に1週間でも2週間でも帰ってみるのはどうですか?

  • てぃあ🌼

    てぃあ🌼

    梅雨の時期でなかなか外にも出れず、
    晴れた日は
    近くを散歩に行ってきます
    と義母に行って家を出るのですがいい顔はしません。
    義両親も結構厳しい方で
    外泊なんて認めてもらえません。
    どうにか主人を説得するしかないですよね😭
    ありがとうございました🙇

    • 7月7日
  • いず

    いず

    散歩するのにいい顔しないって…
    しかも実家への外泊も認めてもらえないんですね…
    それって結構しんどいですね😭
    ご両親に相談してみるのはどうですか?
    ご両親もビックリしますよね…。

    どうしても働かなきゃいけないという理由がないのであれば保育園に行かせるのはもったいないです😢
    毎日成長していきますし、お子さんができるようになったことを保育士さんではなく、てぃあさんに一番に見るべきです😢

    旦那さんの説得頑張ってください!!

    • 7月7日
  • てぃあ🌼

    てぃあ🌼

    私の両親に話したらビックリしていました😂
    もう3人で住みなさい
    とも言ってくれてますが、
    義両親と主人が、、、て感じです😭

    そうですよね😭
    がんばります。
    ありがとうございます🙇🙇

    • 7月7日
くうちゃん

時と場合によりますからね〜
主さんみたいな状況や
働かざるおえないとか
子どもが可愛くて可愛くて仕方ない
子育てがしんどくて離れる時間も欲しいなどなど。

家庭のことは私たち他人にはどうすることも出来ませんが、預ける目安は特にないと思います。

  • てぃあ🌼

    てぃあ🌼

    そうですよね😭
    こんな小さいうちから保育園に預けようとするなんて
    ごめんねとも思うし娘と離れたくないとも思うし
    頭のなかがこんがらがってます😢
    ありがとうございました🙇

    • 7月7日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    小さいうちから預けてる家庭もあるので、ごめんね、はその方たちに失礼かなと思いました。
    保育園などに行けば学んでくること沢山ありますしデメリットばかりではありませんから!

    • 7月7日
  • てぃあ🌼

    てぃあ🌼

    そうですよね😭
    ありがとうございます🙇

    • 7月7日
そーママ

うちは旦那と5歳差ですが、年の離れた兄弟がいるから同じく義母が75歳です。義母が歩行が不安定になり来月から同居になります😥
今、初期ですが妊娠中で、これから土日だけじゃなく二人目を出産後 しばらく一緒になるのか…と今から不安です💦

多分、旦那さんはご両親が高齢だから離れるのが心配なんだと思います💦まだ6ヵ月だからお子さんと離れるのも辛いですよね💦
うちは保育園に入れたの1歳前でしたが、ほんとに成長著しくて 初めこそ寂しかったけど保育園サマサマです🙏

家を出るのもお金がかかると思うので、私なら保育園にいれて義両親から離れる➕少しでも働くかな、と思います。

  • てぃあ🌼

    てぃあ🌼

    そうなのですね😢
    お義母さんが歩行困難だったら介護も必要ですよね💦
    子育ても大変なのに妊娠中更にはお義母さんの手助けまでとは...😭
    どうか体調崩されないように
    😭😭
    お義母さんが歩行困難ならホームヘルパーさん雇えるとおもいます🙆

    そうですよね💦
    娘と離れたくないですが、やはりお金がないとですもんね😢
    ありがとうございます🙇

    • 7月7日