※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がいて、粉ミルクを使い切ったらミルクをやめようと思っています。夜に200ml飲んでいるので、ミルクを徐々に減らすべきか、牛乳に変えるべきか相談しています。夕飯から寝るまで2~3時間あります。

1歳0ヶ月の娘を育てています。

離乳食を3食たくさん食べるので、今使っている粉ミルクを使い切ったら、ミルクを飲ますのはやめようと思っています。

現在は、夜の寝る前に200ml飲んでいます。

そこで質問なのですが、

①ミルクをいきなりやめてもいいものなのか、徐々に少なくしていく方がいいのか。

②ミルクの代わりに牛乳を飲ませた方がいいのか(麦茶
はあまり飲んでくれません)。

を、教えてください🙇‍♀️🙏

ちなみに、夕飯から寝るまでは2~3時間くらいあります。

コメント

ぷーまま

私はこの缶で終わりにしよう!と決めてから
①ミルク段々薄めていきました(笑)
②お風呂上がりにミルク替わりに温かい牛乳又はお茶を哺乳瓶入れてました。

• 2児の母

2児の母

なるほど!ありがとうございます✨

• 7月7日
ゆきえ

1. 少しずつ少なくしていっています!

2. 今の月齢だとミルクか牛乳を300〜400ml飲んでと区の歯科検診に行った際に言われました!
といっても娘もそこまで飲めていませんが…

• 2児の母

2児の母

むしろ牛乳をそんなに飲んでいいんですか!?今は朝に牛乳を100ml飲ませてますが、一気飲みしてお代わりを要求してくるので、もっと牛乳飲んでいいとなると嬉しいでしょうね(笑)

• 7月7日
そら

うちは、夜中に一回起きて200から240飲んでましたがいきなりぴたりと起きなくなりました❗
上の時には寝る前に同じくらい飲んでましたが同じくぴたりと飲まなくなりました❗
勿論お茶とかも飲ませますがミルクの量飲まなくても満足したのか、ほんとにぴたりと、、、

• 2児の母

2児の母

遅くなりました💦
    ピタリと飲まなくなることもあるんですね😳親としては助かるけど、ちょっと心配にもなりますね💦

• 7月11日
ma-.

うちも少しずつ無くしていこうとしていた矢先に体調崩したりして、ご飯が進まないときがあり…

ミルクなら飲んでくれたりもしたので、良くなったらまた無くしていく方向性で前進しようと思います💦💦

• 2児の母

2児の母

うちもまさに今、熱出してます😣食欲も半減し、ミルクの力を借りてます。一進一退な感じですね💦

• 7月11日
🎀ミニーちゃん🎀

うちは徐々に少なくしていきました☺

1日5回→1日3回(朝、昼ご飯後と寝る前)→1日1回(夜寝る前)

って感じです😃
火曜日に1歳健診受けて、その時に栄養相談もありましたが、1歳になったら牛乳をあげていった方がいいそうです🐮
最初は50ml位を温めてあげて、段々量も増やして、温度も室温→冷蔵庫の温度(冷たいまま)みたいにして段階踏んで最終的には1日400位までおやつの時間とかにあげていいみたいですよ😉

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます!牛乳は朝ごはんに飲んでて大好きなようなので、夜も牛乳にしてみます。

• 7月11日