※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

育児に協力してもらえる夫に感謝すべきか悩んでいます。夫は簡単な育児だけで子どもに懐かれ、イライラしています。

私ってワガママですかね?
私の場合専業主婦ですが、育児は協力してやろう!と決めました。
でも育児には名前のある育児と名前のない育児があると思うのです。
旦那はミルクをあげたり、(お湯沸かしたり、調乳、飲み終わりの哺乳瓶洗いや消毒などは全部私)お風呂もただ一緒に入るだけ、脱がした服はそのまま転がってるし、(夫のも)汚いオムツも床に放置、だから風呂上がりのオムツや着替えの準備やお風呂後のケアは私。子どもを私がお風呂から回収したら夫はお風呂でYouTubeみて長湯。
私もう産後長湯なんてしたことない。

だけど本人は満足らしく凄くイクメン感出して来てイラッとします。
当たり前の簡単な育児だけしていて子どもに懐かれるポジションでイライラします。私はあやしてあげることも出来ず家事してるので、子どもと仲良く笑ってる夫に嫉妬します。
それでも専業主婦の私は多少であれベビに関わってくれる夫に感謝するべきでしょうか?

コメント

ここたろう

ワガママじゃないと思います!
私もやってもらったあとの処理は自分がする時同じ思いになります😭💦なのに本人は、やってあげた感をだすので…🤣💦

育休中はそう思ってましたが、仕事復帰した時は気にならなくなりました!
多分子供と離れて自分の時間(仕事ですが💦)がもてたからだと思います!旦那にイライラするより、職場でストレスを与えられるので笑 気にならなくなりました!
なので専業主婦の方はすごいと思います😭❗️

ひーこ1011

そういうとこありますよね😅
うちの旦那も未だに服は脱ぎっぱなし、お風呂はただ入れるだけ。です。

やってくれない人もいる中やってくれるだけマシかな?とも思ってます。
割合的にはこっちのが明らかに負担大きくて腹立ちますけどね😑

イクメンになっているつもりの今の間におせわのしかたを一通り教え込んでおいて、断乳したらお子さん預けて1日出かけると、ママがどんだけ大変なのか分かると思いますよ☆
うちは父としての自覚が芽生えて全てのお世話を1人でしたのは1歳過ぎ。私が下の子妊娠中切迫で入院したときです。

うちの旦那は3ヶ月頃なんて、しじばばが孫見る感覚で、機嫌が良い時だけごく短時間。
基本テレビか携帯構ってて子供放置。でした😑
そして家汚いとかご飯ショボいとか、俺は疲れてる!!とか文句ばかり…
離婚の二文字が何度か頭よぎりました😅

そんな人でも、今では一人で子供2人連れて公園出かけたり、私が買い物行ってる間家で子供たち見てたり…
半日程度出かける時に子守してたり…はするようになりました☆
そのうち変わってくるけれど、こちらが働きかけていかないと自分から変わることはないです😅

やれることはガンガン頼んでパパ育てして、ゆくゆくは自分が楽してください✨

空色のーと

ほぼワンオペの私からすると、それだけしてくれるならありがたいと思ってしまいますけどね😅

ご主人に懐いてくれたら、ママはすごく楽だと思いますよ‪‪💦‬

我が家は、四六時中ママ出なきゃだめ。パパが抱っこしても泣き止まなくて、パパいじける⇒育児参加しない。ママは、家事と育児を合間を縫ってバタバタこなし、身体パンパン。少しでも赤ちゃんを任せられる時間があるなら、御の字かな…と😅

まぬーる

男は使えないから、そんなものかも。です!👍
別に感謝するほどではないですが、
嘘でも夫を誉めながら伸ばす方向でいかれると、いいかもです!

でもたまには、育児のベクトルを合わせるためにぶつかってもいいと思いますよ。
それで向こうがぶちきれるなら、
まだ幼い証拠で、親になりきれてないですので、ゆっくり育てるしかないときもあります😅

まるちゃん

ワガママではないと思いますよ。毎日本当にお疲れ様です😢初めて尽くしの毎日ですもんね。私ははベビーに親が関わるのは当たり前と思っているので、感謝よりお互い思いやりがあればいいと思っています☺️やはり男性には具体的に言ってあげないと、細かいところまで気づけないかもしれません🤔

私は産後間も無く、赤ちゃんのお世話は私がするから、私のフォローして!とお願いしたりしました。主には家事負担です。洗濯や洗い物、朝ごはんなど、自分のことは自分でねと。家事と育児ってどうしても得て不得手があるので、しっかり話し合うと、イライラが減らせますよ☺️

まる

2ヶ月までほぼワンオペで、ストレスで気が狂いそうになったのがきっかけで夜働きに出してからは、夜見ててくれるだけ、ミルクあげる、お風呂の間みててくれる、休みの日の昼間に少しでも遊んでてくれる、それだけでもすごくありがたいなと思うようになりました😭💕
もちろん哺乳瓶をあらったり、オムツを捨てたり、寝かしつけなどはしてくれないですが、毎日外仕事で疲れてるのに私が夜働きにでてる間も寝ずに見ててくれるって思うと感謝しかでないです。

スポンジ

うちもそんな感じですよ😅
一応育児やるけどわからないことはわからないといって終わり、あんまり学ぼうとかいう気もないみたいで口だけです😓
楽しいことだけでも進んでやるからまだマシな方かなと思ってます。

その楽しいことも最初は怖い、わからんで全然やろうとしなかったですが。

1番可愛い時の子供から知らんおっさん扱いされたくなければちゃんと関われと言ったら一応やる様になりました😅