※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つとむ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子が便秘で、痛がりながら排便しています。薬だけでなく自力で改善したい。現在キウイやお味噌汁、オリーブオイル、ヤクルトを試しているが、まだ改善されていない状況です。他にお勧めの方法はありますか?

カテゴリ違ったらすみません。

3歳4ヶ月の女の子なんですが、便秘です。2〜5日出ない状況です。
最近排便時にとても痛がり泣き叫ぶようになりました。
先日小児科でマグネシウムを処方されました。
が、薬ばかりに頼るのもと思い自力で便秘を改善したいのですがお勧めの方法などありませんか?

今は朝晩キウイを一個ずつたべる。
お味噌汁を飲ませる。
お味噌汁にオリーブオイルを入れる。
朝ヤクルトかヨーグルトを食べさせる。

は、しています。
でもやはり2.3日に一回の排便になってしまいます。

コメント

M's

うちの子も前まで便秘で悩んでいました💦
綿棒で刺激したり朝バナナヨーグルトなど色々試行錯誤してましたがイマイチ😅
当時はよく水分を拒む子でしたが最近は水分もよく取るようになり保育園でも沢山体を動かして帰ってくるので便秘は自然と解消されました!

結局は水分と運動なのかな。と思いました🤔

  • つとむ

    つとむ

    コメントありがとうございます!
    確かに水分はあまり積極的に取るタイプではないです💦
    幼稚園に行ってますが、やはり水分って大切なんですね💦
    気をつけてみます‼️

    • 7月8日
ここ

少し質問とはずれてしまうのですが
酸化マグネシウムはお腹に優しいもので癖になったりするものではないそうなので、スムーズに排便出来るようになるまでは頼ってみてはどうでしょうか?
うちは今年5歳で1歳の頃ですが1年間飲んできました。
プラスでマルツエキスをもらっていた時期もありました。
長いことかかって今も少し固い感じはありますが 週に3日スムーズに排便出来ています。
あとは水分を多く取るように意識しました!
朝起きてコップ1杯の常温の水を飲むのもいいみたいですよ😄

  • つとむ

    つとむ

    コメントありがとうございます‼️
    長く使われてたんですね!
    明日ちょっと先生に相談してみたいと思います‼️
    朝一杯の常温と水ですね‼️
    明日から飲ませてみたいと思います🙇‍♀️

    • 7月8日