※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

おでこのデキモノについて、ケアや沐浴での注意点はありますか?1ヶ月健診で詳しく聞く予定です。

おでこが、デキモノだらけになってしまいました(;_;)

湿疹?新生児ニキビ?

あさっての1ヶ月健診でも詳しく聞くつもりですが、こうならないためにケアだとか、沐浴で気をつける事とかありますか?(>_<)

コメント

茉莉ちゃん

うちの子も乳児湿疹があるのでお風呂後にプロペトを塗ってあげています(*^^*)

• ゆた

ゆた

これは乳児湿疹というのですか。

プロペト、ワセリンでしょうか?薬局で探してみます(>_<)

• 3月24日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

プロペトのワセリンです(^^)
    処方箋があるとこなら貰えると思いますよ(*^^*)

• 3月25日
  • 茉莉ちゃん

茉莉ちゃん

これです( ^ω^ )
    うちの子は毎日使ってます(^^)

• 3月25日
もっちりんこ

乳児湿疹だと思います!
うちの子も酷くて病院で
「とにかくお風呂で石鹸んなどで洗ってあげてください。そして必ず保湿(ワセリンなど)してあげてね。朝も顔を綺麗に拭いて保湿。」と言われました。
綺麗になりましたよ🎵
一時は真っ赤になって顔もボコボコでその後皮も剥けてきてどうしようと思いました。
それでもステロイドを使うほどでもないと言われました

一度病院で見てもらうのもいいかもしれないですよ😃
病院のワセリンなどもらえると思います。ピンクの……何だっけな 笑
ピンクの……チューブの……保湿剤です 笑

• ゆた

ゆた

もしかしてこれだったりしますか?

• 3月24日
  • もっちりんこ

もっちりんこ

そうそうそう!!それです♪大体がこのヒルロイドらしいですよね🎵これは薬って訳ではなく保湿剤と言われました!

良かった。ピンクあってた 笑

• 3月24日
  • ゆた

ゆた

私が湿疹出た時に購入したものです。買ったくせに開けずに引き出しにしまってありました(^_^;)

塗ってみます!!

• 3月24日
ゆちゃむ

乳児湿疹だと思います!
ちょうどその頃の時期に出ますよね(^ ^)
ケアは清潔にすることと保湿です!検診でも聞いてみてくださいね*

• ゆた

ゆた

濡らしたガーゼで拭いてあげたり、小まめにケアしてましたが、保湿も必要なのですね(*_*)

健診で保湿成分の入ってるもの処方してもらえるか聞いてみます!

• 3月24日
ぬーん

乳児湿疹ですね。
沐浴で泡で擦らずに優しく洗ってあげるといいですよ。

• ゆた

ゆた

髪の生え際の脱皮がまだ終わらなくて、気になって強く擦ってたかもしれません(>_<)

気をつけて沐浴します(*_*)

• 3月24日
m

乳児湿疹ですね!
お風呂の時にベビーソープで少し洗ってその後にガーゼで拭いてあげたらいいよって言われました(*´ω`*)

• ゆた

ゆた

ベビーソープあるんですが、顔は目とかに入るのが怖くて、今まで沐浴剤を染み込ませたガーゼで拭くだけでした(>_<)

今度から顔もベビーソープ使ってみます!

• 3月24日
Mmama

乳児湿疹ですね。
沐浴の時だけでなく、朝もガーゼで顔を優しく拭いてあげて清潔にしてあげてください。

• ゆた

ゆた

朝抱き上げると、頭の寝汗がすごいので、朝も拭いてあげるようにしてみます(>_<)

• 3月24日
しあんや

ウチの子もあります😄
乳児ニキビ(乳児湿疹の一種)だと思います✨
皮膚科で塗り薬をもらって朝晩2回塗ってます✨
今日1カ月健診で産科の先生にも相談しましたが、お風呂で優しく洗ってあげて皮膚科でもらった薬塗れば大丈夫だと言われました😄

時期がきたら治るので、皮膚科に行かないで治るのを待つ人もいるみたいですよ✨

• ゆた

ゆた

一過性のものなんですね(°_°)
    ほっといても治るのであれば安心しました!

でもカサついてかわいそうなので、濡らしたガーゼで清潔に保つようにしてみます(>_<)

• 3月24日
えんほ

皆さんおっしゃるように乳児湿疹の可能性が高いですね。
明後日検診であれば病院でお薬処方してもらえると思いますが
どの赤ちゃんも乳児湿疹は出る物ですしケアしてても広がる場合があります。
ウチもケアしてましたが顔中に広がりました。
ですがきちんとケアを続けてれば治るものなので荒れてる赤ちゃんのお肌を見てると不安になると思いますが頑張って下さい(^^)v

因みに私は夜の沐浴の際泡で出るベビーソープでこすらず撫でて洗いガーゼで優しく拭き取り沐浴後ベビーローションと薬で保湿
朝もベビーソープを溶いたお湯で顔を拭きお湯で拭き取りまた保湿
手間はかかりますが赤ちゃんのおは肌には変えられないのでよかったら試してみてください❗
(うちは2ヶ月過ぎぐらいまで湿疹続きました。)

• ゆた

ゆた

泡で出るベビーソープがあるんですね!!買ってみます(>_<)

初めての子育てで無知だったもので、ベビーローションとか何も用意してなくて(*_*)

ベビーソープをといたお湯、なんかすごく効果ありそうなのでやってみます!

• 3月24日
  • えんほ

えんほ

私はピジョンの全身泡ソープというのを使ってます。
    うちの子はまだ薄毛なのでこれで頭も洗ってますがチャイ©さんのお子さんフサフサなのでこちらの同シリーズでシャンプーも出てますので使い分けられるといいかと思います。
    これからお子さんとお風呂に入ったとき片手で支えながらなので泡で出ると楽です~☺

後、他の方の返信で書かれてることで気になったのですが髪の生え際脱皮とおっしゃってたんですがもしかしたらそれ新生児落屑ではなく脂漏性湿疹かも知れません。
    一般的にはかさぶたの用な皮脂の塊ができるそうなんですがうちの子は乾燥した肌の用な皮が剥けた用な見た目でした。
    なんなんだろうと思って先生に聞くと脂漏性湿疹だね。と言われてびっくりしたのを覚えています。
    生え際のことも合わせて病院で聞いてみてください(^-^)/
    脂漏性湿疹だと入浴の前にオリーブオイル等をコットンで塗ってラップをまいてふやかしてからソープでこすらず優しく洗い流すと徐々に無くなっていきますよ~☺

ちょっと気になったので補足まで…
    長々と失礼しましたm(。≧Д≦。)m
    チャイ©さんのお子さんが早くプルプルお肌に戻りますように✨

• 3月24日
  • ゆた

ゆた

詳しくありがとうございます^ ^
    シャンプーはそれを今度買ってみます♪

生え際は、うちの子も、乾燥した細かい皮みたいなのが取れる感じです(>_<)可能性大ですね。ふやかす方法もやってみます!

• 3月24日
りぼんりぼん

息子もなりました💦
でも皆様みたく、病院も行かず何も塗らなかったですが、いつの間にか治りました♡
ただスキナベーブで沐浴して、その時優しく洗ったりしただけです♡

• ゆた

ゆた

私もスキナベーブ使ってます(°_°)

何も塗らずに治ったのですね!!安心しました^ ^

一応健診で聞いてみますが、特に何も注意されなければ、私も何も塗らずに様子を見てみようと思います。

• 3月24日
かるび

乳児湿疹だと思うので、これ使ってみてください!すごい効きます♪

• ゆた

ゆた

ボディー全体に使えるやつですね!身体にも湿疹出ているので、あさっての健診で相談したら、購入を検討してみます(>_<)

• 3月24日
  • かるび

かるび

Amazonの評価もすごくいいので、騙されたと思って1度使ってみてください!早くよくなりますように(・∀・)人(・∀・)

• 3月24日