※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の離乳食の量と内容について相談です。大根、ひじき、大豆水煮、鱈と小松菜、インゲン、人参、パプリカを与えていますが、この量と大きさはどう思いますか?息子は少し残すそうです。

離乳食、1歳2ヶ月でこの大きさ、量はどう思いますか❓
息子はこれで少し残します。

右上▶️大根、ひじき、大豆水煮、鱈
右下▶️小松菜、インゲン、人参、パプリカ

コメント

ひろ

うちもこんな感じですが、柔らかいものはもうちょっと大きくして固いものだけ刻んでました😊

• 夜食のホヤ(略して肉子)

コメントありがとうございます!
    同じようで安心しました😊
    柔らかいものというのは、この中でいうと鱈とか小松菜ですか❓

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

うちはこの中だと刻むのは小松菜とインゲン、パプリカかなと思います🙆‍♀️
    小松菜とか大丈夫な子が多いと思いますが、うちは葉物食べるのが苦手なので😂

• 7月7日

そうなんですか!うちも、この中だとインゲン、パプリカ、大豆は大きいとベーーって出して食べません😓
    この写真は今日なんですが、大きく切ってチャレンジしましたが出しました😂

• 7月7日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    うちは大きめのさいの目みたいな微妙な大きさが逆にダメで😅
    手づかみだったのもあり、大きめに出した方が食べやすそうでした😊

• 7月7日

うちも手づかみなので、散らからないように私も大きめにしたいんですが😂
    お話伺えて助かりました!ありがとうございます😊

• 7月7日
イリス

1歳1ヶ月ですが、うちもこれくらいかなぁと思います。

ここから先にどう進めるかが悩みどころです。

同じくらいと教えていただき安心しました😄私も悩んでます😥大きく切るとベーーっと出してしまいもったいないのとご飯少なくなって困るので、なかなかチャレンジできなくて💦

• 7月7日
まい

大きさ私はそれくらいでお子さんがしっかり食べれてるならいいと思います😌
もし、ステップアップを考えておられるならサイズも大きめにしてみて様子見られてもいいとおもいますけど!

量の方はうちの子は離乳食の頃から全然食べやい子で今はそれに食べムラもプラスされて全然食べないでので参考になりませんが、写真くらいで少し残されるくらいなら全然これくらいの量でいいと思います♡

ステップアップして、私も楽したいんですがなかなか慣れるまで時間がかかって😅
    うちも11ヶ月頃まですごく小さいみじん切りで少量しか食べられなくて。でも保育園行ってから量も含めて劇的に食べるようになりました😊

• 7月8日
  • まい

まい

分かります!もうほぼ全部大人の取り分けくらいを食べれるようになってくれればどれ程楽かーといつも思います😂でもこればっかりは子どものペースに合わせるしかないですもんねー😂!

そうなんですね!保育園で周りの子が食べてる様子とかの刺激とか保育士さんが上手くアプローチしてくれているんですかね😍❤うちは2人目が秋に産まれる予定でまだまだ保育園は先になりそうなので頑張ります😂😂

• 7月8日

一食ずつ作るの無理で、週末に茹でて冷凍してるんですが、一緒のもの食べれたらいいなーと😭早くその日が来るといいですよね😊

保育園さん皆さんベテランだし、とても頑張って頂いてます💦
    2人目のご出産もうすぐですね❗️頑張ってくださいね💖

• 7月9日
  • まい

まい

ありがとうございます😌♥️

• 7月10日
あーちゃん

夜ご飯ですがこんな感じです。
皆さんから言うと少なく見えますが、食べたそうなら追加してます。笑

毎日メニュー考えるのが辛いが正直な気持ちです。

コメントありがとうございます😊
    すごい!大人が見ても美味しそうなご飯ですね🌟うちは茹でて味付けして終わりで手抜きで😂
    味付けも結構されていますか❓
    こういう凝った料理だと毎日メニュー考えるの大変ですね💦うちは、毎日ほぼ同じメニューループです笑

• 7月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます。
    保育園で今完了食です。
    完了食はマヨネーズや調味料も材料を見ると使われてます。
    味は薄目みたいですが、息子はアレルギーも今のところなさそうなので、普通に作ってます。大人と一緒に作り途中で分けて子ども用に味付けしています✩.*˚

• 7月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

ちなみに昨日の夜は
    ご飯(カツオの無添加のふりかけ少し)
    ズッキーニと玉ねぎのサラダ
    ささみのピカタ
    豆腐と大根ワカメの味噌汁でした。

今日は何にしようか考え中です。( 笑 )

• 7月9日

もう完了食ですか!!うちはどれにあたるのかイマイチ分かってませんが、とりあえず食材の大きさとかチャレンジしていってみます😊
    そして、また昨日も美味しそうなメニューですね🤩ササミはまだあげた事ないし、とても参考になりました❗️

• 7月9日
  • あーちゃん

あーちゃん

保育園では、1歳ぐらいで、家庭で食べてるものや後期食の食べ具合により、完了食に変わりました。
    (保育園の先生に言われて。)ミルクではなく、牛乳に変わりました。ご飯だけは軟飯と記載がありますが、家では大人と同じご飯食べてます( 笑 )

保育園の給食メニューを見ながら今日のメニューを考えてました。もう寝てしまいましたが今日の夕ご飯は。

ご飯
    野菜の卵焼き
    肉じゃが(肉は鶏ミンチで)
    キャベツのおひたし
    でした。

ささみいいですよー。
    無塩鮭のちゃんちゃん焼き風とかも大好きです。
    今だとさわらとかタラとか安いので、蒸し焼きとかソテーとかしてます。

• 7月9日

そうなんですか!うちも、お米は大人と同じもの食べてます😊でも、おかずはまだまだ別メニュー続きます😅

なかなか夜保育園から帰ってきて、焼いたりする余裕がなくて💦すごく美味しそうなメニュー、目標にします!
    色々ありがとうございました!

• 7月10日