※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

子どもの症状について相談中。熱とお尻の状態が気になる。保育園は病名が必要。保育園に預けても大丈夫でしょうか?

子どもが39度以上の熱が木曜日、金曜日と2日続き、急に平熱まで下がりました。
木曜日の夕方はもう小児科があいてなくて内科へ。金曜日の午前中、土曜日の午前中と小児科に行きました。
金曜日からお尻の穴の周りが真っ赤になってブツブツが出ました。
でもそれを見ても、小児科の先生には手足口病やヘルパンギーナではないと言われました。
熱は風邪から、お尻のブツブツはオムツかぶれと診断されました。
口には口角炎みたいな感じでひとつ大きな湿疹と、あとは肘、足の裏、耳などプツっとある感じで症状としては軽い(お尻はすごく痛々しい)方だと思うのですが、経験のあるママさんどう思われますか?笑

保育園からは熱がなければ登園しても構わないけど、手足口病とヘルパンギーナの場合、病院から意見書を書いてもらってほしいと言われています。
このまま違うと言われました、と保育園に預けてもいいのでしょうか😣

コメント

ねずこ

どちらでもなくて、
熱も下がって、
機嫌も良く元気なら
違うと診断されましたといって預けますね☺️✨

熱が下がってても不機嫌であれば、明日も様子見るかなと思います。
上がったり下がったりする熱の時に、アデノウイルスと言われたことがあります😖これからまた上がる可能性もありますよね😱

お大事にしてください!!

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます😊
    お医者さんのこと信じても良さそうですね(笑)
    アデノウイルスの説明も受けて、可能性があるならまた今日熱が出ると思うよ〜と言われたものの、発熱せず、、、
    いや、むしろ嬉しいことなんですけど!
    原因が特定できずに、子ども病気って難しいです😂

• 7月7日
  • ねずこ

ねずこ

そうですよね。。
    私も初めてアデノウイルスって聞いた時やばい菌なのかと思ったら、風邪の一種だとか、、そんなの昔なかったですよね?!笑

熱が完全に下がったようなら、安心ですね🥺💕

ウチはそのくらいの時
    高熱出すと中耳炎からの熱のことが多かったので、
    また耳鼻科かーって感じでした😱😱😱

• 7月7日