※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐら
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が耳を触るので中耳炎か心配。小児科か耳鼻科受診が良いか相談したいです。

10ヶ月の息子が最近、耳をよく触ったりしているので
中耳炎かな?と思い病院を受診したいと思っています。

その場合、小児科を受診すればいいのか、
耳鼻科を受診すればいいのか分かりません。
教えていただきたいです🙏🏻

コメント

めぐ

耳鼻科が専門医になりますので、耳鼻科が良いですよ!

• めぐ

めぐ

ちなみに、下痢や嘔吐がなければ耳鼻科の方が喉の奥、耳もちゃんとチェックしてもらえますし、おすすめです!うちでは、小児科医は上記の症状が無ければ行きませんよ!

• 7月7日
  • ぐら

ぐら

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます😊耳鼻科に行こうと思います!

• 7月7日
ぽんた

耳鼻科の方がいいですよ*
耳掃除もしてもらえます(*´ω`*)

• ぐら

ぐら

教えていただきありがとうございます!赤ちゃんでも大丈夫ですかね?

• 7月7日
  • ぽんた

ぽんた

赤ちゃんでも大丈夫です!
    私が行ったときも赤ちゃん結構いましたよ🐣
    娘も右耳だけよく触るので受診しましたが、小さい耳からびっくりするぐらい耳垢出てきました( ゚д゚)
    これからは3ヶ月ごとに耳掃除通おうと思ってます(・・;)

• 7月7日
  • ぐら

ぐら

赤ちゃんの耳は親でもあまり触れないですもんね😣明日受診してみようと思います!!ありがとうございました!!

• 7月7日
ちゃん

うちの子もよく耳を触り耳の穴にまで指を入れます😱
耳鼻科に行ったけど中耳炎ではなくて安心しました💦激しく触ったりするので少し変な臭いがしていたので心配していましたが違ってよかったです😭耳に塗るお薬だけもらいましたよ♡耳あかとかも見てくれたりするので耳鼻科の方がよさそうですね💗

• ぐら

ぐら

前までは耳さわるくらいだったのに、最近耳に指を入れるようになってさすがに気になってしまって😰耳鼻科に行こうと思います😊教えてくださりありがとうございました!!

• 7月8日
あおまま。

耳鼻科ですね^ - ^

• ぐら

ぐら

教えてくださりありがとうございます😊明日受診してみようと思います!!

• 7月8日
凛音

私も耳鼻科に連れて行きます😄
そういう判断って難しいですよね💦

うちは5ヶ月の頃に耳を気にして泣いた事があって、中耳炎かと私がかかりつけにしている『すえなが耳鼻咽喉科』に連れていきました。

結局、中耳炎でも何でもなかったのですが、耳垢が動いて気持ち悪かったり痒い場合があるからそれかなと言われましたよ。

ついでに耳掃除をお願いすると、びっくりする程出てきたので結果行って良かったなと思っています😌✨

ちなみに耳垢は先生いわく、人によって溜まりかたが違うので様子をみようとなり、それから半年後に見せに行き、その次は1年後となりました。取りすぎても良くない溜まりすぎても良くないとの事らしいです(笑)

お子さん、何ともないと良いですね😊

• ぐら

ぐら

定期的に耳鼻科に行って耳垢とってもらったほうがいいんですね😣
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊今日耳鼻科受診してみようと思います!!

• 7月8日