※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

義母と同居の方、家庭の味?味覚の違いは大丈夫ですか?義母からたまに手…

義母と同居の方、家庭の味?味覚の違いは大丈夫ですか?
義母からたまに手作りの頂き物を貰うのですが、口に合いません😭
同居の予定があるので心配です。

以前頂いたカレーは、スパイスを沢山使った辛いカレーで、しゃばしゃばでした。
旦那からしゃばしゃばなのは聞いてましたが…ほぼスープでした。私は辛いのも苦手で、ほぼ食べられませんでした。
うちはカレー粉を使うのでドロドロカレーで、旦那もそれが好きです。

今回は、ハンバーグを頂いたのですが、これも色んな香辛料が入って居る感じです💦
私はニンニクと塩胡椒くらいしか使いません。

香辛料で美味しくなってるなら、習いたいと思いますが、私は色んな香辛料を使うのがどうやら苦手みたいで😅
キッチンにナンプラーとチリパウダーがあるだけでも、料理できる風だな私!と思っています😂

そんなわけで、こんなに食の好みに違いがあると同居できるか不安です。
義母だけなので同じキッチンを使う事になります。
私は母親が料理しない人だったので家庭の味ってのがそもそも無く、私の味覚がおかしいのかもしれません!
そして私は働いていて手抜き料理なので(絡めるだけのソースとか使います)、ずっと専業主婦でやってきた義母に、私の料理を食べさせるのもなんだか可哀想だなと思ってしまいます😂

コメント

ママ🧸

スパイスカレー作るなんてお義母さん料理が好き、ということですかね🤔?💖
私の母もスパイスたくさん使って料理しますが、仕事してるので凝った料理をするだけの時間がある時だけです。
料理が好きなら同居しても自分の好きなように料理をし続ける気もするんですが、、そんな話はないんですかね?🤔
お互いそれぞれ好きなものを作って食べる、、みたいな。
子供が産まれたらスパイス系の料理は母乳にも良くないので食べない方がいいですしね!幼児食にも使えないですし。
ちなみに私も家庭の味とかよく分かりませんが、主人とは食の好みが一致してるのでおのずと義母ともお気に入りの調味料が一緒だったり、共通点多いです🙆‍♀️

• ままり

ままり

旦那も義母の料理は不味いと言います😅私と同じく子供舌なんだと思います。笑
    義母は、いつも良い食材を使って居るし、お料理は好きだと思います。

母乳にスパイスは良くないんですね!良かった😂しばらく食べなくて済みますw

同居後もお料理は続けると思います💡
    それを自分だけで食べてくれたら良いのですが、なかなか同じキッチンで同じ時間帯に料理して、別々のものを食べるって想像がつかず💦
    まだそんな細かい所まで話し合っては居ませんが、帰って来てご飯作られて居たら、それ食べない訳にはいかないよなぁ…とか思ったり。笑

味覚が合うって羨ましいです🥺
    お土産で貰った市販のお漬物も、かなり癖が凄くて、頑張って義母の味覚を理解したく食べましたが、吐き出してしまいました😱笑
    良いお店のものだとは思うのですが…私の口が本当にお子様なんだろうな😂

• 7月7日
werewolf

同居なら率先してネギたまさんが料理しますかね?
ネギたまさんから味覚合わないと言いにくければ、義母さんから言ってもらったらどうですかね。
ネギたまさんのお食事出して、定期的に『お口に合いますか?好みがあれば遠慮なく言ってくださいね!』とかって言っておけばいいんじゃないですかね。

• ままり

ままり

なるほど、義母に言わせれば良いんですね👍私は言いにくいのでそのほうが良いです。笑

私こんなにスパイス使えない!とか、シンプルなものしか作れない!とか、ちょいちょい、料理は自信無いよアピールはしています😂

同居する頃には私は仕事してるはずなので、専業主婦の義母が料理する事になりそうで😅
    でも子供には私の料理を家庭の味と認識して欲しいので、休みの日は率先してやろうと思います!

• 7月7日
  • werewolf

werewolf

そうですね。普段は義母の料理になるかもしれませんが、休日だけでも、ネギたまちゃんさんの作る味を義母さんに知ってもらうことが重要なんだと思います。
    (いつも、こんな薄味なの?じゃあうちのはきつかったかしら…?)って思ってもらえたり、会話のきっかけになって、『子供のために薄味心がけてるんですー』って伝えられるといいですね。
    あとは旦那さんや義両親の健康を気遣っているふりして薄味すすめるとかですかね。

• 7月7日
  • ままり

ままり

お子様向きの料理しか作れません!って事で、やっぱり香辛料を無理に覚えて使おうとしたりしないようにします!笑
    いまも夕飯のハンバーグの独特な調味料の香りが鼻の穴にずっと残ってます😂
    後期つわりで吐きそうなのも、苦手と思ってしまった原因かもです。頑張ります!笑

• 7月8日
だおこ

私は、元彼の母親の料理がまずすぎて別れたことありますwww

義母の料理も、まずくはないんですけどむせるくらいしょっぱいのと、量が多すぎて、一食なら我慢するけど、毎日これは病気になりそうだし一緒には暮らせないと思ってます💦

料理が好きなのと上手なのとは違いますからね…。でも働かないで家にいる義母さんが料理しないっていうのも不自然だし、ご主人が義母さんの料理が美味しくないと言うなら同居回避してもらいたいなぁ、と私は思います💦なんの解決にもならないコメントですみません💦

• ままり

ままり

別れたんですか!!😂
    そうそう、専業主婦の義母に何もしないでと言うのは変ですよね💦
    しょっぱいのも、大量なのもきついですね😂

さっき帰宅した旦那に、頂いたハンバーグ出して、香辛料が使われてるみたい💡って言ったら「げっ、そうだ、そうだった!なんか変な味がすんだよな」て言われました😂
    私のハンバーグのほうが美味しいと言ってくれたので、うちの家族には自信を持って作ろうと思います。笑
    香辛料も無理して覚えないで良いかなと思いました😂

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

二世帯なのでキッチンやリビングは別です!
うちも義母からよく余り物などもらいます!
でも私は他人の手料理が食べれないので、旦那に一人で食べてもらってます笑
たまに一緒に食べることもありますが、無理して食べてます😂
それか外食にしてなるべく手料理を食べないようにしてます笑

同居だと一緒に食べることになるので辛いかとは思いますが…
上の方もおっしゃってるようにネギたまちゃんさんが率先して作ったりですかね😣

• ままり

ままり

キッチン別だと良いですよね!でも義母をうちで面倒見る感じなので、そんな贅沢な環境にも出来ず…💦
    私も、手料理が苦手なのも少しあるかもです🙄
    出来立てはまだ良いのですが…冷蔵・冷凍保存していたやつとか、私はそういうのは人に渡さないので、これいつ作ったんだろう…と思いながら一応、どんな味か確認するために食べました。
    口に合わないのもわかったし、2回目があれば食べないかも😂

そうですね、義母には本当に申し訳ないけど、率先して作るようにします!

• 7月8日