※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゃか
ココロ・悩み

産後うつで不安。同じ状況の方、良くなった方いますか?

産後うつと診断され
息子泣いていても、あやさなかったり、
旦那にちょっと 言われたら涙がとまらなくなり
何も言い返せず。

不安になり、 どうしたら抜け出せるんだろう
同じような方 良くなった方はいらっしゃいますか?

コメント

産後うつではないですが、今妊娠うつで入院中です。
ひとりで毎日泣いていました。自殺を考えてリストカットしたり。夜逃げしてしまったり。それで今、離婚の話もだされ、入院中です。
本当にダメだと思ったら病院に頼ってみるのもアリかと思います。

親に頼ったのですが、初めはそんなんみんなだ!と突き放されました。
でもあまりに酷かったので入院を希望している事を伝え、入院が決まりました。今度心療内科の先生と面談です。
ストレスから抜け出し少し気分は楽になりましたよ。
ダメな母親と思われるかもしれないですが、たった一人の母親です。
初マタで子供もまだお腹の中で育児の事はわからないですが、きっとわかってくれる人がいます。旦那さんがダメなら、親、友達、ダメなら、病院たよってみても大丈夫だとおもいます。

hicok

産後1ヶ月の時に産後うつと言われました。
そのときは、実家にいたので実母に頼んでひとりで出掛けてリフレッシュしたり、完ミにしたことで私的には楽になり今は普通に育児をしています。
ファミサポや一時保育の利用、泊まれる助産院に行く、または実家に戻れそうなら一度帰るのはどうでしょうか?

りりり

誰かまわりに話せる人はおりませんか?
匿名良いので電話相談とか市にないですか?

とりあえず一人でかかえこんだらダメです💦

ぐみ𓂃𓈒𓏸

心療内科へ行ったわけではないので、はっきり産後うつかどうか分かりませんが、私も生後5ヵ月の子供を育てています。
私も先月まではすごく何もかもが不安で突然涙が出たりしていました💦
すごく辛いですよね。
毎日朝になるのが怖かったです。
そんな私でも時間が解決してくれました💦
なので、さやさんもきっと時間が解決してくれるとは思います!!

ただ少し疲れていると思うので、周りの人に頼ってみてはいかがでしょうか?

ママリ

出産して退院後すぐに旦那が1ヶ月出張になり、完全ワンオペで産後うつになりました。
娘が泣いてるのに放心状態で眺めてるだけとか一緒に泣いたりとか、、

私の場合は、市の赤ちゃん訪問で自分の漠然とした不安だったりを泣きながら話して聞いてもらい、頑張ったねと認めてもらうことで抜け出すことができました。
もし、身近な人に頼ることができないのであればそういった人達に話を聞いてもらうだけでも何か変わるかもしれませんよ。

さやさんは、今すごく辛いはずなのに抜け出したい、どうにかしたいって気持ち持ってて偉いと思いますよ!
ちゃんと頑張ってますよ!

ずみ

産後うつではありませんが、10年以上不安障害を患ってます。帝王切開で出産後入院中に突然漠然とした不安や悲しみに教われ病室で号泣しました。不安障害が悪化しましたが看護師さんに泣きながら話を聞いてもらい、ありがたいことに里帰り先と自宅の保健師さんに連絡して病気のことも説明してもらい、早くに訪問してもらったり、それぞれの保健師さんが連携してくれました。今も定期的に連絡をくれたり、近くに住んでいる先輩ママには包み隠さずはなしてるので、何かあったらすぐ連絡して!と言ってもらえてます。心療内科にも通って話を聞いてもらって、薬を服用しながらですが落ち着いてます。病院に行ったり、保健福祉センターなどに相談したり役所のHPにも育児相談などあるので見てみると良いと思います!
一人では抜け出すのは難しいです、ぜひ周りに頼ってください!