※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法に悩んでいます。寝るまで40〜50分かかり、10〜20分で起きてしまいます。朝7時に起き、18時にお風呂、20時に寝かしつけを目指しています。成功のコツはありますか?

ゆるゆるネントレ始めました。 4日前から
が、なんかうまくいっているのかよくわかりません、、、
やり方
赤ちゃんが眠くなったら抱っこでゆらゆら→うとうとしたら下ろす→お腹トントン、ギャン泣きになるようなら抱き上げを続けて寝付くまで続ける。 朝と昼と夜チャレンジ。

最終的には、寝てくれるのですが寝るまで40〜50分。
泣きもエスカレートして、最終的に泣き疲れて寝付く感じです、
ただ寝付いても10〜20分で起きてしまいます。

成功のコツとかあるんですかねぇ?

1日のスケジュールは、特になし朝7時に起きて18時お風呂、20時おっぱい目標21時までに寝かしつけ!
授乳、お昼寝は、赤ちゃんに任せてます。

コメント

りす

ジーナ式やってましたが、結局やり方よく分からなくて、何となくやって、寝るようになりました。
初めは寝るのに時間かかってましたよ。
今はベッドに置くだけで寝てくれます。(5~10分以内には寝てると思います)電気暗くして、メリーだけつけてます。
あとはスケジュール通りに動くだけですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝かしつけが上手くいってないのでなかなか昼寝のリズムが付きません😆

• 7月8日
ママリ

うちも同じ頃からネントレして、今は寝かしつけ要らずです🙌

ネントレのやり方としては問題ないと思います!うちもそんな感じでやってました。

それにプラスして、生活リズムを整えるときっと上手く行きます!
前の方が回答していらっしゃるジーナ式は、生活リズムを整えると然るべきタイミングに自然と眠気が来る、というものだと解釈しています。授乳時間を決めてあげると、上手くリズムが付きますよ😊

夜は長く寝てくれますか?
昼寝だけすぐに起きてしまうなら、完全に目を覚ます前に再度寝かしつけをすることを繰り返すと、長く眠る癖が付きます!
私は最初の頃、お昼寝したら横にスタンバイして、起きそうな素振りを見せたらトントンして寝かせる…というのをやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どのくらいの期間で出来るようになりましたか?

授乳時間ですねそれならこちらで調整出来そうですね^ - ^

昼は寝ないですが夜は、22時から7時位までよく寝ます☺️ 再度寝かしつけですね!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

生活リズムは2週間ほどで軌道に乗りました!
    それと合わせてセルフねんねも練習しましたが、1週間ほどであまりグズらずに寝付けるようになりました!

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活リズムは、ジーナ式ですか??

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

ジーナ式を参考に、うちの子に合わせたスケジュールにしてます!
    例えば、19時就寝を20時就寝にしたり、夕寝を規定より長くしたりといった感じです😊

• 7月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか日本の赤ちゃんには、ハードなスケジュールですもんね

• 7月8日