※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

明日からの離乳食について、朝の手順や時間、食器の準備、消毒、授乳のタイミング、食事のタイミングなど、実際に始めている方の流れを教えてください。

離乳食の手順や時間について教えてください。



いよいよ明日から離乳食を始めよう❗️と思うのですが、

いざ明日だ、と思うと、まず朝なにをすればいいんだ?となってしまい😅


炊飯器でいっしょにおかゆができる容器や、すりつぶす容器、裏ごしする茶こしは買ってきて、
一応ベビー食器も用意はしてあります。


おかゆができたらすりつぶして、
裏ごしして?小さじ1をはかって食器にとりわけて…

そもそも作る容器や食器も、消毒などしたほうがいいのでしょうか?
使う直前ですよね?

朝は6時半くらいに一度起きて授乳、
そのあとまた朝寝に入って、だいたい8時半ごろ起きるのかな、と思うのですが、
お腹減ってる朝一番にあげたほうが食べますか?

でも、病院のやってる時間にあげないとこわいですよね…





……なんて、疑問は尽きません😅

簡単でいいので、実際に始められている方の流れを教えていただければ幸いです。

コメント

ちむま

わたしも離乳食づくり、戸惑うことばかりで親に聞きながらでした💦

離乳食初期段階では、心配だったので離乳食に使うものは消毒するようにしてました!後期ぐらいからは、調理器具は消毒なしでした!

離乳食与える時間ですが、お昼前にあげるようにしてました。やはりアレルギーが怖いので午前中にあげてました!

  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます🙇
    やっぱり最初は消毒していたんですね~❗️
    私もがんばってみます😊

    なにがあってもいいように、ですよね💡
    近所の小児科がやってる時間を意識しつつ、あげてみたいと思います🙇

    • 7月7日
O

初めて食べる食材は午前中に、小さじ1から始めます😊✨

我が家は容器や食器の消毒はしません👌✨
洗うスポンジだけ、別にはしてますが🙆‍♀️

まだ、1回食なので、朝起きて2回目の授乳の前に離乳食を食べさせて、そのあと授乳という流れになりますかね😊✨

離乳食教室など行かれましたか?😊✨
とても勉強になりますよ👌

  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます🙇
    詳しく書いていただき、助かります😊

    うちもスポンジを別にすることにしました。
    二回目の授乳の前ならあげやすそうです🤔

    離乳食教室が、今月末のほうにしかなくて💦
    そこまでひっぱると腰が重くなっちゃいそうなので、一足先にはじめることにしました😅
    これからいろいろな食材もあげていくと思うので、勉強してきます。

    • 7月7日