※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

田舎でベビーマッサージ講習が受けられず不安。日常の愛情表現だけでは足りないか心配。

育休中にベビーマッサージの講習に行きたかったんですが、田舎のため、すぐに定員オーバーになりました。
周りの友達は当たり前のように受講していたので、なんだか不安になりました(´・_・`)
ベビーマッサージのやり方は分かりませんが、毎日お腹を撫でたり手足を使って遊んだりしています。
これだけじゃ足らないんですかね?

コメント

あやめる

ベビーマッサージの一番の目的は親子のコミュニケーションです꒰๑•௰•๑꒱たくさんコミュニケーションがとれていれば大丈夫だと思います。
マッサージでの効果はそのついでと思っていただければいいのかな?と思います。
ひとつお伝えするなら、手のひらと足の裏をたくさん刺激してあげると体の調子を整えることに繋がっていきますよ( ᵕᴗᵕ )

ベビーマッサージの講習、教室は検索したらほかにも出てくるのかな?と思いますよ~(^^)

• フワ

フワ

お返事ありがとうございます♡
    なるほどー!いろいろ参考になりました(o^^o)
    コミュニケーションは夫婦で毎日とるようにしているので、それに加え、手のひらと足の裏を刺激してみたいと思います(´V`)♪

• 3月23日
りっちゃん

私のまわりはやってない人の方が多いですし、私もやってませんよ(*^-^*)

• フワ

フワ

お返事ありがとうございます♡
    やってない方がいらして安心しました(*´ー`*)
    コミュニケーションがとれてれば問題無さそうですね♡

• 3月23日