※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirai
ココロ・悩み

新しいご近所さんがマナーに問題があり、騒音や挨拶の品質に不満を感じています。引っ越してきて1年が静かだったため、気になって仕方がない状況です。

引っ越して1年ちょい。
夢のマイホームを持って、共働きの為挨拶程度のご近所さんとも保育園の話をするような方も出来たりして喜んでいた矢先…
2ヶ月ほど前に我が家の前のオープンハウスに新たな方が入ってこられました。
内覧をしに来られている時からあまりマナーは良くなく、
子供が家の前で遊んでても御構い無しで車をバックで道路に突っ込んできて会釈もなく。。

夫と「んー、、、あんな人が引っ越してきたらイヤだね」と話していたら、その人たちが引っ越して来ました。

第一印象が良くないせいか、引っ越して来られてからもあまりいい印象はありません。

・挨拶に来られましたがほかの方が来られた際には熨斗に名前の入った物を頂いたが、そこはむき出しの洗剤。

・車は軽やワゴン、軽トラ、バイクと日によって変わるのですが、前に出ている事も多々。

・朝7時前後に大型バイクのふかし音(子どもも私も悲鳴を上げてしまうほどの音)

・夕方は道路で大きな話し声で電話している(これは極たまに)

1年間が静かで快適すぎたのもあり、これらが気になって気になって仕方ないんです。

これから一生気にしながらの生活と思うとブルーです。。

すみません。愚痴でした。

コメント

deleted user

お子さんが家の前で遊んでいるときに車でバックで道路に突っ込んできたというのは、あなたが悪いと思います。そもそも道路は遊ぶところではありません。車が通るところです。
その他のことは気になりますね。直接言うのは角が立ちますし。

  • mirai

    mirai

    例え住民しか入るような道で無くとも道路で遊ばせるのは良くないですね。気をつけます。

    • 7月7日
だんちゃん

道路といっても交通量がある程度ある場所ですか?それとも私道のような住宅地内の道路でしょうか。私道のようなところだったら小学生のように派手に遊ぶでなく小さい子からよくありますよね。保護者見守りのところで。私有地の場合契約書にも私物などは置かないなどの契約はありますがあそびに関してはない事が多い気がします。交通量がある場所で遊ばせていりるのは問題ですが💦

車などが前に出ているも意識の問題です。悪気はないと思います。そして悪気はない無神経と思います。

この先きになるというのも分かります。ある程度のタイミングで自治会や直接そのお宅に伝えてはどうでしょうか?

戸建購入にあまり変な人はいないと聞きますし、気付きになるのでは…?

  • mirai

    mirai

    道路と言っても左に2軒、右に3軒ある間の小さな道路で住民以外は入るような道ではありません。無論、住民以外自転車や歩行者すらいないような場所です。我が子は夫とシャボン玉を家の玄関先でしており、急にバックで入ってきて驚いたものです。

    引っ越して驚いたのですが、自治会が無く子供会等もありません。

    もう少し様子を見てみます。。

    • 7月7日
  • だんちゃん

    だんちゃん

    考えて打っている間に誤字だらけでした🙇‍♂️💦

    ヘタに相談すれば気にし過ぎと言われます。私はお気持ち分かります。親身になってくれ、本当にその状況わかってくれる人に相談してみるのがいいかもしれないです。毎日の生活ですからストレスが増えない事を願います😢

    • 7月7日
  • mirai

    mirai

    ありがとうございます。。
    『お気持ちわかります』
    この言葉が凄く心の支えになります。
    今、悪阻もピークと思われ(ピークじゃなかったらどうしよう…)神経が過敏になっているだけかもしれないと自分に言い聞かせてます。

    本当にありがとうございます。

    • 7月7日
hana

もしかしたらもう解決したかもしれませんが我が家と似ていたのでコメントさせてもらいます。
同じく購入後約1年程して裏の家の方が似たような状況です。そこの家の方は急遽転勤が決まり半年で転居されました。その後予想で申し訳ないのですがたぶんテキ屋さんが解釈名義で借りられていて寮?のような感じで住んでいるようです。奥の位置の家になるので家の前に停めても問題のない場所になるからなのか敷地内の駐車場には使っていない車2台停められており、毎日1〜4台の車が家の前に停められていました。毎晩22時に犬の散歩をされているのですがお向かいの家の犬が通る度に吠えて賑やかだったり、我が家の場合は裏の家ですがリビングの裏に位置するのでリビングに居るとバンバンと車の開け閉めの音がいつも煩くて不快でした。時々何人かで外でお喋りしてることもあります。賃貸として利用されているようですが2年契約だろうと思っていた矢先超えても退去されないのでまだしばらく居られるんだなって思っていた矢先にたまたま警察の方が自宅訪問され、ここの道路は私有地か公共のものか尋ねてこられました。どなたかが通報されたようで注意にこられたとのことで公共のものだったからかそれ以来は極力家内の駐車場か1台夜のみ家の前に駐車で過ごされているようです。
こんな感じで自治体がないような場合の対処の例もあるので道路の持ち主を確認されて匿名で警察に電話相談という例もありかもです。極論でごめんなさい。

  • mirai

    mirai

    貴重なご体験を話してくださりありがとうございます。

    恐らくですが、、、
    車が前に飛び出ているのはバックモニターもない中大きな車をお子様を乗せて駐車されていてあまり技術が無いような感じでした💦旦那様が駐車されている時は今のところちゃんと停まっています。

    ただ…
    私の一番苦手な朝一の爆音バイク(普通かもしれませんが閑静な住宅街のためそう感じるのかも…)は相変わらずで、つわりも助けてか先日は寝ていたのに爆音にびっくりして同時に飛び起き、直後に嘔吐してしまいました💦💦

    自分でも異常を感じる程に意識してしまってるんだなと思います🌀

    • 7月19日