※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこママ
ココロ・悩み

旦那がバツイチ子持ちの方、持ち家の方、将来、お家をどう残されようと思っていますか?遺言など、書いてもらっていますか?

旦那がバツイチ子持ちの方、持ち家の方、将来、お家をどう残されようと思っていますか?

遺言など、書いてもらっていますか?

コメント

ごま

旦那も私もバツイチですけど、将来のそんな話はまだした事なくて、元旦那が持ち家やけど何も言われた事ないし関係ないと思ってます。

友達のとこは子供が小学生の時に元旦那さんが再婚して子供が生まれるからって財産放棄してくれって言ってきたらしいです😵

• ねこママ

ねこママ

え!!
    財産放棄はたしか相続人が16歳以上とかでないとできなかったような気がしますが、、、
    その方は、遺留分すら、渡したくないのでしょうね、、、。
    法律が去年変わって、持ち家の場合、長期居住権が使えるのですが、それは遺言に残してもらわなければ使えない法律なので、その話をしていたら、遺言書いたらもう死んでもいいって事か、とか、めんどくさいひねくれ方をされてしまって、今、とても面倒です、、、

• 7月7日
  • ごま

ごま

もぅ死んでもいいとかの問題じゃないですよね。

将来揉めない為にって事なんでしょうけど、友達のとこは、とにかく一円でも渡したくないからみたいな感じでした。

そんな事平気で言える元旦那さんが怖すぎました😅

• 7月7日
  • ねこママ

ねこママ

旦那が先になくなったら、死後に他人とお金の話をするストレスは少しでも減らして、クリアにしておきたい、預貯金があればそれは分けるけど、家までお金に換金して払うとなると相当大変だし住むところがなくなってしまうから、安心材料の1つとして持っておきたい、と話したんですけど、なんか怒ってるんですよね、、、めんどくさい、、、

• 7月7日
あい

いま遺言作成中です。

全てわたしに、わたしが死んでいたら私の子にという内容になる予定です。

遺留分があるので、遺言があっても法的に遺留分が優先されるので、請求されたらその分はお金で相続しないといけないなとは思っています。

生きてる間に放棄させるのって出来ないから、あげたくないならやはり遺言か生命保険にしとくなど対策がいるでしょうね

• ねこママ

ねこママ

預貯金は、相続人に連絡しなくてもおろせるようになったので、よかったですよね。
    住む家の為の遺言書と、生命保険くらいしか対策はないですよね、、、。
    そして、亡くなってみないと、ほかの相続人の出方も全く予想つきませんしね、、、
    うちは元嫁がガメツイので、口出し絶対してくると思うので、その対策用です⤵︎

• 7月7日
  • あい

あい

まぁ遺言が確実でしょうね。
    旦那さんとよく相談するしかないですよね(><)

• 7月7日