※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

ファミレスでオムツ替え台を使った後、赤ちゃんに雑菌が付いてしまったことに心配。ベッドやバッグも気になる。どうしたらいいでしょうか?

ファミレスのオムツ変え台をはじめて使いました。
やんわり汚くて、後悔しています。

一応、下に敷く用のペットシーツももっていたのですが、
赤ちゃんがぐずって、わたしも荷物がたくさんで仕方なかったので敷く前に下ろしてしまいました。

帰宅後、すぐお風呂に入れましたが、
ファミレスで赤ちゃんを抱っこしていた服で、
また風呂上がりの赤ちゃんを抱っこして
授乳してしまいました。

ということは、
綺麗な赤ちゃんにオムツ替え台経由の汚い菌がつくのでは?
と心配です…

そのまま、自宅のベビーベッドにも寝かせてしまいました
ということは、
明日布団から、シーツなども全て交換しなくてはいけないのか?とも思っています

さらにいうと、オムツ替え台に置いた、ジェラートピケのオムツポーチや、おしりふきも、そのままマザーバッグに入れました。

ということは、
そのバッグの中身も雑菌だらけなんじゃ?

と思っています。

わたしがおかしいのでしょうか?
みなさんだったらどうしますか?

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

大丈夫ですよ、空気もどこもかしこも、元々雑菌だらけですから。

• ひかり

ひかり

そうですね…強くなりたいです(*vωv) 

• 3月25日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

雑菌という言い方だから悪いイメージがつくのかもですが、微生物と人間には深い繋がりがあるんですよ。
    人間に有益な菌、特になんでもない菌、悪さをする菌がいて、悪さをする菌にだけ気をつけていればいいです。
    毎日食べる発酵食品や抗生物質なども菌が作ったんですが、そこらへんにいっぱい漂ってる菌から作られた物が多いです。
    お味噌や納豆は汚いと思いませんよね?
    ヒトの遺伝子にだって微生物の遺伝子が組み込まれてます。
    そして悪さをする菌から、ごんたさんが身にまとっている菌がバリアーになって守ってくれてます。
    菌って案外、いいやつなんです☺️

• 3月25日
とくめい

大丈夫です。それよりもっと雑菌だらけなのは今あなたの持っているスマホです。

とくめい

なんか読み返したらすごく性格悪い言い方みたいになっててすみません!
でも、気にしたらきりありませんよ。これからいろんなものを舐めたりするし、もっと動けるようになれば外でもお店でもハイハイしちゃったり砂や石を口に入れたりそんなことばかりです!あまり気にすると疲れちゃいますよ(*´ー`*)

• ひかり

ひかり

いえいえ!

気にし出したら、止まらないですよね( ´△`;)
    出産してから、潔癖がひどくなりました…
    私自身、赤ちゃんにおっぱいあげるのに、汚い服だと赤ちゃんに汚いウイルスついたら嫌だと、
    エプロンしていても茶碗洗って、汚い汁が飛んだかもしれないと思い、全部脱いで洗濯、
    掃除機かけちゃ、脱いで洗濯、
    洗濯の回数が1日6回で、水道代、電気代合わせてひと月60,000でした…

すこしくらい汚くないと免疫つかないとわかっていても、やめられません( ´△`;)

これから、ハイハイした手を舐めるようになったら、ゾワッとしそうです…

ちなみにスマホも、ノロウイルスも殺せる除菌スプレーで1日10回くらい拭いていて

いつか水没するんじゃとおもっています…

病気ですね

• 3月25日
はなまる子

率直な感想を言うと、可笑しいです💦

もちろん、雑菌は赤ちゃんに寄せつけたくないし不潔だと思いますが、目の前の自分が見えてる不潔な物の雑菌だけに固執過ぎてる気がします。

ファミレスの食器やトイレ、汚いと思うこともありますが、私は使えます😊

電車はどうされてますか?
たまーに、汚物でシート汚れてることもあるし、不特定多数の人がお尻つけてる座席やつり革は、使わないで乗りますか?

赤ちゃんが心配っていうよりも、ママが、除菌ブームに影響され過ぎていないか心配です😅

ゆうたママ

おばあちゃんみたいなことを言いますが、昔はもっと衛生環境はよくありませんでしたよ。
そんな良くない中、あなたも育ったわけですから、あなたの赤ちゃんも大丈夫ですよ( *´꒳`* )