※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

子供が昨日発熱し、舌が痛い症状があります。手足口病かどうか心配で、病院への診察が必要か相談中です。

上の子の話です。

昨日の昼すぎに発熱(最高38.8℃)。
喉が痛いと泣いていて、昨日は機嫌が悪かったのですが、
今日朝起きてからは平熱で、すこぶる元気です。
ただ舌が痛いらしく、、
バナナ、トマト、オクラを食べた時に
「ベロが痛い〜〜」と半泣きでした。
(アンパンマンのパンやポテト、そうめんは食べました。)

舌を見てみると、若干細かいツブツブが
あるような、ザラザラした感じに見えます。

手足口病?とも思いましたが、
ほかの箇所は(手や足なども)発疹はなく。

今日1日熱が出なくても、明日もベロが痛いと言ったら
病院行った方がいいでしょうか?
ちなみに保育園に行っています。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

手足口病流行ってるので、念の為見てもらったほうがいいかと思います^^;

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!
    手足口病流行ってますよね。うちの保育園でも沢山出てるみたいで💦念の為行った方が良さそうですね!そうします!

• 7月7日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの子も今手足口病です^^;
    しかも、受診時は左手小指にポツってなってる程度でしたが、今は水疱すごくなってます^^;
    思ってもみなかった症状から診断されることあるので^^;

早く良くなりますように(´・ω・)

• 7月7日
  • MIRO

MIRO

まさに今なっちゃってるのですね💦😖
    発疹も結構時間差で出るんですね〜💀
    うちも昨日は全然なかったですが、今軽く見てみたら足の裏に虫刺され?みたいなのが1つ、、
    怪しいですよね😅💦
    朝一で小児科予約とったので行ってきます!
    ありがとうございます♡

• 7月8日
naaaami

うちは手足だけで口はならなかったので、口だけもありえると思います💦💦

• MIRO

MIRO

手足口病なのに口の中はなかったんですね!そういうパターンもあるんですね〜
    念の為診てもらった方が良さそうですね!

• 7月7日
あきぽん

いちご舌になってますか?

• MIRO

MIRO

いちご舌って白っぽいブツブツできる感じですかね?
    そこまで目立ったブツブツはないんですよね〜
    普通の舌より若干ザラザラかな?という感じで、、

• 7月7日
  • あきぽん

あきぽん

そこまで詳しくはわからずすみません💦

喉が痛く、口の中にぶつぶつだと溶連菌も可能性はあるかと思います

• 7月7日
  • MIRO

MIRO

全然大丈夫です!
    ネットで溶連菌調べたらいちご舌の写真が出てきたんですが、写真のは症状がひどい場合らしく、、そこまでは行ってないですが、可能性はありますもんね!
    溶連菌だと検査で分かるんですよね!病院行ってみます🙂

• 7月7日
  • あきぽん

あきぽん

溶連菌は検査でわかりますよ
    感染病次第で薬も変わるし、病院でみてもらうのが1番ですよね
    お大事にしてくださいね

• 7月7日
  • MIRO

MIRO

きちんと検査してもらおうと思います!そうですよね、病気によってお薬変わってきますもんね。
    明日は保育園はお休みさせて、病院で診てもらってきます!
    ありがとうございます♡

• 7月7日
コマ

溶連菌な気もします😥
今流行っているので念の為診てもらったほうがいいと思います😥

• MIRO

MIRO

溶連菌が怪しいですかね〜
    わたしも舌のザラザラは溶連菌の症状かな?と思ったのですがこんなにすぐ熱下がるもんなんですかねー!溶連菌も流行ってますよね💦
    病院行ってみます!

• 7月7日
もなか

うちも先々週、手足口病やりました!

金曜の夜に熱が出て土曜はごはん食べられず、日曜は平熱でごはんも普通に食べ、月曜の午後から手足に発疹が出ました。
時間差があるので注意です!

ちなみに火曜の午前中に病院に行きましたが、発疹も落ち着いてるので登園はOKでしたよ~

• MIRO

MIRO

おお、なんか似てる気がします。。もしかしたら明日手足に発疹出るかもですね😳
    それだと保育園行ったら大変なので、病院行ってみます!

• 7月7日
あいこ

手足口病やヘルパンギーナかもしれませんね😣
うちの長男がヘルパンギーナやった時は高熱が出たあとに口の中に口内炎みたいに発疹が出来て食事するのが辛そうでした💦
口内以外に発疹は出なかったです!

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!ヘルパンギーナは結構な高熱が出ると聞いたんですが、39℃行ってなくてもヘルパンギーナの可能性もありますかね😭💦
    夏風邪はどれも口の中に発疹が出たり症状が似てる感じで判断難しいですね😱
    お医者さんにしっかり判断してもらいます!

• 7月7日
Ri-♡

舌が痛いなら溶連菌、喉の痛みなどならヘルパンギーナやアデノウイルスなども今の時期ありえますね>_<。
舌の痛みが続くなら給食とかも食べるの難しいと思うので、病院に行って1日お休みして様子見るのが1番かと思います。
早く良くなるといいですね💦

• MIRO

MIRO

昨日は喉、今日は舌が痛いと言っているので、どれも有り得そうですよね😂
    確かに普通の食事取れないかもしれないですね😭
    明日病院連れて行って、念の為保育園もお休みさせようと思います!

• 7月7日
  • Ri-♡

Ri-♡

保育園に行っても熱が出てすぐ呼び出しってパターンがあり得そうなので、それならゆっくり休むのがいいですね💦
    お大事にしてください>_<。

• 7月7日
  • MIRO

MIRO

確かに有り得そうですね😭💦
    それは逆に大変だし可哀想なので明日は1日ゆっくりしときます!
    ありがとうございます♡

• 7月7日
ailinrin˚✧₊⁎

口腔内だけでしたらヘルパンギーナかな?と思いました!

• MIRO

MIRO

なるほど。。ヘルパンギーナも怪しいんですね💦39℃は超えなかったので、そこまで高熱ではないのかなと思いましたが💦
    どれも発疹が出たり、素人には判断出来ませんね😱
    きちんとお医者さんに診てもらってきます!

• 7月7日
Hmama30

手足口病とヘルパンギーナ、今めっちゃ流行ってるようです💦
べろ痛いはちょっと見てもらった方が原因わかると思います💦
お大事😭

• MIRO

MIRO

そうみたいですね💀うちの保育園でもめちゃくちゃ流行ってるみたいで、児童数がとっても少ないです💦😭
    お医者さんなら見たらわかるかもですよね!小児科行こうと思います!

• 7月7日
うみんちゅう

先週、手足口病になりました。最初は食欲がなくて、食べたからず、どーしたんだろうと思っていました。その日の夜に発熱し、翌日も38度超え、食べられず、腕にプツプツがで始めました。その翌日に病院にいきました。熱は4日目には落ち着きました(^-^)特に薬も飲まず回復しました。

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます!なるほど、、
    うちは熱はとりあえず半日ほどで下がってるんですよね〜
    でも手足口病はあんまり熱出ないといいますもんね。

お薬飲まず回復されたんですね!回復されて安心ですね😊

• 7月7日
どれみ

ヘルパンギーナか溶連菌だと思います

• どれみ

どれみ

溶連菌だと薬を3日から1週間ほどのまないと合併症がこわいので気をつけてください。
    溶連菌は治った2週間後くらいに尿検査があります。

私自身保育士のときになったんですがとりあえず喉の痛み、舌がいちご舌と言って小さなプツプツがでました!ねつも2日以内でした

• 7月7日
  • MIRO

MIRO

溶連菌の可能性高そうですね💦
    合併症とかあるのですね😱きちんと小児科行ってお薬もらっとかないと大変ですね💦
    喉の痛みと舌の小さなプツプツだとまさに当てはまる気がします。
    明日小児科行ってみます!

• 7月7日
ま

うちもそんな感じでその次の日起きたら手のひらに数個発疹ぽいのができてました。
足は出ませんでしたが喉ちんこあたりまで口内炎みたいになっていたみたいで手足口病と診断されましたよ😱
おしり〜お股とかもでやすいみたいです!
お股も見てみてください!
あと熱は出る子と出ない子がいるようです🙆‍♀️

• MIRO

MIRO

発疹も時間差なのですね〜😭
    うちも先程足の裏見たら1つ虫刺され?みたいなのがあったのでもしかして、、😅😅
    お尻〜お股にも出来やすいんですね!昨日見た時はなかったですが、朝起きたら見てみます。

• 7月8日
ロッタ

喉が痛いならヘルパンギーナですかね🤔
ご飯食べれないぐらい痛くてのどごし優しいものならうちの子も食べました!
喉ちんこに口内炎がいっぱいできるのでそれと一緒に手足口病にもなりました!

• MIRO

MIRO

夏風邪症状が被ってたりして、簡単に判断できないですよね😂
    昨日夜ご飯は割と普通のもの食べてましたが、、(食べるのイヤイヤはしてたものの、食べさせると食べて痛そうな感じはなかったです。)
    ヘルパンギーナと手足口病併発ですか😖それは大変でしたね💦

• 7月8日
ぷにょ

この前ヘルパンギーナになりました。熱は1日だけでMAX38.5℃でした。
食べられないのがつらいので、小児科で病名が確定するといいですね。
ちなみにうちは帯状疱疹も併発して、手足口?水ぼうそう?と、いろいろ疑い、医師もなかなか病名が確定できませんでした。
幸い熱も無く、重症化しなかったので良かったですが💦
かなり最初は焦りました。

• MIRO

MIRO

ヘルパンギーナもそこまで熱上がらないパターンもあるんですね!
    帯状疱疹も併発するとなると、水疱瘡疑っちゃいますよね💦
    お医者さんでも迷うくらいだったのですね😅
    でも病名確定すると、安心する部分ありますよね!朝一で小児科予約とったので行ってきます!

• 7月8日
ゆみ

ヘルパンギーナではないですか??うちの子も手足口病かなとおもい病院へいくとヘルパンギーナでした。舌にぶつぶつがあり熱は38度から39度くらいです。

• MIRO

MIRO

午前中病院行ってみたら手足口病でした!早朝見た時、足の裏にポツっとひとつ蚊に刺されたようなのがあって、、あとは自分では見えてませんでしたが、お医者さんが見たら掌にも小さな発疹があるようで。
    質問したときは手足にはありませんでしたが、あとから少しずつ出てきたようです。
    夏風邪はどれも似たような症状がでるみたいで、素人には判断難しいですね〜😳

• 7月8日
Rick

ヘルパンギーナかなぁーと思いました~🙋