※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

転園を検討中。現保育園は徒歩圏内で楽しく過ごしているが、新保育園は車で送迎、園庭が広く遊具が充実。どちらがいいでしょうか?

転園しようか悩んでます。以前も質問しましたがもっと意見が聞きたいので相談に乗ってください。
ちなみに転園希望の保育園には空きがありおそらく申請すれば転園できます。

今の保育園
●家から徒歩圏内
●分園と本園にわかれていて建物間は徒歩3分ぐらいどちらにも行かなければならない
●離乳食ではじめたばかり(おかゆのみ)なのに白身魚と野菜数種類をあげられた(謝罪あり今は慎重に進めてくれています)
●長男も次男も慣れてきて楽しそう
●特に長男は他のクラスのお兄ちゃんお姉ちゃんにも可愛がられててぎゅーと抱きしめてくれたり挨拶してくれたりする
●先生の名前みんな言えるようになっていた
●園庭はなく屋上に鉄棒など遊具が少し
●教材費が高い

新しい保育園
●家から車で送迎。(車で10分)職場に車は置けないので一度家に車を置きに行かなければならない(家から職場は徒歩10分)
●園庭に遊具がたくさんある
●幼稚園なので3歳になると幼稚園になる
●幼稚園なので役員がある
●慣らし保育を1週間する
●幼稚園になったら制服が必要
●長男の小さい頃からのお友達も通ってる

バタバタしていて以前の質問に変身できてなくてすみません。そちらにもきちんと返信させていただきます。
みなさまならどうしますか?
ご意見聞かせてください😭

コメント

さゆ

いや、園長先生あり得ないでしょ、、
事務の方のミスは100歩譲って人間だからまぁあり得るけど(それでもまぁお金絡んだら普通はありえない)
園長先生の対応はちょっと引きます😓😓

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    ありえないですよね…最初はいい保育園だなと思っていたので余計にショックで立ち直れず仕事休んでしまいました…

• 7月7日
まぬーる

あったんかい!ズコーってこけました😅

保育関係者ですが、うちのとこはそういうのがあるから、引き落としですよ。
内訳も全部書かれて、引き落としになります!

お金でもめる園は、なにかと水増ししてたり怪しいところが多いので、
転園に一票ですかね!
卒園させたいと思える園を選んでください🎵

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    私に非がないのがわかり安心しましたがだんなはすごく怒っていました…
    市の保育課の方にも話していますが園長の対応が対応なだけに話さないで欲しいと伝えてあります。
    引き落としにしてもらいたいです。
    園の先生はいい先生達ですが園長は誰にでもすぐカッとなるタイプみたいです

• 7月7日
あんこん

私なら転園させます。

大人同士は気まずくても、その後も知らぬ顔で付き合うことができますが、園長のそのイライラとかが、結局見てないところで子供に行っていたら嫌なので💦

例えば友達と同じ事してて、自分の子だけ怒られるみたいなネチネチ積もり積もる感じになったら嫌だなと思います😣

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    そうですよね。たしかに…
    先生達は園長先生は誰にでもああだと行っていて謝ってくれました…
    近くだし先生達はいい先生なので…悩んでます。。。

• 7月7日
ジョリーン

園長ひどいです。

でも、一応あったんだから、今後そういうことがあっても保護者のせいにしないで、園側のミスになればいいですが…。

いったい、何をもってまむさんが払ってないことになったんでしょうね…。

受け取りの判子や領収がなくてやってたら無くなっても園が悪いのに。腹たちますね。

新しい保育園に行くにあたって、自分が通うのに大変じゃなければ転園するかもです…。

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    園では集金袋がなくなったっていうのは今までなかったそうです。
    結果的にうちに非はなかったんですが…😓
    新しい園は駐車場も広いので車で送迎できると楽だなと思います!
    車で10分の距離です。

• 7月7日
mamama

うーん。私だったらトータルして転園はナシです。

転園先でもっと嫌なことあるかも知れないし💦

何しろ子供がやっと慣れたとこ転園させるのは私は気が引けます💦

• まむ

まむ

ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    慣れてきたんです…その事を育児相談にしたら今の年ならまだ大丈夫と言われました😂💦なので悩んでます😔

• 7月7日