※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や3回食のタイミングについて相談です。お肉やお魚の進め方や、掴み食べ、歯の生え方に悩んでいます。保育園での食事状況も教えてください。

離乳食のお肉やお魚はどのように進めましたか??
お肉はまだささみしかあげた事がなく、お魚はしらすと白身魚のみです。
お肉はささみの次は何あげていますか?
あと、お魚もそろそろマグロとか進めていこうと思うんですが、中々次に進めず困ってます💦
あと1つ、まだ2回食でいつから3回食にしようか悩んでいます(´・ω・`)
今月から仕事復帰をして、保育園に行ってるのですが、仕事行く前に朝離乳食あげるのが時間がないと思って、まだ3回食に進めてない状況です💦
保育園での離乳食は後期食が始まっているようで、最近から完食しているみたいです。
最近、お座りが長くできるようになったので、掴み食べもまだかなー?って感じです。
掴み食べが出来てから3回食でも良いのかな?と思ったりしてるんですが、それだと遅いでしょうか??
ちなみに、まだ歯は生えてないので、食材の固さとかもどうしたら良いか悩みます(´・ω・`)
色々アドバイスお願いします。

コメント

miki

お肉はささみの次は鶏ひき肉をあげましたよ。
これから豚ひき肉とすすめていく予定です。
お魚はマグロ、鮭とお刺身を茹でてからあげました✨
保育園の離乳食チェック表に載っている食材から順に我が家ではすすめています。

3回食は我が家はもう始めましたよ。
掴み食べは少しずつ取り入れているところです。
保育園(我が家は週3の一時保育ですが💦)の前にはバナナヨーグルトやおやき、パン等を少し食べさせています。
朝ってホントに時間がないので、簡単に食べれるものだけになっちゃいますよね💦
食材の固さはバナナくらいってなってますよね。
離乳食ってホントに難しいですよね😅

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    鶏ひき肉を次にあげてるんですね!
    確か、保育園の献立表には豚肉が載っていました!
    鶏ひき肉見たことないです💦

食べる量も増えてきたので、3回食始めても良いのかなー?と思ってますが…
    私の場合7時20分までには家を出ないと確実に仕事間に合わないので、かなり急いであげないとイケないんですよね💦
    だから、ミルクが楽だと思ってミルクに頼ってます(っTωT)

掴み食べっていつから始めたら良いんですかね?
    お座り安定したのも最近で、自分で食べる仕草もまだないように感じます。

• 7月7日
ママリ

お肉はささみ→鶏ひき肉→豚ひき肉→豚肉→牛肉、
魚はしらす→鯛→カレイ→マグロ→鮭→カツオ…と進めました。

生後9ヶ月から保育園だったので、生後8ヶ月から3回食にしました😄
掴み食べは生後7ヶ月の2回食くらいから始めました😄
朝バタバタしますよね💦
私も7:30には息子を保育園に送って出勤するので、
基本的に朝はシリアルか食パンかアンパンマンパンに、バナナヨーグルトです🍌

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊

ホント、朝バタバタですよね💦
    次週のお休みの日から徐々に3回食取り入れてみようかなー。
    やはり、ヨーグルト、パン、果物になりますよねー!
    毎日パンあげて大丈夫でしょうか??

掴み食べの時期はお座り安定してましか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

6:30頃息子が朝ごはん食べてる時に、私は立ったままパン頬張って着替えて洗濯物取り入れて…ってすごい忙しないです🤣💦

息子はご飯よりパン派なので、毎朝パンです💦
    ただパンばかりにならないようにシリアルと半分ずつにしたり、ブロッコリーや人参を手づかみで食べさせてます!

息子はお座りが遅く8ヶ月でお座り安定しましたが、安定する前の7ヶ月頃から手づかみしてました😄
    最初はハイハインからさせて、次におやき、野菜スティックと進めました!

手づかみ覚えると手づかみしてる間少し動けるので楽ですよ!
    ポイポイ捨てられたりこねくり回されたりもしますが…😂

• 7月7日
  • みぃ

みぃ

忙しいですよね💦
    私は洗濯物は大体朝乾いてない事が多いので、仕事から帰るまで干したままです。笑

ハイハイってせんべいみたいなやつですか??
    手掴みって覚えさせるのに時間かかりそうです(´・ω・`)

やっぱり朝は手掴み食べじゃないと自分の準備も出来ないから大変ですよね💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私は洗濯物取り入れたらそのまま山積みです🤣
    どうせまた着るから、時間ない時は畳まず放置です🤣

そうです!赤ちゃんせんべいです!保育園で赤ちゃんせんべい食べる練習を…と言われたのであげたら最初から手づかみしました😄
    ほんと手づかみしてくれると楽ですよ!豆腐ハンバーグやおやきも手づかみか、フォークです😄

• 7月7日
  • みぃ

みぃ

分かります!笑
    私も山積みです💦

赤ちゃんせんべいあげてるんですね!
    私の保育園では、おやつの時間はミルクなので、お昼前と3時のおやつはミルクあげるので、最初の頃は離乳食までの間隔短くてお腹空いてなかったりする事多かったです💦

私はまだせんべいとかもあげた事ないです!
    あげるタイミングも分からず、あんまりおやつもあげない方が良いとかって見るから、んーって思って💦
    手掴み食べができるもの少しずつ夜にでも慣らしてみようかなー。
    ちなみに、食パンそのままあげたのはいつからですか?

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

食パンは7ヶ月終わりから8ヶ月くらいだった気がします!
    白いフワフワの部分を手づかみであげてました😄
    今は軽くトーストしたり、サンドイッチにしてます😄

• 7月7日
  • みぃ

みぃ

凄い!!
    そんな早くからパンあげてたんですね!
    歯はいつ頃生えました?

• 7月7日