※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

25週の初マタが病院での健診について相談しています。通院中に痛みや不安を感じ、医師とのコミュニケーションに不満を抱えています。今後の対応に悩んでいます。

25週の初マタです。
現在茨木の総合病院の産科に通っています。
前回の健診で子宮頸管が3.1㎝と言われ安静にと言われました。
多少お腹痛くても仕事行ってしまったりして、前回の健診時先生には少しでも異常感じたら仕事休むように強く言われていました。
仕事と赤ちゃんどっちが大切なの?と怒られ反省しました。

少し張りが続いている、おりものが増えたなど病院に電話しても、診察しないと分からないので来てくださいと言われ電話で何かアドバイス頂けた事はありません💦
(仕方ない事だと思います💦)

今回は健診の3日前でしたが、夜中お腹が複数回張って痛くなり怖かったので婦人科に受診しました。
いつもと違う先生ですが、今はどうなの?と聞かれて今は大丈夫ですと答えると、あからさまに呆れた感じを出されました。
今は大丈夫なんかい!と言われました。

今まで大袈裟にしたくないので多少の痛みは我慢してましたが、前回怒られたので今回は大事を取って仕事休んで診察したのに、その言葉で恥ずかしくて泣きそうになりました。

結果問題は無く子宮頸管も伸びてました。
前回診察時から、トコちゃんベルトを寝る時もずっと付けて薬飲んで、安静にしてた事が良かったのかなぁと思い、寝る時もやはりベルトは付けてた方がいいか尋ねました。
先生には、そんなの分からないと言われました。
こちらではトコちゃんベルトを推奨してないのか、付け方教わるなら別途2000円かかるとのお話でした。
胎動が下の位置に感じるのは逆子になったりしてるからですか?と尋ねると、頭は下にありましたよと一言だけ。

通勤に片道1時間かかり立ち仕事の為、会社からもちょくちょく仕事休んで有給も無くなってきてるし、いっそ産休まで休職していいから病院に連絡カード書いてもらってきてと言われましたが、これももちろん断られました。
医者は嘘はかけませんから!と。

ママリを見てると、皆さん電話でアドバイス頂いたり、診察時も色々質問されていて、私の通っている病院との差を感じました。
正直健診に行くの気が重く、次に行く事考えただけで頭痛がします。
転院を考えましたが、この週数だと予約も埋まっておりもう難しそうです。

助産師さんと一回面談しましたが、助産師さんはとても優しく親身になってくれて、ちょっとした質問も丁寧に答えてくれました。
ただ、先生は本当に苦手で苦手で。。。
2人目出来ても絶対ここでは産みたく無いと旦那の前で昨日は泣いてしまいました。

3日後の健診も憂鬱です。
病院と相性合わなかった方はどう過ごされてましたか?

コメント

あやん

初めての妊娠でわからなくて不安もいっぱいなのにそんな対応されると辛いですよね😭😭

どの辺りに住まれてるかにもよるかと思いますが、田中病院だと結構ギリギリまで予約受け付けてたかと思います!

後期になると検診の頻度も増えますしその度に憂鬱になるのも精神的にもよくないので転院も検討してみてはどうでしょうか?

• めい

めい

コメントありがとうございます😭💦
    実はそこの病院での出来事でした。。
    ママリ読んで口コミも良く、元々通っていたクリニックは分娩出来ない所だったのでこちらに転院しました。
    私が敏感になっているせいもあるのかもしれません。
    現に他の方は皆さんご満足されてますし😞💦
    余計に落ち込んでしまって。。

• 7月7日
  • あやん

あやん

そうだったんですね😵😵敏感になって当たり前ですよ!

私田中病院だったのですが合わない先生居たので曜日選んで行ってました😂どの先生に当たりましたか??

• 7月7日
  • めい

めい

そうなんです😭💦優しいお言葉ありがとうございます😭💦
    竹内先生と松下先生にあたりました。。。
    あやんさんはどの先生でしたか?

• 7月7日
  • あやん

あやん

私は松下先生の時に行ってました(^^)
    めっちゃハキハキ言う人で最初は怖かったですが😂慣れてくると優しかったです🤭緊急で帝王切開になったのですが、たまたま休みで別の先生が執刀して下さったら次の日に休みでごめんね🙇‍♀️最後までやってあげたかったーーって言ってくれました😊人によって合う合わないがはっきりする先生かな?という印象です!
    竹内先生は正直。。。。です😭周りの方も同じような事言ってる人多かったです😵

仕事の都合もあるかと思いますが、検診の日程変えちゃったらいいと思います✨私もろもろで色んな先生にお世話になりましたが、もう一人の男の先生は優しくて丁寧に見てくださりますし、女性の先生も入院中の他の方からも評判良かったですよ(^^)

• 7月7日
  • めい

めい

もうひとりの女性の先生は物腰も柔らかくとても優しかったです💦😭
    松下先生は、とてもハキハキされてますが慣れてくるんですね✨
    確かに私も竹内先生でメンタルやられていた所だったので、過敏になりすぎていたのかもしれません💦

健診の日程変更出来るか病院に聞いてみようと思います😂❣️
    同じ病院に通ってるあやんさんのご意見とても参考になりました😭💕
    本当にありがとうございます!

• 7月7日
  • あやん

あやん

色んな先生が居るのが総合病院の利点でもあるので合う先生選べばいいと思います😊✨せっかくの赤ちゃんのエコーとか見れる貴重な時間なので楽しく過ごしましょ(^^)

日程変更も嫌な顔されないので気にせずしちゃってください🙌

いい先生や助産師さんたくさんで本当におすすめの病院なので少しでも参考になれば良かったです!これからさらに暑くなりますが体調に気をつけながらとりあえず出産と、その後の育児頑張ってください🙆‍♀️✨

• 7月7日
  • めい

めい

本当に優しくて温かいお言葉ありがとうございます😭💕
    何だか悩んでた自分がちょっと恥ずかしくなりました。
    それだけ余裕が無かったのかなーと今は思います。

今までの健診でも嫌な事ばかりではなく、エコー見ながら可愛いねって言ってくれた先生もいましたし、自分と赤ちゃんをお任せするのであれば私ももっとしっかりしないといけませんね🙌

赤ちゃんに会える健診ですし、ちゃんと楽しみたいと思います💕

グッドアンサーにさせて頂きますね❣️本当にありがとうございます💕

• 7月7日
べびちゃん

私も田中病院でしたよー
先生によって言い方違いました!
合わなかった先生の時はやめて、合う先生の日で予約取ってましたよ😊
合う先生と出会えたでしょうか?
厚いし大変やと思いますがムリしないでくださいね✨

• めい

めい

コメントありがとうございます‼️
    今は合う先生の日に予約してます😭
    お気遣い嬉しいです💕頑張ります❗

• 8月19日
  • べびちゃん

べびちゃん

暑いの漢字間違えてましたね💦
    それなら良かったです😊
    疑問は合う先生に聞いたりちょっとしたことは助産師さんに聞くといいですよ✨
    助産師さんの方が聞きやすいかなー
    産科健診以外にもおかしなって思ったら合う先生の日に婦人科受診したらいいですよ😊
    無事産まれることを願ってます✨

• 8月19日