※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春ちゃん
お金・保険

主人の無駄遣いで毎月赤字。アドバイスを求めています。

家の主人は、お金は湧いてくると思ってるのかな怒

毎月赤字で、今月から子連れでパートを一日数時間始めました。
来月の4月から保育園に入れてもっと働きたいと思っています。

主人は手取り月27万くらい。
お金はあればあるだけ使うので、毎週5000円手渡し、口座に1万入れてます。
お昼ご飯は今は暑いからおにぎりだけでいいと言われ作ってます。今日はいらないよーと言われて作らないと何故か1000円請求されます。

そして月に数回の飲み会。5000円〜1万円を別途請求されます。
毎週のお小遣いは、毎日コンビニやらスーパーやらでお酒とおつまみを何かしら買ってきます。
お酒は箱買いしてましたが、あればあるだけ飲んでしまうので、家計から買うのが馬鹿らしくなり買うのを辞めました。

俺は我慢ばっかりしてる。欲しいも買ってもらえない。との事です。

あんたの無駄遣いで毎月赤字なんだよ!
仕事の都合でクレジットカードを持たせてますが、お小遣いが足りないとちょこちょこ使い月1万弱使ってきます。

もうお金がかつかつなので、どうにかしなくては。

何かアドバイス頂けますか(T_T)

コメント

appi

旦那様に家計簿を見せてあげたらどうでしょうか?
言われるより数字ではっきりみせてあげると気付くかもしれませんよ?

俺ばっか我慢って言葉は
流石にえっ?て思います💦
子供みたいな言い方ですね。

• 春ちゃん

春ちゃん

アドバイスありがとうございます。
    本当に自分勝手で嫌になります。
    家計簿、今まででザックリ(食費は何万〜程度)でしたが、今月はしっかりつけてみます。

• 7月7日
  • appi

appi

1円たりとも狂いのない家計簿見せたらいいと思います!
    家計簿なんて正直めんどくさいですよね💦

男の人って世間一般的な事分かってる様で分かってませんからね💦

旦那様が分かってくれると
    いいですね!

• 7月7日
ザト

お酒代も作らない時のお昼代も飲み代も込みで27000円をお小遣いにして、クレジットで使えば、その分は翌月27000円から差し引くようにしてはいかがでしょうか?
これが平均だよ、平均通り渡してるので、我慢しなくても平均の範囲内で好きに使って良いよ、と渡して追加は無しにすれば良いかと思います。
うちの夫は会社の飲み会のお金が足りないと言ってきたことがありましたが、「飲み会行かないくらいでどうにかなるなら辞めて離婚しよう。もし辞めたくないなら、会社の飲み会分だけは確保できるように使って」と伝え、頑なに追加は拒否してきました。
というのを何年も続ければ、そういうものだと考えるようになりますよ。

• 春ちゃん

春ちゃん

その様なやり方が私的にもベストです。
    今はカツカツなので口座の1万からカードのコンビニやらスーパーやらの使った分は差し引いてます。
    殆ど残らないので(むしろ足りない。。。)、口座に入れないと、まあグチグチグチグチ。。。
    嫌になります。

• 7月7日
はるる

1度毎月旦那さんが使ってる分だけ書き出して提示してみてはどうでしょうか?💦
毎月、貴方だけでこれだけ使っていてカツカツだと、、、

• 春ちゃん

春ちゃん

本当ですよね。
    話し合いになるかわかりませんが、話ししてみます。
    自分の思い通りにならないとグチグチ面倒なタイプなので。

• 7月7日
はむねこ

うちはお弁当は作りません。
そのかわり全部ひっくるめて4万渡してます。
追加は言われたらあげますが、いまのところ言われたことありません。
クレジットカードは私のカードの家族カードを渡しています。
ガソリン用です。
もちろんETC使えばどこにいったのかすぐにわかります(^-^)

• 春ちゃん

春ちゃん

家もクレジットカードはガソリンの為に渡しているのですが、あると使ってしまうので困り物です。。。

• 7月7日
  • はむねこ

はむねこ

そのカードでお買い物しちゃうんですね💦
    困りましたね💦
    買い物したぶん、旦那さんにいくら使ってます。
    その分使ったのでこれが買えなくなりました。とか娘の夏祭りの服が買えず、去年の短いやつになりました。
    とか、おかげで夕飯のおかずが買えなかったので1品減りました。ってやってみたらどうでしょうか?

• 7月7日
はし

今のあんたは、昔のテレビでよく出る「酒出せ〜」って暴れる父ちゃん状態だけど?わかってる?
「酒はないわよあんた」「なら金出せ」「お金もないわよ好きなだけ使ってあると思うの?」「ここにあるじゃねぇか」「それ使ったら何食べて生きていけばいいのよ!」「うるせえ誰のおかげで食べていけると思ってんだ。息抜きぐらいさせろ」
「あんたやめてよ!」
状態だよ。
ダメ夫、ダメ親なのわかってる?なっさけないわ。

ご主人はそんな自分なのわかってるんでしょうか⁉️
渡さなかったらどこかで借金とかされても困るし離婚⁉️

• 春ちゃん

春ちゃん

全く仰る通りです。
    義理の母に話をして注意してもらっても、聞く耳を持たず。
    グチグチ煩いので今までで私が折れてましたが、もうお金がないのでそれも無理になりました。
    話し合いをしてみます。

• 7月7日

もしかしてご主人若かったりします?若いと周りも独身で自分の稼いだぶんを好きなだけ使っているから、家族もちは好きに使えないって思うんでしょうね😥大人になれ!って感じですね。もしくは使いたければもっと稼いでこい‼️

飲み会ってほんと無駄だな~と思います。月何回まで!いくらまで!ってすればいいと思います。私も正社員で働いていて時短ですが、飲み会の必要性を全く感じません💧

• 春ちゃん

春ちゃん

残念ながらいいおっさんです_| ̄|○
    周りの人は、子育てを一段落した人や奥様もバリバリ働いてる人達なのでお金に余裕があるんでしょうね。
    その人達を基準にされたらたまったもんじゃないです。。。
    自分の稼ぎを知れ。。。

飲み過ぎやお金の使い方を注意すれば、お前がムカついたから飲んだんだ(使ったんだ)とか全て私のせい。本当に年々、主人の事が嫌になってます(泣)

• 7月7日

我が家も似たような感じでした。仕事の都合でカード渡したら、ちまちま口座から引き落としてしまうんです。何度言っても理解してもらえず...なにに使ったのか聞いても答えられず...自分で把握してないんですよね。

うちは子どもが増えてしまったのでとっても怒りました。将来どうするのか、私は夫と同じ額働いてきてお小遣いなんてない、と。申し訳ないけど、プライド折りました。

ここ2ヶ月くらいお小遣い内でやっています。
でも約10年かかりました...。

• 春ちゃん

春ちゃん

10年。。。
    家も長期戦になるんだろうなと思います。
    昨夜お金の話をしたら不機嫌になりました。
    今○万しか口座になくて何か引き落としがあれば、残高不足でアウトだからね。
    飲み会?お金ないのに何処から出すの??

俺が節約しても数万しか変わらないぞ?だそうです。

本当にバカ。
    その数万、節約しろよって感じです。

• 7月9日

うちも、お金は天からのまわりもの?か何か言うて多い時は毎月15ぐらい使ってました😱何回も何回も何年も9年目でやっと渡すお金内でやりくり出来るようになりました😊
ただ、飲みに行ったら数万使ってきます😭

• 春ちゃん

春ちゃん

あいみさんのお家も長期戦だったんですね。
    家も飲み会があるとパーッと使ってきます。
    もうお金持たせないのが一番いいです。。。

• 7月9日
みきママ

我が家は数百円でもクレジットカードの利用があれば、引き落とし月にお小遣いから引いてますよ(^-^)笑笑
数百円だからいっか…ってなると、示しがつかないので!笑
毎週5000円、口座に1万円だと2万5000円ですよね!?充分ですよー!!!春ちゃんさん優しいなって思うくらい❤️

私だったら旦那としっかり話し合って、2人で決めたルールをノートに書き込みながら決めます!
我が家なら
・カードの個人的な利用はお小遣いから天引きする
・会社の飲み会代は一次会までは家計で出す
などです(^^)ちなみにガソリン代は全て家計で、お小遣い毎月1.5万円で頑張ってくれてます。笑

• 春ちゃん

春ちゃん

中々話し合いにならないんですよね。
    結局は自分に甘く、人(主に私)に厳しいので自分に都合がいいように解釈していき、元通り。
    本当にげんなりします。

過去に戻ってやり直したい。。。

夏なので飲み会が特に多いので、お金出せないと話ししてみます。

• 7月9日