※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

妊娠初期の病院訪問での指導内容について不安を感じています。初回と2回目の診察では簡単な案内のみで、情報不足を感じています。院内の対応についても疑問があります。

妊娠が分かって初めて病院に行ったとき(胎嚢や心拍確認)、先生や助産師さんから何かお話ってありました?
単純に興味なのですが……😳

うちは胎嚢確認が最初で、「妊娠ですね、次2週後に来てください」とだけ言われて(本当にコレだけです笑)、エコー写真渡されて、頭の中これからどうしたら???ってな感じで病院を後にしました。そしてネットで妊娠中に気をつける事項を調べて、、だから情報に踊らされて不安になる人が出るんだな……って実感したのですが😂
次の心拍確認では一応「はい、おめでとうございます。次一ヶ月後ね」って言われて(またこれだけですw)、受付でもここで産むか早めに決めて連絡してね!としか言われず。
安定期後、前期母親学級は案内があったのですが、本当に情報がほしい初期には何か指導されたりとかないものなんでしょうか?それともうちの産院が愛想無いのでしょうか?
受付と助産師さんはめっちゃ良い人しか居ないのですが、院長先生は稀にみる無口無愛想おじさんです😂😂聞いたら答えてくれるらしいんですが、YESNOでしか返ってこないとか笑

他はどんな感じなのかな~と思って、良かったら教えてください!

コメント

こんぶ

診察は同じくそんな感じで
あっさりでした!
ですが、心拍が確認できた日は
看護師さんから別室で
色々な指導や説明を受けましたよ!
何もないって不安ですね😣

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなのですね!丁寧な病院でちょっと羨ましいです😂

• 7月7日
sora

私もそんな感じですよ!
1回目
妊娠しています。では2週間後にまた。
だけです。
基本的に詳しい事は予定日確定してからだと思いますよ❤️

うちは二人目も同じ病院ですが、一人目の時、最初院長先生めっちゃ無愛想って思ってて詳しくも説明ないし...
何か気になることはありますか?と毎回聞いてはくれますが
つわりが辛いといっても
そうですか。
しか言われず(笑)
なんやねーんと思ってましたが産んだら愛着湧きました(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

うちは予定日確定しても、母子手帳の受け取り方くらいしか話無かったですね😂
    気になることあるか聞いてくれるだけでも!素敵な先生!!笑
    一周回って愛着湧くの、すごい分かります😄

• 7月7日
  • sora

sora

なに言っても
    そうですか。仕方ないですよ。しか最後まで言われませんでした(笑)
    逆に色々言われたらそれはそれで心配になりそうだから
    よかったと思ってます(笑)

• 7月7日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちは何を聞いても「大丈夫です」ってボソッと言う先生です(笑) 他のお母さんたちから大丈夫おじさんと呼ばれていますよ😂😂
    本当に危なかったら伝えてくれる先生なら、逆に安心かもですよね~
    ありがとうございます!

• 7月7日
あき

妊娠発覚時は特になかったです✋
母子手帳もらう時に今後の検診スケジュールや産院でやってるヨガなどの説明を受け、あとは検診毎に聞きたいことがあれば聞いてました🙂

私は吐き悪阻だったので栄養とか言ってる場合じゃなかったですが😂

あとは前期の母親学級で栄養についてとか聞いた気がします👀

• ぽんぽん

ぽんぽん

ほぼ似たような感じですね!😄
    割と能動的に聞かないと情報入ってこないんだな~って思いました🙋

• 7月7日
nanana

うちもこちらから何か質問とかしないと、何もいってくれない所でした😂
心拍確認後、分娩予約など妊娠中の過ごし方とか案内があったと思います🤔

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなのですね!
    ちょっと不安になりますよね😂

• 7月7日

わたしも最初はそんな感じでした。
説明はほんと少なくて、でも注意事項とこれからのスケジュールの紙はもらいました!
説明が少ないのは、まだ5週とかだった為、これから何があるかわからないからあまり期待を持たせないためだったのかな?とも思います。(言葉選びが悪くてすみません)
いまは別の事情で産院を変えたので、この時期の先生の感じはわかりません💦
一度、4ヶ月頃に出血があり家から一番近いためその医院に行きましたが、そのときは丁寧に安心させてくれるような説明を受けました。
最初の少ない説明とかは初期だったからあえてなのかなぁーとしか思ってませんでした!

• ぽんぽん

ぽんぽん

>何があるか分からない
    確かに私もそう思いました!し、今でもまだ何があるか…と思っています😂
    心拍確認でおめでとうって言われたのもそういうことか~と。
    友人に至っては、若い人が多い別の婦人科で「産む?」って聞かれたらしいです笑
    ただ初期ほど知りたいこともあったのにな~とも思ったりして。病院によりますね😳

• 7月7日
あいこ

そんな感じでした!予定日確定して母子手帳貰って1回目の検診の時に色々と教室系の案内とかあったと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはり妊娠中気をつけることとかはないんですね~🙋

• 7月7日
♡Mママ子♡

そんな感じで心拍確認出来たら母子手帳の受け取り方教えてもらって、産む病院決めたらそこから助産師外来で色々説明があるって感じでした^_^
流産の可能性も高いしあまり最初から色々言わないのかなぁと思ってました!
ネットの情報より先生に言われたら倍増で神経質になる人もいそうですし😣

• ぽんぽん

ぽんぽん

助産師外来あるの羨ましいです😂
    うちは後期しか無いんですよね。
    私はネットの不確定情報より、病院から言われたいなぁーって思ってました😅

• 7月7日
ナナコ

特に何も言われません。今も問題がない場合、聞かなきゃ何も言われません。

1人目は総合病院だったので心拍確認→受付で事務的に母親学級の案内渡され終了
体重増えすぎて別室で助産師さんに説教もらった時が1番話した感じ(笑)

2人目は個人病院。心拍確認→母子手帳貰ってきてね。経産婦さんだから大丈夫ね。で健診間隔と入院時の持ち物書いたプリント1枚もらって終了(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはりそんなもんなんですね!
    別室のお説教:(´◦ω◦`):
    そっちのが怖いです(笑)

• 7月7日
双子ママ

私もそんな感じでした!
5週で受診して、胎嚢しか見えなかったので、妊娠はしてますね、また2週間後に来てください、で終わりでした😅
で、その次で双子とわかったので、双子のパターンとリスクの説明があり、ここでは産めないから、次予定日まで決めたら転院しましょう、となりました!優しい雰囲気の先生だったので、シンプルな説明でも特に何とも思わなかったです!

その後の病院の先生は、リスク、心配、リスク、心配ばかりで、最初は苦手でしたが、本当に心配してくれているとわかってからは受け入れられるようになりました😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

双子ちゃんですか!少なくとも雰囲気優しくて、言葉を発してくださる先生なら安心ですね😄
    やはり初期はみなさん似たような感じなのですね。ありがとうございます!

• 7月7日