※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

2人目妊活で断乳すべきか悩んでいます。断乳した方、しなかった方の意見を聞きたいです。

そろそろ2人目妊活を考えています。
2人目妊活するなら断乳した方がいいよーと言われて、今度の三連休にまずは夜間断乳からチャレンジしてみる予定ですが・・・
息子がおっぱいマンすぎてうまく行く気がしません😨
夜中におっぱいがほしくてギャーーーー!っと泣く息子を見て、無理に断乳なんかしなくていいんじゃないかなぁと思ったりします。

でも今後のことを考えると断乳したほうがいいんでしょうか・・・。

断乳された方、断乳しなかった方、それぞれの意見を聞きたいです。

コメント

ウッディ

私は1歳2ヶ月の時に夜間断乳しました🙌
寝かしつけはずっと添い乳だったので、かなり覚悟して臨みました😂
案の定初日はギャン泣き、抱っこも反り返りまくって拒否…これが1時間半ほど続いて疲れたのかその日は寝てくれました😅
2日目からは少しぐずるものの初日ほど泣きはしませんでした!3日目あたりからだいぶスムーズに寝てくれるようになりました☺️

  • ウッディ

    ウッディ


    途中でした💦
    夜間断乳してから夜は朝まで寝てくれることが多くなったので私はしてよかったなと思います🙌
    ただみーぽさんが、無理に今する必要ないのか…という気持ちがあるのならタイミングは今じゃない気がします🤔!

    • 7月7日
  • みみみ

    みみみ

    話には聞いていましたが、試しにあげずに放置してたらすごい声で泣くんですよねぇ😭
    断乳断乳ってママリでよく見るけど、みんなこんな思いしてやってたんだなぁって痛感しました・・・。
    3日間ほどの辛抱ですね😭やはり三連休の時に挑もうと思います。
    子供の声を聞くとどうしても「あげたほうがいいんだろうな」って思っちゃうので、やるときは別室で寝ます(笑)

    • 7月7日
ボコ

うちは一歳になる前に完全断乳しました!
離乳食もよく食べてくれてたのでまずは日中の断乳から始め、こちらはすんなり受け入れてくれましたが、夜間断乳は落ち着くまで1週間くらいかかりました😅
仕事復帰のタイミング、夫の仕事のタイミング(夜間断乳は泣き続けるので休みの時にと)
二人目妊活、生理不順などがあったのでうちでは一番いいタイミングだったなぁと思っていますが、やるなら泣いてもやった方が良いと思います😖
うちは夜中中泣き続けましたが、翌日やめてしまったらその泣いた分が無駄になるなと思って諦めずに続けました!
みーぽさんのご意思が固まったらの断乳でいいと思いますよ🤱🏼
見向きもされなくなったオッパイも悲しいもんですから😂

  • みみみ

    みみみ

    日中は息子も飲まない日があるのですんなりいけそうです~。夜間はどうしても・・・💦
    マンションなのですごい声で泣かれると気になりますし😅
    やはり泣いてもあげない!くらいの強い意志が必要ですね。
    夜中中泣き続けたとの事ですが、ひきつけ起こすんじゃないかとヒヤヒヤします😅
    案外大丈夫なんですかね?

    • 7月7日
  • ボコ

    ボコ

    夜中はお茶を用意して代わりに飲ませてみたのですが初日は拒否で😅
    日中にたっくさん遊ばせておっぱいより眠気が勝つようにさせてました!
    うちは引きつけを起こしたことが無かったので気にしませんでしたが、最初の1時間は何してもダメ🙅‍♀️その後は泣いていても落ち着いておしゃぶりやマグを受け入れてくれるようになりました😄

    • 7月7日
  • みみみ

    みみみ

    日中たくさん遊んで疲れさせるの大事ですねー💦
    おしゃぶりって癖になったりしませんでしたか?
    あと、夜間断乳って寝る前も飲ませないんでしょうか🙄

    • 7月7日
  • ボコ

    ボコ

    遅くなりました!おしゃぶりは、、、今も大好きですねー😅まぁでも大人になってもしてる人居ないし!と諦めてます🤦‍♀️笑
    夜間断乳は、寝る前にたっぷりめにミルクをあげてました!
    そこから徐々に量を減らしていったり薄めていったりしていくうちに夜のミルクも無く寝てくれるようになりました!!

    • 7月8日
  • みみみ

    みみみ

    たしかに、大人になってもしてる人はいないですね😂
    寝る前はあげてもいいんですね👍「夜間」って寝る前もダメなのかなーって思ってました。
    うちの息子は哺乳瓶もミルクも完全拒否なのでできないですが、寝る前は少し多めにおっぱいを飲ませてみます😊

    • 7月8日
なな☺

うちの息子もおっぱいマンすぎて絶対無理だと思ってましたが、夜間2-3時間置きの授乳がずっと続いていて辛かったとき友人が夜間断乳したら朝まで起きなくなったと聞き、1歳で夜間断乳しました!

いつもおっぱいで寝かしつけていたのですが、主人の仕事に響かない日に協力してもらって主人に寝かし付けをしてもらいました。そして3日間私は別の部屋で寝ました!
初日、2日目は結構泣いたので何度も寝室に行きそうになりましたが、それでも10分~15分で諦めて泣き止んでそのうち疲れて寝てましたよ😂

3日目には寝室に行く瞬間(私と離れるとき)だけ泣いてあとはけろっとしてたみたいです😊
意外と大丈夫だよ!と友人に言われてはいたけど、うちは無理だろうな…と思ってましたが意外と大丈夫でしたよ😂

それに、夜間授乳は虫歯の原因にもなるしやめた方がいいと歯科衛生士さんにもいわれました!
日中は朝起きてから1回とお風呂上がりの寝る前に1回まだ授乳してます。私もふたりめを考えていて1歳6ヶ月くらいになったら断乳しようと思ってると歯科衛生士さんに話したら、卒乳にするなら別だけど、断乳しようと思ってるなら変に先伸ばしにせず早い方がこどもも楽よ!といわれました。

なんかかわいそうな気がしちゃいますよね😭😭😭

  • みみみ

    みみみ

    やはり3日間ぐらいが勝負ですね😅
    私も夜中に起こされるのがきつくてきつくて・・・。
    妊活も生理不順もキツいし、夜中に起きるのもしんどいので断乳することにしました。

    1日2回程度あげるのも、やめるときはスパッとやめたほうがいいんですね💦
    こんなに泣いてるのに・・・って辛い気持ちになります😭

    • 7月7日
オハ子

ただいま妊娠中ですが先生にも断乳の事は何も言われてないので飲ませてます😃
私の小さい頃も弟と一緒におっぱい飲んでた話を母から聞かされてたので何となく抵抗ありません。

  • みみみ

    みみみ

    1人目あげながら新生児にもあげるっていうやり方ができるんですよね!私もそれきいて、ちょっと揺らぎました。

    お腹とか張ったりしないですか?
    あと、ご自身が入院中は上の子の授乳ができませんが、その時はミルクにされますか?🙄
    うちは哺乳瓶もミルクも完全拒否なんです・・・。入院中の心配もあって、断乳を早めにやっておこうかなって思ってます。

    • 7月7日
  • オハ子

    オハ子

    お腹は張らないですね😃
    入院は一緒にするのでおっぱいもあげる予定です。
    でもその頃は2歳過ぎてるので今よりおっぱいあげるのも少ないと思います。
    入院中は子供の分のご飯も3食出るので安心してます😃

    • 7月7日
  • みみみ

    みみみ

    一緒に入院ですか~
    私は里帰り予定で、そういうシステムはないので・・・そうなるとやはり断乳必須ですね😭帝王切開になるだろうから入院期間も長いですし。
    たしかに2歳になったら減るでしょうから、また状況も変わってくるかもしれませんね😊

    • 7月7日
  • オハ子

    オハ子

    そうなると断乳した方が良いかもですね💦
    皆さんそれぞれ都合がありますからね💦

    • 7月7日