※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーみ
ココロ・悩み

息子がサッカー少年団に入り、練習や試合で忙しくて不安になっている。パパに相談しても理解されず、誰にも相談できず我慢している。同じ経験がある人からのアドバイスが欲しい。

息子が小学生になり、すぐにサッカー少年団に入り習うことにしました!

入ってから、最近は土曜日は試合がほとんど、日曜日は定期練習。
まだ試合には呼ばれないから、今は練習だけだけど、これからのことを考えたらゾッとしてしまう、、

やっぱり習わせるの早すぎたな、、
これから試合に呼ばれるようになったら、
一人で子供たち4人みんな連れて、朝早いし、現地集合だし、ママさんたちはグループ出来てて、話してくれたりはするけど、なんか微妙だし、、それが続くと思ったらやっていける気がしない、、

パパに相談しても、そんなぐちぐちいってんなら、勝手にやめれば良いじゃん、、と😟
そおいう言葉がほしかったわけじゃないのに、、

誰にも相談できない、、😣
我慢するしかないのかな、、

きついコメントはいりません。
もし、同じような人がいたらアドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
幼稚園の娘がサッカー習ってます。ママどうしの付き合いが嫌なので、保護者が係りのない民間のサッカースクールにいれてます。
地域によって違いますが、そういうスクールもかなりよいですよ。月謝はかかりますが、、。さっぱりしてて、二年通ってます。

• こーみ

こーみ

こっちにも幼稚園のサッカーがあるんですけど、なんでか少年団に入れてしまいました😢これから大変そうなのをパパに相談したら、根性がねーな!と、、😣
    それを言われたら何も言えなくなってしまいました。
    幼稚園のサッカーはお友達もやってるので、うつしたいと思うのですが、根性がないな、勝手にしたらと言われて、、どおしていいか分からなくて💦

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつることができそうなら、早めに移動したほうがいいかもですよ☺️
    根性は関係ありません。少年団やママ友トラブルで病んで、病院受診している人もいます。
    少年団は、大変です。抜けるなら早めがいいですよ。
    私自身、どんなに気をつけていても、一度ママトラブルがありました。
    何度も言いますが、根性は気になさらないほうが、、元気に毎日を送ってくださいね☘️☘️
    民間のサッカースクール、係ないし、気楽ですごく楽しいですよ💞

• 7月7日
✩sea✩

少年団は大変だと聞きます(>_<)
うちの息子はスクールなので、試合がほぼなく、毎週土曜日に練習だけです(. . `)
息子がサッカーを習いたい!と年長の時に言い出したので、スクールか少年団か色々話を聞いて、私には少年団は出来なそうだったので、試合はほとんどないけど、サッカーをやるのは変わらないから、とスクールにしました(*´-`)
最近は少し物足りないですが、親の出番はほとんどないのでいいかな、と(´-`)
辞める選択肢はなさそうなのですが、親が無理して体調崩したら、元も子のないと思います💦
親の出番があまりないスクールとかに移動は、難しそうですか?

• こーみ

こーみ

ですよね、、こっちにも幼稚園のサッカーがあります。そっちにはお友達もいるし、親の出番はほとんどないみたいで、、

少年団は入る前は毎週のように試合があるなんて聞いてなくて💦当番もあり、試合のたびにテントなど持っていく物も手分けして持っていかなきゃいけないみたいで、、
    そんなの聞いてないよ、、って感じです。
    パパに相談しても、根性がないなと言われて何も言えなくなってしまいました😢
    ちなみに、パパは仕事があるので、ついていけません。

• 7月7日
  • ✩sea✩

✩sea✩

パパが協力できないのならなおのこと、辞められるなら移動した方がいいと思いますよ!
    私はたまたま息子の保育園の担任の先生が、ご自分のお子さんが少年団のサッカーをやっていたようで話を聞けたのですが、パパの出番がとにかく多い!と言われました(>_<)
    パパ達が審判の資格を取って、試合の審判をやる、と聞きました💦
    うちの旦那は「そういうのは俺、無理」と言ってくれたので、少し高いですが、地元のJ2のサッカースクールに入りました(*´▽`*)
    うちは息子のスクールには旦那がついて行ってくれているので、私はその間に買い物に行って、と分担してます(*´-`)
    根性がない、ではないと思います(>_<)
    他の選択肢があるのなら、そちらを選択する勇気、というのも、大事だと思います!

• 7月7日
にゃにゃ

うちも小学生になってスポ少に入りました。低学年のうちは練習時間も試合も少ないと聞いて‥。
実際入って一年くらいしたら忙しくなりはじめました。
旦那は朝早く家を出て夜は遅く帰宅で、休みもほぼないような状況で全然頼れず、
だんだんきつくなってきました。

子供と相談して(時間はかかりましたが)納得してもらい、別のサッカーチームに入ることにしました。新しいチームにら知ってる友達がいなかったけど、サッカーは続けたいという気持ちが強く、やってみたらとても楽しんでやっています。

土日に家のことが出来なくなると家事もどんどんたまっていきますし、今はチームかえて心も穏やかになりました😊