※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とると
お金・保険

ハウスメーカーや工務店のアフターサービスの良し悪しを見分ける方法や、修復箇所の情報を知りたいです。

いつもお世話になっています。
マイホーム検討中で、ハウスメーカーや工務店のアフターサービスの善し悪しはどうやって見分けますか?
実際、家に住み出して何処を修復してもらったかも知りたいです。

コメント

marimi

うちも注文住宅建築予定で、ちょうど先週設計事務所と契約しました。アフターサービスの良し悪しが分からなかったので、長期優良住宅と省令準耐火の仕様にすることにしました。分かりやすい基準だなと思い…。税金や火災保険料も安くなるみたいですよ^^
あとはOB宅訪問もお願いしたらできると思うので、実際の住まい手の方にその辺の話を聞ければ安心と思います!

• とると

とると

コメントありがとうございます
    確かに基準を満たしてると安心ですね!
    訪問も出来るか聞いてみます!

• 3月23日
かんこ

木造のハウスメーカーで建てました。
最初数年間は3ヶ月ごとに担当さんが来て状況確認。その後は半年、1年5年と訪問回数は減るそうです。
木造なので、少しすると壁紙がどうしても割れてくるそうなので
それは一度無料張り替えだそうですが、まだ割れが目立たないので頼んでいません。
建てた後にここに作り棚?が、欲しいと相談したら3万円弱でつけてくれたし
エクステリアも、それようの所で見積もりした半額以下で整えてもらえました。
あと、ドアのストッパー?みたいなところが接着剤が緩かったのか外れましたが直ぐ付けに来てくれました。
修復はそれくらいですがアフターでは、かなり色々お世話になっています(・v・;)
本当にこんな事まで言って良いのかな?って言う家の事も相談に乗ってくれて助けてくれるのでありがたいです。
かわりにたまに検討中のご家族が、見学にみえますが自慢の我が家を見せられるので楽しいです(笑)

• とると

とると

コメントありがとうございます
    小まめに訪問してくれると安心ですね!
    やはり、細かい所で修復が必要なんですねー
    HMと良い関係を築けていて羨ましいです!

• 3月23日