※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

不妊治療で娘を出産し、母乳不足で悩んでいます。ミルクに移行するか悩んでおり、卒乳の寂しさも感じています。治療再開のため早めに母乳をやめるか迷っています。

ただの呟きになってしまいますが、不妊治療で妊娠出産し、もうすぐ5ヶ月の娘がいます。
完母でしたが、最近は飲む量が増えて足りないのか、頻回授乳で乳首が激痛で😭
だからミルクを使用することにして、乳首の痛みが落ち着くまで搾乳をして混合状態です。
ミルクも嫌がらずに飲んでくれているので、主人と話して完全にミルクに移行しようかということになりました。
娘の不妊治療の時でさえ卵の数が少ないので急いだ方がいいと言われたので、2人目のことを考えると早めに母乳はやめた方がいいかなと。生理が来て卒乳できていないと治療再開ができないので💦
でも夜中に目が覚めてグズる娘にミルクをあげているとおっぱいあげれなくてごめんねっていう気持ちになりました😭
ゴクゴク飲んで満腹になると寝てくれたので、賢い賢いって頭を撫でてあげました💦
おっぱいあげれなくなるの寂しいな〜って思っちゃいました😭
皆さん、卒乳の時はこんな風に思っているんでしょうね。。ゆっくり卒乳させてあげられなくてごめん!って思ってます😭

コメント

ひぽん

似たような状況で断乳しました。
まさに同じ気持ちで、初めて丸一日おっぱいをあげずに寝かせた日には、悔しいやら寂しいやらなんだか涙が出ました😅
今でも寝かしつけているとたまに添い乳していた頃を思い出して、胸がキュッとなります😂

• あっちゃん

あっちゃん

少し前までは乳首激痛だし、不妊治療できないから焦るしって思ってたんですけど、おっぱい全く出ない訳じゃないのにやめちゃうのが申し訳なく思って😭
    もちろん母乳をあげることだけが愛情ではないんだけど💦
    添い乳できるけど、ミルク作ってて悲しくなってきました😭
    おっぱいあげれなくても他で愛情いっぱいあげたいと思います😭💕

• 7月7日
ままり

卒乳はいつの時期でも寂しいですね。
まだまだあげられると思っていたのに子どもから拒否されて自然と卒乳パターンもありますよ。
1人目の時は3人ほしいしなーなんて思ってましたが、2人目産んでからは最後かもしれない!と思ったのもありすごく寂しかったです。
しかも5ヶ月の時に自然卒乳で、え!?もう!?ってなりました。
気持ち悪いかもしれませんが、授乳中の写真残しててよかったと心底思いました🤣

• あっちゃん

あっちゃん

今はまだ完全に移行できていなくて、1-2回は胸が張るので搾乳しています。
    半年を目処に卒業できたらと思っています💦
    乳首の痛みが落ち着いたら張った時だけ飲んでもらおうと思います😭
    卒乳までの短い間ですが、授乳タイムを大切にしたいと思います😭
    そして私も写真に残しておこうと思ってました💓

• 7月7日