※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。抱っこして揺らすと泣きやみますが、疲れるため長くできません。泣かせるのはよくないでしょうか?夫は不在で頼る人もいません。

生後1カ月の寝ぐずりについて
眠れなくてギャン泣きしてると思うのですが、立って抱っこして揺らさないと泣きやみません、抱っこ紐を使うと楽なのですが寝たとき布団に置くと泣いてしまい意味がないのでしません、だからといって抱っこをしてても疲れるので長くできません。
少しくらいは様子見して泣かせているのですが、みなさんどうしてますか??泣かせておくのはよくないのでしょうか?
旦那は朝早く帰りも遅く寝る部屋も別にしていて一人で育てているような感じなので、頼るところもなくしんどくて泣きそうです
我が子は可愛いのですがギャン泣きされるとイライラしてしまいます😭

コメント

ゆーちゃん

お疲れ様です!
私もその頃は大変だったなぁ、なかなか寝ないし寝たと思って下ろしたら泣くの繰り返しで。
でも抱っこ疲れるけど私はたくさんしてきました!
もうまで7ヶ月になる息子居ますが未だにゆらゆら抱っこずっとしてます!

今しかこんなにたくさん抱っこできないですし触れ合えないですからね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり下ろすと泣いてしまいますよね、、
    泣かせっぱなしも罪悪感でてくるのでちょくちょくは抱っこもしてます!

    • 7月7日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    泣きますね。
    あんま泣かせすぎると脱腸になるのが怖くてすぐ抱っこしてました!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かせないと腹筋つかないよ!とも言われますし何が正解なのか難しいです💦

    • 7月7日
misa

めちゃくちゃわかります〜
朝の5時とかに寝かしつけに1時間とか余裕で掛かってて、ずっと横抱きで部屋の中をウロウロしてました笑
たくさん抱っこしてあげたいけれど、ママも眠たいし寝たいしね、イライラもしますよね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、なぜか夜中の授乳時一回のみ寝ぐずりがひどいんです😂
    一番眠い時間にギャン泣きされるので参ってます、、飲んだあとでお腹いっぱいなのに飲みたいアピールして飲ませると吐くしどうしたらいいんだか😂😂

    • 7月7日
ふー

背中スイッチで起きちゃう感じですかね?
横向きで、腕枕するとよく寝ますよ?
あとお包みですかね?
あとYouTubeで色々な音や音楽流してました!
少しでも休めますように😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中限定で寝つき悪いんですよね😂
    なので、夜だけはおくるみしてYouTubeの泣き止む動画とかも流してるのですが、短時間は泣き止みますが寝てくれません😱

    • 7月7日
ママりん

毎日大変ですよね💦お疲れ様です😭💦
我が子も新生児の時は全然寝てくれなかったので分かります💦
少しくらい泣かせるのは大丈夫だと思いますよ!
息止まりそうくらいまでのギャン泣きまではいかない感じなら良いんじゃないかな?と思います!
部屋の温度、湿度は適温になってますか?
服なども着させ過ぎてないですか?
後は床に置く時に私は、頭から先に手を抜きます。その時手の甲が子の頭側になるように手をひっくり返して床を押すような意識でゆっくりとずらして外します、頭が抜けたら最後にお尻から手を離してます⭐️
あとトッポンチーノとかアームピローとかは良いらしいですよ⭐️←助産師さんから聞きました⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たまにむせながら泣くのですが、泣かないと疲れないから寝れないのかな?と泣かせているのですが全然寝てくれません😂
    毎回夜中限定でギャン泣きなので何かしてほしいの泣きではないと思います!
    その存在を知りませんでした、参考にします✌️

    • 7月7日
deleted user

抱っこ紐から下ろす時ですが、私はいきなり下ろさず抱っこ紐のままお腹の上にうつ伏せにねかせてゆっくりそのまま抱っこ紐外して完璧に寝た!と思ったところで横を向いて布団にゆっくり下ろすようにしてますが結構成功率高いです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいので、昼間余裕があるとき練習してみます😂

    • 7月7日
UNO

まさに今、私もギャン泣きされて参ってしまって、辛くなってママリ開いてこの投稿見てすごく共感してしまいました😭‼️辛いですよね、、ギャン泣きではないけど泣かせてママリみてる私、、だっこしてもおっぱい飲ましてもおむつ変えても体温調節しても何をしようが泣くとき辛いです😢私は30分頑張ったら10分休憩とか泣いてて悪いけど息抜きしてます😞💦ちょっとくらい泣いてても近所から苦情来なければ大丈夫‼️きっと‼️(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の人がいるってだけでなんか少しホッとしますよね😭
    私が疲れてて母乳が夜は出てないのかな?と思って今ミルク飲ませてみたんですけどギャン泣きされてます💦💦
    30分あやして10分泣かせるって感じですか??
    私抱っこしても泣き止まないときほぼ泣かせてます!😅

    • 7月7日
  • UNO

    UNO

    今生後34日なんですけどここ最近ねくじりめちゃくちゃひどいんですよね😢私は母乳出てるのですがお互いのサイズ感が合わなくて乳首が全然吸えなくてほぼミルクですがミルクのんだあとすぐ泣いてます😱‼️で、30分くらいだっこして寝かせようとするけど全然寝ないし泣くしで放置するんですが気になってまた結局10分とか15分でだっこしちゃいます(笑)いつになれば落ち着くのでしょう😭今だけの辛抱とわかってるけど辛いですよね~!😢💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の子は生後2週間から寝ぐずりするようになりました😥
    飲ませてから泣かれると抱っこしてあげるしないですよね!!ギャン泣きひどいと私まで泣きそうになります😥😥

    • 7月7日
ゆうくんママ

もうすぐ2カ月ですがだいぶ収まってきました
歌ったり色んなリズムでゆらしたり、明るいところへ連れていったり、ソファに座って縦抱きにして私がベット状態で寝かせたり…
日によって効果がまちまちでしたが色々やりました
イライラした時は一旦冷静に泣き叫ぶ我が子を観察して
わーめっちゃ本能のままに怒ってるー
そっかー眠いよねーママもめっちゃ眠いーとか大きめの一人言言ってました

眠いのしんどいですよね‼️金土だけでも旦那さんに夜泣き手伝ってもらってちょっと休んだりしてください。お互い頑張りましょう❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今だけなんですけど乗り切るまでが長く感じます、😂😂
    基本的に起きてから4時間はギャン泣きなのでほんとにしんどいです。
    私もたまに眠いのに寝れなくてしんどいよね!って思いながら抱き寄せます😖
    仕事があるから別室で基本寝てて、休みの日は一緒に寝るよ!と言われていたのですが寝れないからと一緒に寝てもらえませんでした💦

    • 7月7日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ


    寝れないからじゃなくて金土だけでも寝かしつけしてくれたらいいのに‼️

    4時間ギャン泣きはキツイですね‼️無理せず一回ベットに置いたりしていいと思います。あとパニック状態だと思うので明るい部屋に連れて行って一度覚醒させると落ち着いて寝る事もあります
    うちも今日は1時間置きに起きて泣きました😅

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日曜しか休みがないので寝たいんだと思います😂
    いろいろ試しても縦抱っこだけは落ち着くみたいなんですけどずっとやってるのも大変なのでほとんど置いて泣かせてます!
    うちの子電気消すと怖いのか余計泣くので寝るまで電気はつけてます👍
    1時間おきはしんどいですね😭

    • 7月7日
ゆうくんママ

私はよく縦抱きのままソファに座って半分寝そべってうつぶせ寝状態にするとそのままグッスリ寝るのでそれをギャン泣きされると使います
あと水の流れる音!
眠いといつか取り落としそうで怖いですよね

ワンオペなんですね。体力的に今一番つらいのであまり無理しないようにしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いたまますぐ寝くれるのですか??
    私の子はドライヤーの音が一番安心して寝てくれます✌️
    ありがとうございます!

    • 7月7日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    抗いながらもちょっとずつ力が抜けて寝ます
    噂でベビービョルンの抱っこ紐良いらしいです。私も今買おうか検討してます!

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上に乗せると暴れて落ちてしまいます😂
    エルゴの抱っこ紐買ってしまったので抱っこ紐はもう要らないですね😖😖

    • 7月8日