※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

里帰り出産されていない方へ、産後1ヶ月は大変だと聞いたのですが、どうでしたか?

実家が遠い方で、里帰り出産されていない方へ質問です!!産後1ヶ月は特にきついと聞いたのですが、何とかなりましたか??(>_<)

コメント

はるママ✩

私はなんとかなりました!笑
ファミサポとかもなしです。
家事は手抜きでした。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T_T)
    すごく心強いです!私はご飯や買い物は生協で何とかして、家事は最低限だけ主人にしてもらって何とかやれるかなぁぁ(>_<)と思ってます(>_<)

• 3月23日
  • はるママ✩

はるママ✩

洗濯は2日に一回とかで、ご飯は冬だったので鍋が多かったです!
    買い物はけっこう旦那に頼んでました\(^o^)/

• 3月24日
まぁmaa

産後1ヶ月里帰りしませんでしたが、産後1週間母が来てその後家族3人で過ごしましたが、本当にきつかったですが、なんとかなりましたよ(*^^*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

素晴らしいですね!尊敬します(>_<)私も何とかなるかな(T_T)

• 3月23日
  • まぁmaa

まぁmaa

私にも出来たのできっと大丈夫です(*^^*)授乳とかで夜寝れなかったりするので、赤ちゃんが寝てる時は自分も寝て、家事は全く頑張らなかったです(^^;

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T_T)睡眠だけはなるべく優先的にとれるようにしたいと思います!

• 3月23日
詩子

なんとかなりましたよ〜(*^^*)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

心強いです‼︎

• 3月23日
橘♡

2人目の時は遠いとかではないですが、特に帰ったりきていもらったりもありませんでした
産後1週間は旦那が休んでくれましたが、あとは1人で全部やってました
やろうと思えばどうにでなります
ただ2人目だからなのか、最近体調不良続きで寝込んでばっかりです

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

上の子のお世話もあると、相当無理をされたのではないでしょうか(>_<)手抜きできない部分もありますもんね(T_T)

• 3月23日
  • 橘♡

橘♡

でも体調悪い時やどうしてもぐずって無理な時は洗濯物以外、家事何もしませんよ笑
    サポートなしで頑張る予定なら、手抜きしないとやってられないですよ☆

• 3月23日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

手抜きするのは大得意なので、手抜きしまくっちゃおうと思います!ありがとうございます(o^^o)

• 3月23日
ひよこ

実家は遠くないですが、第一子里帰りなしで子育てしました(ˊᵕˋ)
旦那は朝早く、帰宅は遅いので沐浴も家事も9割私がやりました。

何とかするしかないんで何とかなります!笑

簡単に作れるメニューをローテーション、ネットスーパー利用してました\( ¨̮ )/

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

母強し‼︎ですね!無理はし過ぎないようにして下さいね(>_<)

• 3月23日
あやち*

実家遠くないですけど3人目は
里帰りしませんでした^^*
ま、手抜きできる事は手抜き
してなんとかやってました🙌❣️

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私もつわりで寝たきりだった時みたいに、家事は全部主人任せにして赤ちゃんのおむつとおっぱいだけ出来れば良いかなぁぁ(>_<)と思ってます(>_<)

• 3月23日
®️3

3人出産しましたが3人とも里帰りしてません。実家は近い方ですが母親は働いてるので手助けなしです。
主人も朝早く帰りが遅いので手抜きしながらでしたが不便はありませんでした。
買い物はネットスーパーや宅配を1ヶ月使ってました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も生協利用しようと思います‼︎

• 3月23日