※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じっじ
子育て・グッズ

お子さんの体を洗う方法について相談です。お風呂でシャワーを嫌がるため、最初から湯船で洗っています。皆さんはどのようにしていますか?

最近一緒にお風呂に入るようになったのですが、皆さんどのようにお子さんの体洗ってますか?
膝の上で洗って綺麗になってから湯船にジャボーンしたいのですが、シャワーを近づけるだけでイヤァァーって顔するので、結局始めから湯船に浸かって沐浴の時のように湯船の中で洗っちゃってます。

皆さんどのようにしてますか?

コメント

ままり

シャワーの圧が強いってことはないですか??
うちはその頃はシャワーではなく、その都度、桶にお湯ためて流していました😊

• じっじ

じっじ

やはり始めから直でシャワーは厳しいんですね!

コメントありがとうございます!

• 7月7日

最初の方はガーゼを濡らして泡を洗い落としたいましたが、だんだんとシャワーでジャーです 笑

怖くて泣くのも早めに慣れさせた方が大きくなって顔に水がかかるのが怖いようになるとなかなか大変かなと思ったので!

• じっじ

じっじ

最初はやっぱり直でシャワーは厳しそうですね!
    だんだんと慣れさせていこうと思います!
    コメントありがとうございました!

• 7月7日
とらとら

まず膝の上に乗せて、ぬるま湯を桶で身体にかけてあげてます。
その後頭顔洗って、身体はスポンジ製の専用バスマットに寝かせた状態で洗ってます!

シャワーの音が怖いみたいなので流す時は基本桶です☺️

でも私も慣れるまでは湯船の中で洗ってましたよー!

• じっじ

じっじ

やはり皆さん始めは桶で流してあげてるんですね!
    私もそうしてみます!
    コメントありがとうございました

• 7月7日
ぽんすけ

うちも最初の頃は怖くて湯船で洗って出るときにシャワーで流したりもしてました笑←
体洗ってから湯船につかっても湯船の中にばい菌いっぱいいるので結局出る時流すし〜くらいでしたがかなり圧を緩くしてあげるか洗面器の中にお湯をためてゆっくり流してあげるとかするといいと思いますよ😋

• じっじ

じっじ

皆さん言うように、慣れてない頃は無理にシャワーじゃなくて、洗面器にためて流したほうがいいみたいですね!そうしてみます!
    コメントありがとうございます

• 7月7日
おさかな

私は自分が湯船入る習慣がないので1人のときは未だにベビーバスで洗ってるんですが、最後はシャワーでじゃーっとやっちゃってます😂
うちも最初はシャワーが怖かったようでやだーーーってギャン泣きでしたが今はもう一瞬ジャッとかけるだけなら全然大丈夫になりました🤙
なので赤ちゃんにとっても慣れだと思います😂💕

• じっじ

じっじ

あせらず徐々に慣れさせていこうと思います!

• 7月7日
chiko

わたしの息子も生後1ヶ月頃はシャワーに怖がっていたので、湯船の中で洗髪・洗体してあげてました😊
お風呂にも慣れてきた生後3〜4ヶ月ころから時々膝の上で洗ってシャワーで流せるようになりました!
最初は、浴室内の水が響く音とかシャワーの感覚が苦手なこともあるかと思うので、浴室に慣れるまでは湯船でも全然大丈夫と思いますよ✨
我が家ではいままで特に皮膚トラブルなど無く過ごせてきました☺️

• じっじ

じっじ

やはり慣れなんですね!焦らずお風呂楽しみたいと思います!

• 7月7日
ぴよ

取っ手のあるものでお湯をすくってかけてあげるのはどうですか?

うちでは膝の中に入れて洗い、予め湯船にたくさん溜めておいたお湯で流し、仕上げは水道からバケツみたいな大きな入れ物にためたお湯で流していました❗

ちなみにウンチが漏れてしまった時、旦那さんが慌ててお風呂につれていきシャワーで流したら、今までにないくらい大きな声で号泣し、旦那さんもびっくりして泣きそうになってました(笑)まだシャワー経験ないんだよって私が慌てて止めたのですが間に合わず…。

平気になったのは4ヶ月くらいからだったと思います。

• じっじ

じっじ

皆さん桶とかにためて流してる方が多いみたいですね!
    旦那様も赤ちゃんも大変でしたね😂
    焦らず少しずつ慣れさせていこうと思います!

• 7月7日