※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

もしみなさんだったら、こんな家庭の状況で義母にどこまで家事をやって…

もしみなさんだったら、こんな家庭の状況で義母にどこまで家事をやってもらうか?という相談、質問です。

私(37)、旦那(42)、息子(2歳0ヶ月)、娘(4ヶ月)、義母(66)子供が年子の5人で住んでいます。
私、旦那はそれぞれ別の自営業。

★旦那は日曜日休みですがない日もあります。
30日連勤という時もあります。(現場バラバラ)
朝は早い時は6時遅くても8時半くらいに出て、夜は早い時は昼過ぎに帰ってくる時もあるけど平均的に18時くらいの帰りです。
朝は子供の面倒はほぼノータッチ
夜は私が手空いてない時遊び相手、たまに上の子をお風呂に入れてくれます。

★私は美容系サロンで予約がなければ休みの不定休です。
週に休みゼロの時もあります。(自宅から車で15分)
休みの日は子供を遊ばせに連れて行きます。
朝早い時は7時遅い時は8時半くらいに出ます。
出かける一時間半くらい前に起きて自分の準備、子供(2人)の準備
上の子保育園送り、下の子職場に連れて行きます。
帰りは早い時は16時遅い時は18時ギリギリ
帰ってすぐ下の子お風呂入れてミルク飲ませ、
保育園に上の子迎えに行きご飯食べさせ、
自分も食べたあと上の子お風呂入れ、
食後の洗い物
次の日の準備の後寝かしつけ(一時間)

★義母は無職
4時に起きて朝ごはんと旦那のお弁当作る
洗濯、洗濯干す、朝ごはんの洗い物、買い物
昼間はテレビ見てお昼寝
15時洗濯物取り込み
17時夕飯の支度
食後の洗い物
寝るまでテレビ見る

★息子は保育園8時から18時
土日は私が予約入ってる時間は義母か旦那が見てます。

★娘は私の仕事場に連れて行き、
どうしても無理な時(月2、3回程度)義母に見てもらう。

土地、自宅は自分らで建てローンを払っています。
もちろん光熱費や食費なども自分らです。
義母は離婚しているため、遺産もなければ遺族年金もありません。自分の年金はある様ですが...あとは貯金のみ

なので、義母所有の車の車検代、ガソリン代、携帯代、義母しか見ない新聞代などはこちらが払っています。
プラス、義母の支払いのものがある(保険など)のと、たまにスナックで飲みに行きたいという事で2万円(少し揉めてあげることに)と私から気持ちで1万円のお小遣いを渡してます。

洗濯とご飯の支度、買い物はやってくれて凄くありがたいと思っていますが...掃除を全くしません。
掃除機、トイレ掃除、お風呂掃除、キッチン...
そしてテレビが大好きで出来れば子供も見たくない様です...。

私としては出来るだけ貯金するために欲しいものも買わず、やりたい結婚式も出来ず我慢していて、なのに2万円とかあげるのなら、その分出来るだけ義母に家事全般をやって貰いたいと思うのは甘すぎでしょうか?
夫婦どちらも自営であまり家にいる時間もない中少し空いた時間を旦那も私も掃除してますが、ゆっくり休めなくて一番家にいる人がやってほしいと思ってしまいます。
義母の老後はもちろん介護する事も心しているため、余計にイライラしてしまいます。

皆様の意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

y.t

義母さん甘えすぎかな?と思いました。

全然、家事全般、掃除まで頼んでいいと思います💦
ほとんどお金出してもらって
さらにお小遣いもらって…
家いるなら家事くらい全部するべきでしょ…
てかそんな状況でしないでいれるのが凄いです…

我慢してるなつさん偉いと思います😅

• なつ

なつ

長い文読んでいただいた上共感していただいてありがとうござます。
    旦那も前は同じ意見で義母に言っていたのですが、義母は中々聞き入れず、最近は言うのを諦め私に洗濯とかしてくれてるんだからありがたいと思えと言われました。
    確かにありがたいと思うのですが、この先ずっとこのままではストレス溜まる一方で...

義母に直接言うには何と伝えていいかも悩むところです。

• 7月7日
おみ

義母さん、車などの支払いも払ってもらって家にも住まわせて貰ってましてやお小遣いまで貰って、それに将来の介護も保証されてるのにやる事それだけですか?
もっとやって貰うかお小遣い減らすか支払い減らしても良いくらいだと思いました…。

てか息子夫婦にそこまでしてもらってるのに上記の事しかしてないなんて図々し過ぎだと思います。

• なつ

なつ

長い文読んでいただいた上怒っていただき心が少し軽くなりました。
    ありがとうござます。
    私もそう思っているのですが...私の立場的に本人に言いづらく、旦那は言っても聞かないと諦めてしまいました。

私が言うとしたら何て言ったらいいでしょうかね...
    中々言う勇気が出ません...

• 7月7日
  • おみ

おみ

グッドアンサーありがとうございます😊

確かに言い辛いかと思いますがこの先何十年もその暮らしをしていくのか、言い辛いけど思った事を今言って改善してもらうかとしたら後者の方がなつさん的にも良いのではないでしょうか?
    これからお子さん達も大きくなってくるとお金が掛かるのにそんな義母さんを甘やかすお金があったら少しでも貯金したいですよね😢
    また、第三者からするとそこまでしてる息子さん夫婦の方が立場的にもう少し意見しても良いかと思いました。

• 7月7日
ちちちびた

同居です。
義両親は無職です。
ですが、私は義親が大嫌いなので、何一つやってもらっていないです。
頼るつもりもありません。
ご飯も私達家族と義両親は別です。
もちろん洗濯も別です。

• なつ

なつ

大嫌いの状態で同居とは凄いですね...
    計り知れないストレスですよね...
    お疲れ様です。全部別で頑張ってらっしゃるのも凄いです

• 7月7日
share

同居です。義母さんいくつですか?私自身は36でフルで仕事しながらの3人目妊娠中ですが
ご飯作ってもらえてるのすごく羨ましいです。。義母さんの年齢にもよると思いますが、60代ならまだ掃除とかしてほしいですね。たまにでも^_^;うちの義母は70です。うちはご飯やスーパーは全て私で、義母さんは掃除と洗濯です。
でも最近体が、しんどいらしく、、

たまにお掃除お願いしますってお願い出来たらいいですね(*_*;
なかなか義母には言いにくいですよね(;_;本当に同居してるだけ私達すごいです!(笑)

• なつ

なつ

3人目のご妊娠おめでとうございます。
    ご飯作るのって凄く大変ですよね。
    ましてやつわりがあったり身重の身体では買い物もきついし...
    妊娠中の気遣いくらい欲しいですよね
    うちも2人目妊娠中も変わらずでした。
    妊娠経験あるのに同じ女性としての気遣いもない事もストレスでした。
    でも洗濯、ご飯は確かにありがたいと痛感しています。

お身体気をつけて大事にしてください。

• 7月7日