※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななぽよ
妊娠・出産

つわり中で食事に悩んでいますが、赤ちゃんには影響がないとのこと。ただ、自身の健康に不安があります。体力の落ちを感じ、体重も4キロ減少。この食生活で大丈夫でしょうか。

今12週目でつわり真っ最中です。
5週でつわりが始まってからほぼ「パン、フルーツ、トマト、お菓子(あめ、ばかうけ、ゼリー、アイス)、うどん」しか食べてません。
この時期に何を食べようと赤ちゃんには影響がないというのは先生にも言われたんですが、私自身の健康としてはどうなんでしょうか?
異常な体力の落ちを感じており、自分自身のことが心配です。体重は4キロ落ちました。
普通はこんな食生活では糖尿病とか何らかの問題が出そうですよね?このままでも大丈夫なのでしょうか…。

コメント

つわりの時は食べられるものを食べられるだけでいいと聞いています😊

退会ユーザー

私も初期に少しの間だけですがつわりがあり
    はるさめやところてん、ゼリー、ヨーグルトなどばかり食べていました💦

それでもそこまで顕著に体力の衰えを感じたことはありませんでしたが
    食べられるようになって運動をするようにすれば体力は徐々に戻ると思います😊

なので今は無理しなくてもいいと思います◎

• 7月6日
まいまい

つわりがひどく1人目の時は安定期までほぼ水かサイダーしか口にできませんでしたがなんともなかったです。
2人目は塩飴、すいか、こんにゃくゼリーなど口にして栄養摂れるものは一切受け付けませんでしたが度々やる血液検査で一切ひっかかりませんでしたよ☺️
動けない分体力は多少落ちますがつわりが落ち着いたら少しずつ動くようにすれば心配ないと思います。
何年も偏食するわけじゃないのでつわりが落ち着いたら食生活を正せば健康面も心配しなくて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

ray

私も1人目トマトとキュウリのみしか食べれず、7kg落ちましたが特に出産まで問題なく、今回も梅とゼリーとアイスとトマトのみで4kg減ってますがなにも今のところ問題ないと言われています😌

みーちゃん

わたしも同じようなものばかり食べてました😊!だんだん食べられるものが変わってきたので食べられるものを少しずつ食べてしのいでいました!!それでも赤ちゃんは問題なく育ってましたし、今のところ糖尿病はひっかかってないです!つわりしんどいですよね😢つわりは赤ちゃんが元気な証拠と言われてもほかの方法で元気さを伝えてくれ!と思いましたが(笑)絶対終わるので一緒に頑張りましょうね😊💗

まゆこ

食べられるものを食べるだけで大丈夫です🙆‍♀️

私もひどかったので、朝ごはんと夜ご飯は食べても全て吐いてました😂
昼ごはんは仕事がら気を張ることが多かったので、吐くことはなかったのですが…

体力は食べられない分落ちると思いますが、食べれるものをたべてしっかり睡眠をとると大丈夫です!
今のうちに体重が減らせていれば、最終的な体重増加が抑えられるのでむしろラッキーって思った方が体重管理もらくですよ💓

sky

私も5週でつわりが始まり8週には体重が4キロ落ちました。
全く食べられず吐くばかり…
安定期に入る頃には薬さえ飲んでれば食べられるようになりましたが産まれるまでつわりでした。
体力は食べられるようになると段々と戻ってきましたよ^ ^
今は食べられるものだけで大丈夫です!

りらっくま

私も5週でつわりが始まり、5か月目までつわり中はほぼ何も食べられませんでした。
ゆういつ食べられたのがコンビニに売ってるチョコスティックパンだけでした❗(笑)
体重も7キロ落ち、最後の方は歩くのもフラフラになり真夏というのもあり、産院で点滴打ってもらったらすごく楽になりましたよ🎵

無理しないでつわりがひどいので点滴を打ちたいですって言えば打ってくれたみたい😂

ひどいひどくないは個人によって感じかたも違うけど自分がきつかったら点滴に頼っていいんだなって学んだので二人目のときはきっと私は病院に通うと思います👍(笑)

栄養もつわりが終わってから取ればいいんですよっ❗
私はつわりで体重が減ったのにプラス15キロまで食べて大きな赤ちゃんが生まれました😊

まだまだこれから暑くなるので脱水症状だけは気をつけてくださいね😭!

あやあや

私もつわりが酷くケトンが出てた際今は何も気にせず食べれるものを食べてくださいって言われましたよ!