※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキサン
子育て・グッズ

5カ月の息子が首座りに不安を感じています。同じような経験をされた方いますか?

いつもお世話になっています^_^
首座りについての質問です。
5カ月と1週間になる息子ですが、今月の頭に3〜4カ月健診で「首は大分座っているけど、完全ではないね」との事でした。
縦抱きで周りをキョロキョロするのと、うつ伏せはスフィンクス並みにしっかり上げてキョロキョロします(笑)
でも、仰向けから両腕を引かれると、顎をやや上げたまま頭を上げようとします。
何だか腹筋や腕の力を使っている&頭が重いイメージです。
健診で完全じゃないと言われたのも、このチェックの時でした。
もう5カ月過ぎているし周りには十分座っていると言われますが、最近ちょっと心配です( ̄▽ ̄;)
同じように中々座らなかったっていう方いらっしゃいますか?

コメント

みーソン

うちの次男ものんびりでした。4ヶ月の健診の時にまだだね、と言われ、次5ヶ月半の予防接種の時にまた確認され、完全に座ってますね、でした。
大丈夫ですよ~🙆のんびりでもその子のペースで成長してくれます❤

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます^_^
    うつ伏せや縦抱きでこんなに自由に頭を動かせるのに、まだ座ってないのか〜と、最近気になっていました(*_*)
    そうですよね!マイペースは悪い事じゃないですもんね。
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月23日
スズメちゃんのママ

ウチの娘も4ヶ月健診では、まだまだすわり始めたぐらいだねって言われました。5ヶ月の予防接種の時に、すわったね~って言われました。
健診で他のお子さんがすわってたりすると焦ると思うけど、その子なりのペースで成長するので大丈夫ですよ。

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます^_^
    皆個性があるし、比べる事なんてないですよね!
    再診になったわけではないので、ゆっくり成長を待ちたいと思います。
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 3月23日
もーちゃんmam

うちの子もゆっくりでした😁
先生にも保健師さんにもすわってると言われたものの、すわったな!と感じたのは6ヶ月頃だったと思います😅
そこからはハイスピードで、10ヶ月前に歩き始めました😳

あんなに心配していたのに^^;

大丈夫ですよ♡