※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

子どもへの断乳方法について質問です。理由、期間、最終授乳タイミング、おっぱいの加工、お風呂中の加工について教えてください。

断乳を子どもに説明してカウントダウンする形で行った方へお聞きします😊

①子どもにはどんな理由を説明しましたか?
②説明から断乳までの期間はどれくらいですか?
③最後の授乳はどのタイミングですか?(寝る前、朝一、朝ごはんの後など)
④断乳中おっぱいは加工(顔描いたり絆創膏はったり)はしましたか?した方はどんな風にしましたか?
⑤うちの娘はお風呂の時もかなり強引に飲みにきますが、同じような方はいつまでお風呂中も加工を続けましたか?

多くなりますが、よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

おすもうパーティー

私は2人目がほしくて申し訳ないけど1歳で断乳しました。
おっぱい大好きっ子でしたが
元々離乳食よく食べていたので大丈夫かなーと!
1.1歳の誕生日になったらおっぱいバイバイしようね、美味しいものたくさん食べようねと言いました。
2.1ヶ月半前くらいから一応説明は始めました。
3.休みの日でなるべく外に連れ出して気を紛らわせました。
夜間断乳も割とすんなり行っていたのでうまくいったのかな?夜泣きもなく、昼間も大丈夫でしたが、お昼寝は添い乳だったのでしばらくはお昼寝時が大変でしたが、夜寝る雰囲気を作ったら大丈夫でした!
4.しませんでした💦
5.お風呂は基本旦那だったので大丈夫でした💦

あまり参考にならないかもしれませんが😅

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    うちは夜間断乳一度して1ヶ月経っても夜泣きの頻度が変わらず苦労したので、今回も不安が多いです😭
    特に加工せずともすんなり卒業できたんですね!
    うちも本人が苦痛にならずに卒業できることを祈ります😖💦

• 7月7日
とんこ

息子現在3歳2ヶ月、1歳1ヶ月の時に断乳しました。
理由は、おっぱいがよく出ていたからか離乳食の食べが悪く、こちらがイライラしてしまったからです。息子は、おっぱいに全く執着していなかったため、すんなりやめられました。

①1歳1ヶ月だったので、理由は特に説明しなかったと思います。
②1ヶ月前にカレンダーに赤ペンで丸を付け、この日でおっぱいバイバイだよ!と話しました。
③夜寝る前にあげて、夜中起きた際は白湯を飲ませて抱っこして寝かせました。
④特に加工しませんでした。
⑤おっぱいに執着してなかったので、コメント控えます。

• しーまま

しーまま

おっぱい執着ないのいいですね😭
    うちは家にいると未だに数分に1回はぱいぱい!って寄ってきます💦いつも気を紛らわすのに苦労してます😓
    夜が最後にされたんですね💡
    参考にさせて頂きます😊

• 7月7日
ひーにゃ

①特に理由は言わず、カレンダーにネコかなんかの絵を書いて、ニャンニャンきたらおっぱいバイバイね。っていうのをその日まで1日1回だけ伝えました。

②2週間です。

③朝一でおしまい。

④朝イチあげたあとに、ネコの顔書いて、見せて、ニャンニャンきたからバイバイだね!っとだけ言ってしまいました。

⑤幸いかなり強引にはこない子だったので、当日だけ書いてそのあとは何も書かずでした。
書いてなくても、娘はニャンニャンきたからバイバイだね。って私の胸を見ながら言ってました笑

こんな感じです!

• しーまま

しーまま

2週間で朝一ですね!参考になります😊
    うちもすんなり諦めて本人が辛くないと助かるのですが😭
    がんばります!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の時に卒乳させました
何度も卒乳失敗しました
けど託児所や保育園に通う時、乳離れさせないと余計に乳依存が強くなると聞きある日を境に一切飲ませませんでした

勿論 服引っ張って大泣きしますが
気を反らすためにおもちゃで遊んだり散歩
お茶やジュースもフル活用
未だに欲しがる時ありますが飲めなくても大丈夫になりました!!

大変だと思いますが遠くから応援してます!!

• しーまま

しーまま

本人が辛い中での断乳を出来るだけ避けたいのですが、既に執着が強いので心配です😭
    うちも2歳から保育園の予定なので断乳を決めたんですが、色々活用して頑張ります!
    応援ありがとうございます✨

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い段階から少しづつ授乳の感覚や回数を減らすのも有りです!
    登園し始めて先生も相談に乗ってくれると思うので頑張って下さい😭

卒乳考え始めるとお母さんが大変なのは身に染みる程分かりますよー!

• 7月7日
  • しーまま

しーまま

まだ何日にするか確定していないんですが、来月中にやめる予定なんです😊
    本当は2歳のタイミングの予定でしたが、夫の協力が得られるタイミングにしました💦
    あとは2歳から通う予定なので、それまで断乳から1〜2ヶ月は精神的に不安定になりやすいだろうということも考えてそうしました😅
    今も出来るだけ多く外出したりして頻度は減らすようにしてるんですが、家にいるとなかなか😩
    水飲むくらいの感覚で飲みにきます💦

アドバイスありがとうございます🥰

• 7月7日
なつ

今日断乳1日目です( •ᴗ• )
なので参考にならないかもしれませんが😳💦

①この日が来たらおっぱいさんはアンパンマンになるよ!
②1ヶ月ほど前からちらっと言い始めて一週間前からカレンダーに印をつけてカウント
③昨日の夜寝る前
④乳首が隠れるように大きい保護テープを貼ってその上からアンパンマンを書いた
⑤に関してはうちの子はお風呂の時はおっぱい無視でした

今日もいつものように「ママノオッパイノミタイ」と言ってきましたが
👩🏻「○○くんが今までたくさん飲んでくれたからおっぱいさんアンパンマンになったんだって(*^^*)ありがとうって言ってたよー😍」などと説明しました。
ただイラストが白黒で下手くそだったからか、普通に「シール剥がす😭」と言われてしまいました(笑)

絶対何時間もギャン泣きするだろうと思っていましたが、意外にもギャン泣きせず!
しばらく「ノミタカッタ…😢」と粘ってましたが抱っこでなんとか寝てくれました!

• しーまま

しーまま

リアルタイムですね😁
    なるほど、印のタイミング参考になります✨
    どれくらいの規模のテープを貼るべきか悩んでたので、やはり大きい方が描くのとか考えると良さそうですね😊
    うちも剥がすって言われそうです😂

飲みたかったなんて言われたら私が泣きそうです😭
    娘より私が卒業できなそうですが、私も頑張ります!
    とりんさんも頑張ってください👍✨

• 7月7日