※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がアンパンマンのパンを欲しがり、食事を拒否する悩みがあります。どう対応すれば良いでしょうか?

2歳7ヶ月の息子が最近、アンパンマンのパンばかり欲しがります。とても甘いしお菓子みたいなので、オヤツとしてならOKですが、ご飯としては食べて欲しくないと思っています。また、ご飯に手をつけずに泣いて欲しがるので、これであげてたらますます食事を食べなくなるのではと懸念しています。(2歳頃から徐々に偏食が始まっています)
でも、アンパンマンのパンをあげずにご飯終了すると寝る前に結局「お腹すいた」とめっちゃ泣かれ、実際それがすごくストレスです。
どう対応するのが良いのでしょうか?アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

ままり

ごはん食べたらあげる、ではムリそうですか??

私も積極的にアンパンマンのパンをあげたいとは思わないのですが、なにぶん少食でなかなか食べてくれない息子なので、しっかり食べた時にだけ、ご褒美としてあげるようにしてます☺️
(別腹なのか、しっかり食べた後でもアンパンマンのスティックパンは一本ペロリと食べちゃいます😅)

• mog

mog

ありがとうございます❤️
    以前「あとで」とか「ご褒美」があまり伝わらなかったので、今まであげるかあげないかはハッキリ二択だったんですが、ご褒美やデザートとして食べてくれるなら万々歳です!
    息子が「ご褒美」を理解してくれるようにやってみようと思います🙌✨

• 7月7日
もっちーモチモチモチモチモチ

買わないのはどうでしょう??
うちも、スイカが好きすぎて一時期スイカしか食べてもらえず、あれほとんど水分なんで困ってました笑
スイカは買わず、冷蔵庫を見せて、スイカないでしょ?と言うと
しょんぼりはしますが納得してご飯食べてくれるようになりましたよー^ ^

• mog

mog

前に買わないでみたら、夕飯をほんとに食べずに、お腹すいたと泣きながら寝たことが2回続き、つい最後の安心材料としてストックしちゃいます😭💔
    でもきっと、冷蔵庫を見せる(パンの場合はストック場所を見せる)のが大事そうなので、またやってみたいと思います!納得してくれることを願います😭✨

• 7月7日

アンパンマンのご飯とかはダメですか?
海苔切ったり、魚肉ソーセージのせたり、あとは何かアンパンマンの作るのに便利そうなものとか使ってつくるとか🤔
でも、下のお子さんもいますし、大変ですよね💦
あとは、「これはおやつ」って約束にするとか🤔
そして約束したらおやつには必ず出すってしたら、そのうち納得しませんかね?
うちも好きなパン(食パン)があり、体調が悪ければ食べられたら何でもいいって思うので、体調が悪ければ3食でも食べさせますが、そうでなければ、栄養や顎とか色々気になる(パンアレンジしちゃうと食べません)のと、他が食べられない訳ではないので、この日って決めた以外は食べさせないし、出しません。
決めた日以外は欲しがっても買いません。
私はスーパーはメモに書いたもの以外は買わないようにしてるので、そもそも買いたいとは言われませんが、「今日パンは?」って聞かれるので「明日はご飯だからいらないよ~」と答えてます!
お腹すいたって言われたら「ご飯、おかず、お味噌ならおかわりあるよ~♪」と言います!

• mog

mog

アンパンマンが好きなわけではないんです😢
    ちょっと前に体調を崩した時、絶対食べてくれるからとほぼ3食アンパンマンのパンを食べた日があって、そこからご飯として認識された感があります😱💔
    絶対に食べさせない(上の方みたいに買わない)覚悟を親が決めなきゃダメですね。。
    絶対に食べてくれるものってバタバタしてる日常的にはすごく楽で、たまに頼りたくなっちゃうので良くないですね😅

• 7月7日

退会ユーザー

そういうことなのですね💦
    体調悪いときは体力考えると何でもいいから食べてってなりますよね😊
    あって食べさせないのは辛いので、まず買わない、ストックつくらないってすると本当に無いからお子さんも納得しやすいと私も思います!
    最初は時間がかかるとは思いますが、子どもも学んでいくので、mogさんが変えたいと思っているなら、頑張って下さい🍀

• 7月7日