※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

座薬の使用タイミングについて相談です。熱が上がったり下がったりしていますが、座薬を使うべきか迷っています。水分は取っていて、おしっこも出ていますが、うんちは出ていません。皆さんはどうしますか?

座薬使うタイミング悩んでて
大至急教えて頂きたいです😭

熱は一昨日の木曜日の午後から。
昨日の金曜日小児科でシロップと座薬処方済
恐らく手足口病ではない
夜は19時には寝て1時間毎に起きる
1時~4時はほぼ抱っこでねんね
座薬は使いませんでした。

今日は汗かいたのもあってか37度3まで下がる
夕方からじわじわまた熱上がってきて39度3

昨日ママリで相談させて頂いた時は、熱が上がりきってなかったようで手足が冷たかったので夜温めて、手足も暖かくなりました。
今、また冷たい感じなので、これから上がるのかなーと思ってますが、座薬の力で下げるのか自然に上がりきるの待って根気よく付き合うか。。

水分とるしおしっこも出てます
うんちは今日出てません
ご飯も少し残したくらいで食べました。
とにかく抱っこマンでした。

皆さんなら座薬どうしますかー??
私、どうしたらいいですかねー😭
皆さんが普段されてること教えて頂きたいです😭

コメント

うちも今高熱だしてて寝付け無い様だったので昨日は座薬使いましたし今日も使う予定です。
熱高くてもある程度まとまって寝る様なら使わない様にしてたので、今まで使った事は無かったですが寝れないのは可哀想だししんどいと思いのでり
同じ状況なら今夜も寝れなそうなら使うと思います。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!!参考にさせて頂きます🙏

• 7月6日
スイッチ

息子の行ってる小児科は解熱剤くれないところなので、突発で40度の熱の時もひたすら冷やして様子見てました💦
でも解熱剤もらってて、使える環境であれば、38度以上の熱で、水分とかとれてても子どもが辛そうに見えたら座薬使ってあげると思います😭

ぐったりしてて元気ない感じですか?そうかかさんから見て辛そうだと思ったら使っていいと思います!

• そよかか

そよかか

笑顔はあるもののやっぱツラそうで…熱が下がったときはハイハイつかまりだち歩いたり自分でしましたが熱が上がってきたらもうぐずぐずです😭
    使おうと思います😭
    ちなみに熱が上がってきてるときに使うんでも大丈夫なのですかね?💦

• 7月6日
  • そよかか

そよかか

ただ、今ぐうぐうと寝てくれてるので、とりあえず次起きてツラそうだったら使ってみます!!

• 7月6日
  • スイッチ

スイッチ

眠れてるなら良かったです!
    グズグズだとママも何もできないし眠れないしで辛いですよね😭
    次起きてからグズグズで辛そうだったら使ってみてください(^^)

座薬は熱が上がりきってなくても辛そうにぐったりしてたら使っちゃってもいいんじゃないですかね😭

• 7月6日
  • そよかか

そよかか

本当息子の方が辛いの私が辛くなってきます😭
    寝てるけどやっぱおでこは熱くて、手足が暖かくなってきたのでいよいよ下がるかな!?とか思ってますが、様子みたいと思います💦
    本当色々ありがとうございました✨😭✨

• 7月6日
  • スイッチ

スイッチ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    見てる方が辛いですよー😭
    お大事にしてください✨

• 7月6日
ちちかか

うちの子も風邪を引くと絶対と言っていいほど熱が上がります!
私は38.5度以上あったら座薬すぐ使っちゃいます。
以前は使うことに迷ってたこともありましたが、38.4度とかで様子みてもほぼ39度いっちゃいます。昼間で自分が近くにいられて機嫌もよかったら様子みることもありますが、夜中は自分が寝ちゃって子どもが高熱で痙攣とかなってたらと考えると怖いので座薬使ってます😂

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭✨
    怖かったですが夜使って…でもあまり効かなくて(うんち出てなかったから?)、今起きても水分とるけどぐったり泣くので、うんちもその時出たのでまた座薬入れました!
    今度はわりと効果早いのかな?って感じで今は寝てくれたので、またまた様子みたいと思います😭
    もし仮に今夜とか、また熱上がったりしたら救急行った方がいいですかね?💦月曜日に小児科も行きたいと思ってましたが…

• 7月7日