※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く寝てくれない悩み。19時に寝かせたいが、夜中は泣き止まず。お風呂後に寝かせようとするが、ギャン泣きで困っている。どうすればいいでしょうか。

早く寝かせたいのに寝てくれません。
いつも21時を最後の授乳で抱っこ、たまにトントンで寝かしつけて22時過ぎに寝ます。でも遅いですよね。
本当は19時ごろには寝かしつけたい、お風呂は夫の仕事なので6時前後です。眠くなるとギャン泣きで夜中の授乳後以外は一人でねれません。
もっと早く寝かせようとお風呂後の授乳後そのまま寝かせようとするのですが何をしてもギャン泣きで…どうしたら早く寝かせられるのか。
今も寝かせようと寝室に連れてってからギャン泣きで明るいリビングに来ても泣き止まなくなってしまいました。

コメント

あーか

朝は何時起きですか??

• ママリ

ママリ

4時から6時の間にぐずぐずし出してそこで授乳してもう一眠りって感じです。リビングに連れてくるのはその授乳時間によりますが8時から9時ごろです。

• 7月6日
  • あーか

あーか

特別朝も遅いわけじゃないですからそのうち落ち着く気もしますが、朝早めるのも一つの手だと思います(・ω・)/
    早寝はまず早起きが大事みたいです!
    今2ヶ月の子がいますが、20〜21時就寝で、6〜7時起きです!

• 7月6日
  • あーか

あーか

今日は19時には寝てました!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

6時に授乳だった時はそのままリビングに連れてきて授乳して起こすようにするんですがやっばりそのあと眠くて寝てしまうんです…
    旦那がジムに通うと言いだして寝かしつけまでしてから行って欲しいので7時ごろには寝て欲しいんですが。

• 7月6日
  • あーか

あーか

朝移動してから寝ちゃったとしても、リビングの明るい部屋で、生活音の中で寝てますよね?!
    初めのうちはそれで良いと思います(・ω・)/
    夜寝と朝寝の区別をつけるというか…
    うちは、起こす→オムツ替える→着替えをしてから授乳って感じで、移動してすぐ授乳にはせず、泣いてても少し起こしてから授乳するようにしてます!

19時寝かしつけを始めたら、寝なくても暗い部屋で寝かしつけを続けて寝るまで付き合う。
    それを繰り返していけば、上の子は19時就寝が身につきました!

• 7月6日
陽

うちの子、3ヶ月頃は21〜22時に就寝してましたが、4ヶ月頃になると自然と19〜20時になりました!
規則正しく生活できていれば、そのうち落ち着いてくると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

自然と早くなるんですかね。
    この時間も眠いくてぐずるのにこの時間だと寝てくれないんです。
    泣き方もぐずぐずじゃなくてギャン泣きで…ほんとは寝室で慣れさせたくてもギャン泣きが続くとこっちがまいってしまいリビングに連れてきてしまいます。

• 7月6日
実月

私も6時台にお風呂に入れてます。
風呂上がりに授乳して、そのまま寝かしつけるようにしてます。
授乳は布団を置いてる部屋でなるべく暗くしてやってます。
以前は5時台にお風呂にしてましたが、風呂上がり30分後くらいに体温が下がって眠りやすいと聞いたので、変えました。時間がかかっても、ずっと布団のある部屋で寝かしつけます。

朝は5時半から6時の間に起きます(主人の起床時間がそのあたりです)。
早起きが早寝につながるらしいですね。
6時に起きて7時台に朝寝することもありますが、とりあえず6時には起こします。

朝起きてまた寝ちゃうとしても、とりあえず早く起こしてみてはいかがでしょうか。