※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

夫との家事分担について上手く伝える方法について相談中。夫は手伝ってくれるが、要望が通じず、理解されない。自分がやっている家事の量を伝えても、理解されない状況。どう伝えれば良いか悩んでいる。

フルタイム共働きで、夫婦の家事分担について。
旦那に上手く伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

私も普段の生活の中であれやってこれやってと、押し付け気味に言ってしまってるのも悪いとは思っています。でも旦那の反応を見てちょっと違う…家事の話をしてもなんか噛み合わず、モヤモヤしたままです。

家事育児よく手伝ってくれる旦那だと思っています。
平日朝は掃除機、朝使ったコップを洗う(自分のみ)ゴミはたまに捨ててくれる、夜帰宅後は使った食器を洗ってくれます。
土日は子供の相手、夜のお風呂掃除に洗濯物を畳んでくれます。

とてもありがたいと思っていますが、この前の話だと

①休日夕食後に愚図ったため授乳、ひとりのんびりテレビを見ている旦那に「食器洗ってくれても良いんだけどなぁ」と言うとムスッとされ、「なんで当たり前にやれって言うの?」私「当たり前にお願いしちゃだめなの?」旦那「知ってるでしょ?俺疲れてるんだよ」

…😬💢

②休日に公園行くと、お父さんが一人で子供を遊ばせてますよね。それを見て「うちも大きくなったらお願いね」と言うと、「なんでそうなるの?俺は普段から家事育児やってるじゃん」「でも外に行ってもらってる間に買い物やら作り置きやらが捗るんだけどなぁ」と言うと、「今のままでいいじゃん」(休日はみんなで遊びに行って帰りにみんなで買い物行って家で子守してもらってる間に私がバタバタご飯を作る(平日の作り置きやらお弁当おかずやら)でもそれじゃ大して捗らないから外行って欲しいのに…言ってもさっぱり理解されず…挙句なぜか私が謝る…

③息子の鼻吸い器を洗って欲しいとお願いしたら、シンクにぽんと入れておしまい。

…💢

忙しいのはお互い様だしお互いできることをできる時にやればいいとは言っているものの、お願いしないと決まった仕事以外しないのに、ちょっとした片付けとかもしないのに、お願いすると疲れてるんだ押し付けるなと言った雰囲気を出されます。挙句「私が家事を嫌がってる」とか言い始め、はぁ…
会話が成立しません。

よくやってくれてるけど、本人は私と同じくらいやってるつもりになっているようです。

私は朝昼夕食事作って片付けて、平日もお弁当と夕食作ってこどもの世話して、保育園の準備だって全部私。
洗面所やトイレ、お風呂の掃除なんてほぼやらないのに、何言ってんだ

お茶の作り置きだって毎日作ってるのは私。

なのになんでなんだろう…

なんて言えば理解してもらえるんでしょうか。

私がわがままなんでしょうか?

コメント

紙に全部の家事育児と担当を書き出せばやってるつもりだけど全然足りてないってわかると思いますよ。

• みー

みー

なるほど!それは思いつきませんでし😭

• 7月6日
とまと

全然ワガママじゃないです‼️
よく我慢してらっしゃいますね😂
家事のほんの一部を手伝ってるだけで凄いやってる感出してきますよね😂めっちゃ分かります!!
家事って掃除洗濯だけじゃないよ?って言いたくなります。
お茶だって当たり前のように飲んでるけど、きらさないように毎日作ってるの誰やと思ってんねんと言いたくなりますよね😖
私は今育休中なので、少しでもやってくれると有難いですし、文句言わないようにしてますが復帰するまでに色々話し合わないとなと思ってます。。
だってお互いフルで働いてるなら同じ条件ですよね?疲れてるのも同じですよね!?
文章読んでてイライラしてしまってつい熱くなってしまいました、、🤣
アドバイスじゃないのにダラダラ長文すみません🙇‍♂️

• みー

みー

わーありがとうございます😭なんか言っても言っても、また始まった…しかもわがまま、押し付けてる、みたいなそんな感じで!!!
    周りのママさんから話聞いたら?私の周りは同じ感じだよと言ったら
    なんか違うんだよなぁと言われ…

結局やりたくないの自分やん!ですよね!働いてるママさんの前で疲れてるなんて絶対言っちゃだめな言葉だと思います…
    いやほんと、しっかり話し合われた方が良いですよ!!
    私な今度全部書面にしてお渡ししてしようかと思います。
    理解されないと旦那嫌いが加速しますよ!!笑

• 7月6日
K

うちの夫もそんな感じで本当によくわかります😵
暑くなってからお茶の減るペースも早くなってきていっぱいお茶作ってるんですけど、夫が何とも思わずガバガバ飲んでるのすらイラッとしてしまいます😅
うちも休日は全員で行動です💦
夫は一人で上の子の相手をするのが大変だから自分一人で連れて行きたくないんですよね😑
まだ下の子は授乳しないといけないので、公園だと授乳ケープ使って授乳しないといけません。
下の子が寝そうになったら「俺が抱っこするわ」と言って下の子抱っこして公園のイスに座って寝てしまうので、上の子の相手は私、下の子が寝てなければ抱っこ紐で下の子を私が抱っこして夫と2人で上の子の遊び相手をするという感じです。
1日のご飯の準備は朝出かける前にバタバタ準備してから出かけてます😩

何度もケンカして意見を言ってますが自分は十分やってると言って全然話が通じないです。
こういう人ってこっちがへりくだって「ごめん。疲れてると思うけどお願いねー。」と言わないとやらないのかなと思いました💦
私は自分のほうがいっぱいやってるのに何でこっちがお願いしないといけないんだと思ってしまうので、極力頼みませんが…😅

私の夫とみーさんの旦那さんが違うタイプだったらすみません💦

• みー

みー

本当にそうなんです!!お茶もご飯も湧いて出るわけじゃないのに…ほんとこの生活を1週間やってみなよ!と言っても、「なんでそんな話になるのかわからない」とか言われてほんとに頭カッチカチ野郎だな💢となりました笑
    みおさんの旦那さんともなんだか似てる気がします😭会話成立しないあたり、男ってみんなこうなのかな?と思ったり…
    やはり書面にしてお見せするしかないんでしょうか?

ちょっと家事や育児したくらいで「やってる」とか偉そうに言われるの本当腹たちますよね。
    うちは半年育休取ってたくせに、残りの3ヶ月は家事とかご飯作りは全部こっち戻ってきて横でグータラしてましたよ。仕事復帰前に色々忙しいんだとか言って。
    殺意湧きましたよね〜
    お陰でだいぶ嫌いになりました…
    私も自分からへりくだって言うのは嫌なので、
    やってくれても良いんだけどなぁ?とか、普通に〜やって!とかやってよ!!とか言います。それがまた気にくわないんでしょうね笑

• 7月7日
  • K

K

書面にしたことはないのですが、細かく私がやっていることを伝えても「これはスイッチ入れるだけでしょ?」とか「そんな手のこんだ料理作ってないやん」とかいろいろケチつけてくるだけだったので書面にしてもあまり意味ないのかなと思ってます😩

うちなんか夫は完全に私と同じ期間だけ育休をとってます💦
    1人目の時は1年半、現在2人目の育休中ですが、たぶん1人目と同じくらいの期間になると思います😩
    仕事がしたくないからという理由で…😵
    1人目の時は家事育児ほとんど私がやっていたし、2人目の現在は上の子の面倒は少し見るようになりましたが、家事は相変わらずほとんどやりません😑
    朝も子供のどちらかが起きたらその面倒を見るのは必ず私、夫はもう1人が起きるまで絶対に起きてきませんし、
    下手したら子供2人起きても自分だけ寝てるし…。
    私も夫のことがかなり嫌いになってます。
    子供がもう少し大きくなったら、夫がぐーたらしてたら子供に代わりに注意してもらえたらな…という希望は持ってます😅

• 7月7日