※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

2カ月10日の赤ちゃんのママです。ミルクと母乳のバランスに悩んでいます。ミルク量を調整した結果、赤ちゃんがミルクを嫌がるようになりました。母乳外来に通うことを考えています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になります。
2カ月と10日の女の子のママです。

現在ミルク寄りの混合でして、一時期母乳がもっと増えそうと助産師さんに言われてミルクを1日に300〜400弱に減らしたところ10日で150グラムしか体重が増えてなかったことがあり、それからはミルクを1日500〜550くらい足してました。

その結果1日40グラムずつ増えてたのですがその時に飲みながら寝ていく娘を起こしながらも飲ませたり、頑張りすぎたのか最近ミルクを嫌がるようになってきてしまいミルクの量が減ってます。。

でも、嫌がりながらもぐびぐび飲むときもあるのでミルクの味が嫌なわけではなく、夜は添い乳で寝ていくので知恵もついてきて単純にお乳が良いのかなと思います。

乳首は母乳実感のSサイズとチュチュベビーと使っています。

同じような経験のある方どうしましたか?
座ったままの横抱きが好きじゃなさそうなのでそれも影響があるんでしょうか?

お乳が増えてきててお腹が膨れてるのなら良いのですが・・・
今からでも母乳外来に通って間に合うのでしょうか?3カ月までなんですよね?

コメント

SEAMANA

2カ月にもなると赤ちゃんは満腹中枢が発達してくるみたいですよ(^^)うちの娘も1カ月後半くらいから飲む量が落ち着いてきました( ^ω^ )‼︎体重も2カ月半で6.8キロあるのでむしろ飲む量が少し減って安心しました(^^;;
おっぱいで足りてるならミルクは足さなくても良いと思いますよー(^^)

• ひま

ひま

やっぱり満腹になってるんですかねー?ミルクあげると怒るんで💦
    うちはまだ5キロ弱くらいなんで飲む量が減ると気になります😓
    明日体重測ってきます!

• 3月23日