※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
妊娠・出産

保険での入院費用について教えてください。個室への移動費用や食事代は自己負担?どうなるでしょうか?

保険に詳しい方、、、教えて下さい(*v_v)
今、切迫早産で入院しています。
入院費なんですが、現在2人部屋で5000円。
個室は8000円。
入院も長くなりそうで、結構物音が気になってしまうので個室への移動を考えています。
高額医療費請求をするのと、私が加入している保険が入院1日15000円まで出るらしいので、お金の心配はないかな、と思っていたのですが…
保険屋さんに確認したところ、ベット代差額と食事代は自己負担だと言われました。
母も昔保険屋だったので聞いてみたら、全て保険でまかなえると聞いたのですが…
ベット代差額というと、二人部屋→個室への移動は3000円分ということなのでしょうか(*_*)?
食事代が1日1000円としても、4000円を2カ月分とか請求来たら大変だなと…
保険屋さんの説明がイマイチわからなくて、、
すみませんが、わかる方解説をお願いします(>_<)あ、保険は住友生命です。

コメント

サクラ

食事代とベッド代はじこふたんです。高額療養費は適応されません。
患者希望での、部屋移動では保険も適応されないとおもいます。

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど…結構かかってしまうのですね…(*_*)
    ご回答ありがとうございます。

• 3月23日
こたろうママ

健康保険に関しては、室料差額は保険外です。4人部屋などの大部屋だと室料差額はかからないと思いますが、2人部屋とのことなので室料差額は5000円。おそらく健康保険では3割負担かと思いますが、この値段には3割負担は適用されず、そのまま請求されます。食事代も同様で、3割負担の適応外ではし。
請求は、ガツンとくると思いますよ。
ただ、日額15000円でしたら、住友生命からも、それなりの額が後々口座に振り込まれるとは思います。振り込まれたお金を何に充当するかは個人の自由です。
結果的にはすべて保険でまかなえる、というのが正しいかと思います。

• びっちゃん

びっちゃん

むむ…難しいですな…
    日額15000円というのは、かかった金額の限度額ではなく入院した日数×15000円貰えるということなのでしょうか?
    ということは、個室8000円+食事代1000円だとしたら、15000円-9000円で6000円分は手元に残るということ…(*_*)??
    無知でごめんなさい…

• 3月23日
  • こたろうママ

こたろうママ

そうです!15000円×入院日数です(契約内容にもよりますので、これについてはお母様に聞かれたらよいかと思います)
    限度額は以前は8万程度でしたが、今は収入により細分化されています。良かったらしってぃさんの収入からの限度額をネットで確認してください。
    下のかにゃたさんの予想の54600円だとすると、
    54600+(室料差額8000円×日数)+(食事一食260円×3食×日数)+α(パジャマ代とか?文書料などですね)です。
    また限度額は月ごとなので、今月末まで退院すれば54600円ですが、月をまたぐとまた最大54600円かかることになります。もちろん限度額までかからない可能性もありますが。
    1日ごとの計算は、なかなかし難いかと思います(^_^;)

• 3月23日
  • びっちゃん

びっちゃん

ありがとうございます(;_;)!やっと理解が出来ました!そうとなれば、早く手続きを済ませないといけないですね。
    入院も、保険を使うのも初めてのことだったので動揺してしまいました。助かりました(;o;)ありがとうございます!

• 3月23日
かんこ

生命保険のことはよくわかりませんが
差額ベッド代は、高額療養費の対象外です。
もし限度額がエだとすると、限度額54600円の医療費+食事代(一食260円)+差額ベッド代(日数×料金)がかかります。

• かんこ

かんこ

あと、高額療養費の請求と言うよりは
    限度額適用認定証の申請をして、その限度額証を窓口に提示してください。

• 3月23日
  • びっちゃん

びっちゃん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    結構かかってしまうのですね(>_<)不安になってきました。

• 3月23日
  • かんこ

かんこ

単純計算すると部屋代だけで31日いたら155000円ですしね(・・;)
    健康保険がしってぃさんなら、会社に連絡しするか
    旦那さんの扶養なら旦那さんに限度額認定証の手続きを今月中にした方が良いですよ。来月になってから先月から適用の証書くださいって言っても貰えないので>_<
    同じ週数なのでお体心配です。保険会社さんに電話して詳しくおりる金額確認した方が気楽だと思いますよ。

• 3月23日
  • びっちゃん

びっちゃん

ですよね、かなりの金額になるので心配になってしまっていました(>_<)今日、旦那に手続きをするようお願いしておきました。やってくれてるといいのですが…
    病院の受付の方に聞いても、保険屋さんに聞いてもイマイチ理解出来なかったので…皆さんに教えていただけて良かったです!今月中ですね!保険屋さんにも、もう一度確認してみます。
    本当に詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)♡♡
    あ、週数同じだったのですね、嬉しいです♡かにゃたさんも、お体に気をつけて下さいね*\(^o^)/*

• 3月23日
えりしおり

私は保険に詳しくないですが、病院で書いてもらう診断書を普通に保険会社に提出したら、差額ベッド代も食事代もまかなえるだけ振り込まれましたよ。実際、黒字でしたから。
保険は差額ベッド代とか含まれませんけど、入金される金額は差額ベッド代も食事代もまかなえるだけ入ります。ただ、入ってる保険によってはまかなえるだけ入金されないこともありますが。

• びっちゃん

びっちゃん

なるほど!黒字になる場合もあるのですね!なんとなく、わかって来た気がします…!

• 3月23日
♡ひー♡

高額医療費の請求をし、その認定証を病院に出します。
そして、収入によって負担額が変わります。
1ヶ月単位になります。
そして、部屋代、食事代はすべて自己負担で、負担額に+されて請求されますよ。
なので、最高負担額+個室なら8000円+食事代×日数の請求がきます。

そして、しってぃさんが入ってる保険では、1日15000×入院日数の金額が負担されると思いますよ。
ただ、最高何日までとか決められてる保険もあるみたいですが(^^;

• びっちゃん

びっちゃん

詳しくありがとうございます(;_;)♡つまり、日額15000円は保険で頂けるわけなのですね。それなら、足りそうです…!
    加入してる保険をもう一度確認してみます!

• 3月23日
mionio

住友生命の保険からは1日15000円が入院日数分支払われると思います!
高額医療はまた別で治療費が毎月一定の金額を超える時にお金が戻る制度なので、この治療費の中に差額ベッド代金や食事代は含まれない(今回は3000円と食事代1000円)ということを保険屋さんは伝えたいのではないかと思います^ ^
1日15000円出るなら私なら安心して個室に移りますよ!
文章長くて分かりづらくてすみません!

• びっちゃん

びっちゃん

いえいえ、分かりやすくありがとうございます(;_;)!安心して個室に移るという言葉に、安心したので個室に移ります!!笑
    本当に無知でお恥ずかしいです(*_*)ようやく理解が出来ましたので、個室に移ることを考えたいと思います♪

• 3月23日