※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
妊娠・出産

医者はダウン症の疑いがある場合、言ってくれるでしょうか?31週で三つ子を妊娠中。エコーでダウン症じゃないと言われたが、気になります。

医者に何も言われてないのですが、ダウン症の疑いがある場合、医者は言ってくれるのでしょうか?
今31週で三卵生の三つ子を妊娠しています。
母にエコーを見したところダウン症じゃない!?なんて失礼なことを言われました。
こっちは管理入院してて、色んな心配事とかがあるのに本当に失礼で、憤りを感じました。
それが引っかかってしまい、ダウン症なのかなぁと考えるようになってしまってます。
ダウン症でも可愛い我が子です。ただエコーでわかるのなら知りたいなという気持ちです。

コメント

31wならもうわかるはずですし
先生に何も言われてなければ気にすることないです。

退会ユーザー

そのエコーお顔ですよね?
    水の中にいて写りもうまく写らないし
    浮腫んでいるから普通です。
    なにもおかしくないですよ、うちの子のそのくらいの時のエコーとか顔歪んでましたし笑

• 7月6日
  • めりー

めりー

このエコーは顔半分です!
    三つ子ってだけで色々リスクがあり心配なのに、母の一言でさらに心配事を増やされました😭💦
    実際産まれるまでわからないですし、元気に生まれて来てくれればいいと思ってます!
    返信ありがとうございます😊

• 7月6日
あーりん

お母さんひどい💦
病院に通う際に同意書を書きませんでしたか?
どこまで教えて欲しい買ってゆー内容のやつです( ¨̮ )
その選択によっては教えてもらえない場合があると思いますがそのような選択をしてなければ教えてもらえると思います💦

• めりー

めりー

思ったとしても言っちゃダメだと思うんですけどね😅💦
    同意書は書いてないです…
    この週数で何も言われてないですし、あまり気にしないようにしときます!!

• 7月6日
まい

ダウン症ではないですが、うちの子もエコー写真こんな感じでした😅

• めりー

めりー

そうなんですね!🥺
    元気に生まれて来てくれることが1番ですが、母の一言で余計な心配が増えました😅💦

• 7月6日
パピコ

おかあさんは顔貌で判断したんでしょうか??
エコーなんて不鮮明なものではもちろんですが判断不可能ですよ😅
超失礼ですね🖕
生まれてみないと確定できないと思いますが、今の段階で何も言われていないのであれば、今のところ安心してていいと思います!

• めりー

めりー

顔貌で判断されました。
    そうですよね!ただでさえ3つ子で心配な事が多くて今も管理入院しているのに、余計なこと言われて心配事を増やされました💦
    返信ありがとうございます!!

• 7月6日
あおま

それは3Dエコーの顔写真ですよね?
その写真でダウン症と決めつける事はできません。2Dで浮腫等を見ないとわかりません。
お母様、デリカシーないですね…。

• めりー

めりー

今31週で浮腫などを言われた事は今まで1度もありません💦
    3つ子なので34週の低体重で帝王切開をしなければならないので心配事も多いのに、余計な心配事が増えました😅😅

• 7月6日
mamama

え!お母さん!!!なんてことを!!!

普段からそんなこと言ったりする方なのでしょうか??

お顔全く普通に見えますけど、、、

二重、鼻が上を向いている、顎がない、、とかですよね??全て違うような、、

知人ではエコーでは何も言われてなくて生まれて間もなくダウン症と判明した方いますけど💦

• めりー

めりー

さすがにそこまではズバズバ言わないですが、ある程度思った事を口に出してしまうタイプです😅💦
    私も母に言われるまで普通だと思っていたので全く気にしていませんでした😵😵
    実際生まれてみないとわからないですし、今の段階で余計な心配したくなかったです😭😭

• 7月6日
e.

エコーなんてこんなもんです!
ウチもすごいエコーは不細工ですよ😑
いまの段階でなんも言われてないなら、大丈夫だと思います!

• めりー

めりー

エコーって正直そこまで繊細に分かるわけではないですしね😅ありがとうございます!!

• 7月6日
  • e.

e.

こればっかりは、ほんと産まれるまで分かんないですよね😂
    まーそれでもいいと思い、わたしは出生前診断とかやらなかったので…

• 7月6日
チキンタツタ🍔

ダウン症の娘がいます。
お母様の仰ることはひとまず置いておいて…😓

先生から以下の点で指摘はありましたか?
・頭が大きい
・大腿骨が短い
・鼻が低い
・手の指の関節が足りない
・口唇口蓋裂
・先天性心疾患
など。

特に指摘されていない場合は、今のところダウン症の可能性は低いと思われます。

ただ、うちの場合は生まれて初めてダウン症とわかりました。
エコーで指摘されたのは、臨月になって大腿骨が短いと言われただけで、親の足の短さが遺伝したんだと思っていました。
確定診断は羊水検査しかないのですが、今の週数ですと無理ですよね。
エコーで分かることは少ないですが、もし心配でしたら次の健診で先生に聞いてみてもいいと思いますよ😊

ちなみに、ダウン症だからといってこの世の終わりなわけではないのでご安心くださいね😅
とっても愛嬌があってあっという間に可愛くてたまらなくなりますよ💕

• ちーた

ちーた

横からすみません!
    次女がダウン症です。
    うちもなにも異常指摘されたことなく、生まれてからわかりました!

最近笑うようになって、ほんとかわいくてたまらないです☺️☺️❤️
    笑ってくれると嬉しくて悶えてます(笑)
    とても共感したのでコメントしてしまいました!

• 7月7日
  • チキンタツタ🍔

チキンタツタ🍔

コメントありがとうございます😊
    ホントダウンちゃんは可愛いですよね😍
    色々なマイナートラブルはあるのですが、それが苦にならないくらい可愛くてたまらないです💕
    生命力が強い我が子を誇りに思います✨

• 7月7日

通ってらっしゃる産院はスクリーニング検査等はないのですか?
もしそういうのをしてない病院だったらダウン症などの疾患は見分けられないかもしれないですね、、、

mama♡

4人目がダウン症です。
エコーでは何も指摘されず、むしろダウン症じゃないね~なんて言われてました(笑)
周りのダウンちゃんママも産まれてからわかった人が多いかな~。
医師でもわからないくらいなので、素人なんてもっとわからないですよ😁
妊娠中はただでさえ情緒不安定なのに、お母さんそうゆうこと言うのやめてほしいですね😭
赤ちゃん無事に産まれてきますように🥰

ぽんこ

順調だといわれ娘が、ダウン症の子でした。
周りのママさんもそんな方が多いです!